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共演者のミスを引き起こす方法

何かアドバイスや助言をするときに状況が悪くなって欲しいとか相手に不利になって欲しいと思ってする人はいませんよね。

アドバイスというのは何かしら良くなるためのヒントなはずなのできっと善意からすることがほとんどでしょう。

現状に我慢できなくてつい出た!なんて鬱憤晴らしのような場合でも状況を悪くしたいという意図ではないはずです。

ところが。

現実にはアドバイスをしたことで逆に悪くなるなんてこともたくさん起きていますよね。

なぜなのでしょうか。

これってもしかしたらアドバイスの内容は関係なくてその伝え方や他人に何か言われたという事実自体が問題なのかもしれません。

ただ単に良くなるためのヒントを伝えただけのつもりでも演奏技術や音楽性や人格を否定されたと受け取られたらそれは「攻撃」と感じられるもの。

つまり前回の記事でも取り上げた「危険だと思わせてしまう」ことになるのですね。

そうなればアドバイス内容がどんなに的確であっても良くなるための言動としてはマイナスな結果を引き起こします。

「何か指摘されるかも」と気になった状態で演奏させるのは最良のコンディション作りとは言えませんものね。

本番直前に今さらどうにもならないアドバイスをするなんていうのは動揺させてミスを誘うのにはむしろぴったりな方法です。

より良い環境で快適に演奏したいと思うのであればなにを伝えるかだけでなく

・タイミングは適しているか

・これから本番までに改善できる可能性はあるのか

・そもそも伝えた方がいいのかどうか

まで考えて言動を選びたいものですね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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