アレクサンダーテクニーク 練習 身体の仕組み

解剖学なんてめんどくさい

楽器演奏のときに使う身体のこと、知ってはおきたいけれど細かい筋肉や骨の構造を学ぶのはめんどうくさいですよね。

私もアレクサンダーテクニークを学び始めた頃に「解剖学までやるのはめんどくさい」と思っていました。

実際のアレクサンダーテクニークのレッスンでは単純に人体の構造をレクチャーするようなことはほとんどありません。(そういうのを希望する受講者がいた時は取り上げることもありますが)

実際にやりたい動作に役に立つことのひとつの選択肢として、「この関節も動けますよ」などの提案されているうちにだんだん詳しくなっていくものです。

とはいえ人によっては知らなくても問題なく使える場合もあるので、誰にでも必ず必要な情報というわけではないでしょう。

それでも関節の動き方や筋肉の仕組みを知らないために楽器演奏が不自由になってしまってる場合には役に立ちます。

例えばクラリネットの開放ラのキーを指の動きだけで押そうとすると大変だけれど、ヒジの回転を使うと簡単です。

知っていればどうということのない動きが、単に知らないためにやりにくくなるのはもったいない。

こういうことを実際に体験してハッとしたら、わざわざ覚えておこうと頑張らなくても無意識で使えるようになってしまいます。

それが知識を使えているという状態。

そういう小さな動きのアイデアを生徒さんや楽団仲間に提案できるようになるためには、感覚では個人差がありすぎて再現性が低いし、イメージでは伝わりにくい。

やっぱり解剖学の知識があると便利なのです。

また、専門用語は難しいようなイメージがあるかもしれませんが、教わった人が後でネット検索や文献で更に知りたくなったときに調べるのにも便利なので、名称を教えてあげるのは親切でもあります。

机上の空論ではなく実際の動きを伴って音を出しながら解剖について詳しくなるのは、やってみると意外に面白いものですよ!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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