アレクサンダーテクニーク 思考と心 本番 練習

できる人の振る舞い

これは音楽に限らずですが優秀な人や仕事のできる人って独特の落ち着いた雰囲気を感じさせる気がしませんか?

言動や表情がいつもきちんとコントロールされていて無闇にだらしない振る舞いをせず心も仕事のスキルも安定していそう。

他人や状況に気分や振る舞いを左右されることなく自分がコントロール出来ることに集中しているから感情的にならず信頼できそうな雰囲気が漂います。

反対に仕事の出来にムラがあったり気分次第で言動が左右される人は他人や状況など自分以外の要素で不機嫌になったりやたら喜んだりと心が安定していなさそうな印象。

こういうのって演奏の本番前でもよくあって、普段や直前をどんな風に過ごすかで本人の演奏の質も共演者との関係もすごく影響されているのです。

「緊張するー!」

「間違えたらどうしよう!」

「寒くない?!暑くない?!」

 

なんて周りの仲間がどんな気持ちでどんなコンディションになるか考える余裕もなく無駄に騒ぐ人は集中したい人からしたら迷惑です。

それとは反対に静かにニッコリして「楽しく演奏しようね」という人が側にいたらどうですか?

共演者に良い影響を与えてパフォーマンスの質を上げるのはどちらでしょうか。

メンタルコントロールは習慣やトレーニングによって身に付けるスキルのひとつ。

楽器を練習するのと同じようにパフォーマンスを良くするためには準備するべきものなのです。

それを全くやっていないってことは練習せずに本番に乗るようなもの。

かといってメンタルコントロールのトレーニングは奥深いのでどこから手を付けたらいいのか・・それなら素敵だなと思う人の振る舞いを真似してみるのもいいかもしれません。

わたしたち人間は表情や態度を変えたら気持ちも変わります。

試しに憧れの人になりきって一日過ごしてみるなんていうのも色んな発見があるかもしれませんね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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