アナリーゼ 練習 音楽理論

ドヴォルザークの第九で簡単アナリーゼ

理論面のお話では楽典を読む内容が
続いていますが今回は実際の
オーケストラ作品の中から
有名なフレーズをちょっとだけ
アナリーゼしてみたいと思います。

有吉尚子です。こんにちは!

今回はドヴォルザークの交響曲
第九番から第2楽章冒頭の
コールアングレのソロの楽譜を
簡単に見てみましょう。

この交響曲は「新世界より」
として知られていますが、
特にこの楽章のアングレのソロは
「家路」「遠き山に日は落ちて」
など歌詞が付けられた編曲でも
よく知られていますね。

http://ur2.link/InLx

では進めて行きましょう。

楽譜を見てみるとよく知った
旋律のように思えますね。

付点音符が入った上がり下がりの
パターンで作られています。

これって突然この第2楽章で
現れたわけではなく、
その前にもたくさん似たような
上がり下がりのモチーフが
登場していますね。

曲全体の中で色んな上がり下がりの
パターンを使って変化が
付けられたうちのひとつなんだな、
ということがわかります。

そして短い12小節間だけ見ると
5,6,7,8,小節目も音が高くなって
音量にも変化が付いていますが
一番音域が高いのは最後の
11-12小節目ですね。

(小節数はソロの開始から
12小節間として数えています。)

そして音量もそこが一番
大きくなるよう書かれています。

どう考えてもこのフレーズで
一番盛り上がりたいのは
その11-12小節目ですね。

そしてここで何度か出て来る
ドー♭ミ♭ミードー♭シ♭ラー
から繋がる2小節間に注目します。

前半のパターンを見てみると、
伸ばしの2分音符は記譜で
2小節目がBで次に4小節目が
Aですね。

アングレはF管なので記譜のCが
実音のFですがパート譜で見やすく
考えるとこのフレーズはAs-durに
なっています。
(実音でDes-durってことですね)

As-durの一番落ち着きの音は
もちろん音階で1番のAsであって、
4小節目ではその1番に
解決しています。

スコアを見てみるとハーモニーも
2小節目は落ち着かない属七ですが
4小節目では一番落ち着きの
主和音になっています。

旋律の動きも2小節目より
4小節めの方が跳躍もなく
穏やかに滑らかになっていますね。

5小節目からの1回目の高い音や
音量変化のある盛り上がりを
より効果的に聴かせるために
その前で一旦穏やかに落ち着いて
静まってほしいんですね。

それに対して音形が似ている
後半の9,10小節目は落ち着きの音に
解決してはいないんです。

10小節目ではハーモニーも
クライマックスに向かって行く
盛り上がりの五度(属和音)で
旋律もBの伸ばしがあります。

ここで落ち着いてしまうと
最後の盛り上がりに行ききれなく
なってしまうわけなんですね。

だから2分音符で伸ばしだからって
減衰する吹き方はしません。

むしろほんのちょっとだけ
クレッシェンド気味になって
次に向かって行くことは
よくありますね。

次に音域が高くなったところを
見てみますが、
長くなるので続きは次の記事
まとめてみますね!

全曲はこちらからどうぞ。
https://youtu.be/_9RT2nHD6CQ
セルジュ・チェリビダッケ指揮
ミュンヘン・フィルハーモニー
管弦楽団演奏

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