コミュニケーション ソルフェージュ レッスン 合奏・アンサンブル

ズレに気づかない道具頼りな耳

 

リズムや音程に注意してみてもズレているのか合っているのか自分ではよくわからない、そんなことはありませんか?

「いやいや、ズレてかどうかくらいわかるよ!」

「チューナーで計ってピッタリならいいんじゃないの?」

という方は要注意。

チューナーで合っていても高い倍音ばかり強調されて出ていたら、周りからは浮いて合っていないように聴こえてしまいます。

メトロノームをかけて一人で吹く時は出来ても、旋律パートがほんの少し長めに間を取ったときに気が付いて合わせられなければ意味がありません。

そういう細かいところまで聴き取る耳の精度がないために、ズレに気付けなくて合っていような気がしているだけかもしれませんよ。

何事もスタートラインに立つためには「無知の知」、知らないことに気づいている、できていないことに気づく、そういうことが必要です。

知らないことがあるのを知らない、出来ていないことに気付いていない、そういう場合は本人が「なんとかしなければ」という危機感を持っていません。

だから堪りかねた誰かに指摘され、初めて「そうかな?」と確かめようとするもの。

自分では合っているつもりでも実はズレているというパターンはレッスンでは結構よくあるのですが、こんな場合の第一歩は自分で気がつけるようになることです。

また、合っていないことに気付いたら、今度はやみくもにメトロノームやチューナーに合わせようとしてしまいがちですが、それはオススメできません。

視覚を頼りに機械に合わせるだけで耳を使わないでいると、自分の中に軸となる基準を作ることが出来ないからです。

メトロノームやチューナーは無意識に吹いたときに自分がどんな傾向になりがちなのかを知る道具です。

自分の耳で違いを聴いて、それによって吹き方を調整する習慣をつける。

そのためのトレーニングをしなければいつまでたっても耳は良くなりません。

あなたは機械に頼って自分の耳で判断できないまま、それで満足してしまってはいませんか?

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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