アレクサンダーテクニーク コミュニケーション 思考と心 練習 身体の仕組み

「上手くいかせる!」と思うと上手くいきますか?

以前の記事で「ミスしないように」「音を外さないように」なんて否定形で考えるよりも
「出したい音を出す」など肯定系で考える方が良い結果に繋がりやすいですよ、というお話をしたことがありました。

では「うまくいかせよう」「成功させなければ」などの意図は肯定的でしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

これは具体的出ないということだけではなく私には実はちょっと否定が含まれてるように感じます。

というのは「一つの結果以外は許さない」というようにその他の選択肢を制限してしまっているから。

「こうしなければならない」と思った時ってそれ以外のこともついでに思い出して、「それはダメダメ!」なんてつい考えてしまいませんか?

それってやりたいことを考えるというのとは少し違いますね。

とはいえ少しの意図の違いでそんなに変化があるものかな?なんて声も聞こえてきそうですね。

試しにやってみましょう。

「自分の鼻のてっぺんを指で触らなければいけない。てっぺん以外は触っちゃダメ」

と思って鼻を触ってみます。

その時の腕の動かし心地呼吸はどんな風でしたか?

では次に
「鼻のてっぺんを触っても良いし触らなくてもどちらでも良い」

と思って鼻を触ってみます。

腕や呼吸はどんな風に違いましたか?

少しの意図の違いで動きの快適さも大分違うものですよね。

そんなことも踏まえると、うまく演奏したいと思った時にどんな風に考えたいでしょうか。

ぜひ色々応用してやってみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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