以前ご紹介した時計で出来るテンポキープの練習、やってみましたか?
有吉尚子です。こんにちは!
「もう忘れちゃったよ!」という方はこちらから。
今回はちょっと進んでもう少し難しいのを試してみましょう!
必要なのはカチカチの秒針がある時計。
デジタル時計でもストップウォッチでも秒がわかればなんでもいいですよ。
前回は秒針と同じテンポ60でカウントしてみましたが、今度は少しゆっくりのテンポにしてみましょう。
16秒間時計を見ながら2秒に一回指先や頷きなど身体のどこかで8拍分カウントします。テンポは60の半分なので30ですね。
それを「1と、2と・・」ではなく「1・・2・・」と細かくせずに大きく数えます。
「1と、2と・・」では60でカウントしているのと同じになってしまいますから。
慣れてきたら時計から目を外して自分で「1・・2・・」と2拍数えてみます。
その後時計に目を戻して確認。
ぴったり合っているでしょうか。
速いテンポになるよりゆっくりになる方がずっと難しいと思います。
2拍ができたら4拍、6拍、8拍とだんだん伸ばしていきましょう。
2秒で1拍のテンポ30ができたら3秒で1拍のさらにゆっくりなテンポでもチャレンジしてみましょう。
ゆっくりになったときにいつも走りがちになってしまうという方には必要な「間」をとるいい練習になります。
これをやるときについ「1と2と3と・・」なんて細かくカウントしたくなりますが、それだと全く意味がないので注意してみましょう。
お茶を飲みながらでも電車の中でも出来るので是非やってみてくださいね!