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自然に感じる間違った奏法

慣れないことをするとき、例えば新しい奏法に変えようとするとき、何を「正しいこと」の基準にしていますか?

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有吉尚子です。こんにちは!

先生についてレッスンを受けているならその先生の言葉が正しいことの基準かもしれません。

本やインターネットで良いと言われる情報を得てそれに沿ってやってみようということなら、その情報が基準でしょう。

他には自分が試してみて痛みが出ないとか違和感がない、ということを基準にすることもあるかもしれませんね。

では。

例えば先生が正しいということをやってみて自分で違和感を感じた場合はどうでしょう?

先生を信じるか、自分の感覚を信じるか。

この場合は多くの方が先生を信じると思います。

自分で上手くいかないことがあるからこそ、専門家の意見を求めてるわけですものね。

それじゃこのとき自分の違和感はどう解釈していますか?

「新しいことをしてるんだから違和感はあって当たり前。慣れるまでの辛抱だ。」

こんな風に考えるのではないでしょうか。

その考え方、いいですね!

ごくたまに一人で悩んでしまうというパターンにありがちなのが、「違和感があるからこの奏法は間違ってるのかも」という思考。

そのときに自分が自然に感じるやり方に戻してしまうと、違和感はなくなるでしょうが上手くいってない奏法のまま変わることはできませんね。

自然に感じるということはただ単に慣れ親しんでいるだけ。

身体のデザインに沿っているかどうかは別問題なんですよね。

新しいことを試みているときの違和感を歓迎してみる姿勢、大切にしたいですね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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