基礎練って必要だと思いますか?
有吉尚子です。こんにちは!
冒頭の質問にYesと言った方にさらに質問です。
それは何のために必要なのでしょうか。
「やるべきものだから」「そう教わったから」「有名奏者がそうしているから」
そんな答えが出てきたら要注意。
何のためにやってるのか目的が曖昧になっているのでせっかくの貴重な時間を使って意味のない練習をしている可能性大ですよ!
メニューを決めて毎日やる練習は身体のウォーミングアップや筋力維持、新しいスキルを時間をかけて身につけるため、など人によって段階によって色んな目的があるものです。
「日課だからスケールを上下する」なんて練習を漫然としていると意味がないどころか、それに慣れてしまったら音質のばらつきや音程のクセなど楽器の都合に合わせてデコボコな音を並べるのに違和感を感じなくなったりします。
ちゃんと音が並んでないことが当たり前になってしまうんですね。
それにワンパターンな音形の練習ばかりしていると曲の中でイレギュラーな音の並びが出てきたときに不慣れな並びに戸惑ってしまいます。
「スケールならこの音は問題なく出せるのに曲になるとうまくいかない」
なんていうのは無意味でワンパターンな基礎練を繰り返した弊害ってこともあるんですね。
第一「やるべきだから」という曖昧で意味のわからないことに時間とエネルギーを使うなんてもったいない!
それなら飲みにでも行った方が気分が良くなるというメリットがある分ずっとマシです。
今の自分に何が必要なのか、それを考えてどんな意味を持って練習に取り組むかが明確だと何歳からでもぐんぐん上達します。
これをやることでどんなメリットがあるのかな?ということ、ぜひ考えてみてくださいね!