コミュニケーション レッスン 思考と心 練習

当たり前のレベルを引き上げる

練習してもなかなか上手くならなかったり、やれば状況が変わるとわかってはいるのに新しいことに着手できなかったり、なんてことはないでしょうか。

コーチングの理論で、人は自分の心地よいと思う状態から出たがらない、というのがあるそうです。

有吉尚子です。こんにちは!

変化しないことを求めるというのは「下手なままでいたい」という深層心理があるという話題の時に取り上げました。

同じ理屈ですね。

コーチングではその心地よいと思うレベルを今いるところより高いレベルに設定してしまうと、今度はそこにいない自分に違和感を感じてそのレベルに収まろうと努力するように脳の仕組みが出来ているということで、レベルアップを引き起こすそう。

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音楽家に置き換えてみると、よく言われることに「上手くなりたければ上手い人と付き合いなさい」というのがあります。

自分が一番下手な状況にいられる人は急激に上手くなっていく、なんてことも言われますね。

これは本当だと思います。

当たり前の基準が今の自分よりもステップアップしたところにあれば自然とそこに違和感なくいられるように頑張りたくなりますもんね。

この理論、メンバーが決まっている楽団ではどう応用したらいいでしょうか。

普段の楽団の仲間の演奏が一番多く接するものだと、それが自分の当たり前になります。

もちろん上達の助けにならない人と付き合わない方がいいということではありません。

人間関係は演奏スキルだけでは成り立っていませんから。

今ある状況で、さらにステップアップしたい人に役に立つことのひとつは、良い演奏をたくさん聴くことです。

例えば来日演奏家などのコンサートに行くのも良いでしょうし、CDなどで日常的に良いものを耳になじませておくのもいいでしょう。

他にレッスンを受けているなら先生にたくさん演奏してもらってたくさん聴くのも大切な要素です。

身近で自分と同じ人種の身体構造も暮してる環境の気候なども大して変わらない人にできることがこんなにある、というのは刺激になりますよね。

上達したければ目指したいものにたくさん触れられるように環境を変えてしまうこと、ぜひ普段できそうなアイデアにアレンジして応用してみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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