有吉尚子です。こんにちは!
今日はなぜ私がアレクサンダーテクニークをやっているのか、というところを改めてお話したいと思います。
私がアレクサンダーテクニークと出会ったのは音大を終え大学院を出て4年目、演奏やレッスン・講習会などをすでに行っている時でした。
ホルン奏者でアレクサンダーテクニーク教師のバジル・クリッツァーさんのツイッターでの投稿で何やら面白そうだからちょっと覗いてみよう!と思ってボディチャンススタジオに突撃訪問したのがきっかけです。
それまで別段普段の仕事では演奏や身体や思考のことで困ったことはありませんでした。
ところがなんとなく受け始めたレッスンで思ってもみなかったような奏法のクセを発見したり
身体の動かないと思い込んでいた部分が動かせるとわかったことで呼吸法が変わったり、
痩せてるから鳴らないんだ!なんてことを信じていたけれど振動と身体の関係について知って鳴らし方の仕組みがわかったり、
面白いことがたくさんでつい夢中になってるうちに教師資格を取ってしまいました。
アレクサンダーテクニークを学んで特に良かったなと思うことは、
・今までに受けたレッスンの先生が伝えたかったことの真意が推測できるようになったこと
・自分が体験したことのない悩みを相談されても解剖学面から客観的に予測してレッスンができるようになったこと
・調子が良いときと悪いときの激しい波をコントロールできるようになったこと
などがあります。
なんとなく調子が悪いけど原因が皆目見当もつかない、なんてことが無くなったのは演奏活動をする上でもとても役に立っています。
その後、身体の仕組みについてのレッスンにいらした今までの生徒さんからはこんな声をいただいています。
・良いと思ってやっていたことを やめたら良く鳴るようになった
・練習するときの手順が 明確になって短時間で効率的な 練習ができるようになった
・努力が足りないのかと思って いたけれど上手くいくアイデアを 知らなかっただけだった!
今の日本ではまだまだ限定的にしか知られていないアレクサンダーテクニークですが、
ぜひこの面白さと有用性をたくさんの方にシェアできたらと思って書いたり講座をしたりしています。