ソルフェージュ レッスン 練習

悪い音程が当たり前になる練習

楽器を使わずに声で練習する理由は前回の記事で書いたことの他にもいくつかあります。

有吉尚子です。こんにちは!

まず、ほとんどの人が生活の中で接する機会が多いのは楽器ではなく自分の声なので高低や音質を楽器よりも繊細にコントロールすることができます。

楽器で微細な音程や音質の変化を作るのは結構テクニックが必要だったりしますからね。

では繊細なコントロールができるようになってからソルフェをやればいいのでは?

そんな風にも考えられるでしょうか。

繊細なコントロールをできるテクニックを身につけるまでには当然ながらたくさんの練習が必要です。

そしてたくさん練習する過程であやふやなソルフェージュで出す楽器の特性任せの音程を覚えてしまいます。

例えばクラリネットだったら高音域がやたら高く低音域はより低くなりがちで、通常はそれを細かく補正しながら演奏するものです。

ところが楽器任せにしたらその楽器の音程傾向が標準的だと思い込んでしまいます。

そうすると楽器なしで声で歌うとなった時も高音は高めに低音は低めに歌ってしまう、なんていうことが起こります。

狂ってることに気がつかないという状況ができてしまうんですね。

そんな楽器の特性を排除して純正なハーモニーの中で出したい音を明確に歌うというのが理想の練習の一つではないでしょうか。

合唱を取り入れている吹奏楽がとても綺麗にハーモニーを作れるのはそういうことですね。


ピンときたら是非試してみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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