思考と心

何でもできる!と思っていたとき

音楽をするのに困ってることは特にないし自分には何でもできる!

わたしがそんな風に感じていたのは大学に入りたての頃でした。

それから時が経ち、勉強を進めるにつれ「まだ出来ないことがたくさんだな」と感じるようになっていきました。

何でもできる気がするなんてとんだ思い上がりだったな・・・と20年以上経った今になると思います。

やっと音大に入ってスタートラインに立っただけの段階で、一体なぜそんな万能感を持つことが出来たのでしょうか。

自分では、その後で必要だと思い知ることになるあれこれの存在にまだ気付いてなかった、というのが大きいと感じています。

 

入学当時21才。体力も時間もあるし、とにかく吹くことが楽しい!

そんな状態で演奏していたので、どうやって周りと合わせるか、音楽的によりよいものを求めて行くためにどうやって作品と向き合うか、など全然考えていませんでした。

知らないことがあるのを知らないという状態、ダニングクルーガー効果でいう馬鹿の山のところ、絶望の谷に落ちる寸前にいたのです。

自分に欠けているものが見えていないから何も欠けていないような気がしている。

そういう認識って学びが進んで色々とスキルが身についてくるにつれ「まだまだわからないこと知らないことばっかりだ」と反対になってくるのですよね。

ソクラテスの言葉では「無知の知」(無知であることに気づく)と言われる状態。

知らないことがあるのを知っている、出来ないことがあるのがわかっている、それって大事なことですね。

まだ先に続いている道が見えないってことは視野が相当狭くなっているということでしょう。

「出来ないことはなくなった!」そんな気がしたときこそ、実は見えてないことだらけかもしれないという気持ちを忘れないでおきたいものですね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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