アレクサンダーテクニーク コミュニケーション レッスン 思考と心 練習 身体の仕組み

レッスン講師を選ぶときに

何か上手くいかないことがあったようなとき、表面的に問題を見えにくくして解決した気になっていても根本的に原因になってることを放置しては新たな問題を生んでしまったり遠回りになってしまうこともあるものです。

またそれを反対に考えると、心身のことが原因になっているトラブルは、身体の根本的な協調作用を整えることで末端の問題に直接アプローチしなくても解決するケースもあるということ。

身体がそもそも持ってる調整機能がちゃんと働くようにすると、勝手に上手くいくようになるというのはアレクサンダーテクニークのレッスンでは実はよくあることです。

その協調作用のことを「プライマリーコントロール(初源的調整作用)」と呼ぶのですが、これが上手くいかなくなる原因は身体や思考などシステムの勘違いなど。

例えば音がわかってないのに演奏しようとするような現実的に実行可能でないことをしようとする意図があったり、物理的に身体の構造を勘違いして動かそうとしていたり。

それに対して根本原因を解決するために末端の動作に直接アプローチすることもあれば、全然関係のないトピックから間接的にアプローチすることも可能でしょう。

直接的アプローチも間接的アプローチも、手法は違っても狙いは同じということも多いもの。

そのアプローチの仕方の違いが、講師の個性だったり考え方の特徴だったりするわけです。

例えば指の動きに問題を抱えている場合に、直接指の関節や筋肉のことを見てみるアプローチと、指の動きを良くするために股関節の状態を確認するようなアプローチ。

どちらも解決したいのは指の動きですが、指の動きに影響する他の部位の不具合を解決しなければ根本解決に至らない場合も多いもの。

受講者さんがすでに興味を持っているトピックから話を掘り下げるか、受講者さんが無自覚に抱えていた問題に焦点を置くことで全体を見つめ直すきっかけを作るか、それは講師の状況判断次第になるでしょう。

どちらにせよ根本的な問題が何かということを見分けられなければ話になりませんが、様々なスタイルのレッスンがあるものだということを知っておくと指導を受ける機会や体験レッスンを受けて相性の合う先生を選ぶ時の参考になるかもしれません。

自分で個人練習をするときにも、どういうアプローチで探求していくのか意識的であると再現性の高い練習ができる様になりますよ。

 

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-アレクサンダーテクニーク, コミュニケーション, レッスン, 思考と心, 練習, 身体の仕組み

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.