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テンポが速い方がカッコいい?

指回りが速かったり、跳躍が綺麗にできていたり、複雑なパッセージを軽々演奏していたり、テクニックがすごい演奏を聴くと憧れてしまいますよね。

そして帰宅後にとんでもない高速テンポで聴いたばかりの曲を吹いてみて引っかかって諦める。

あるあるかもしれません。

でもところで、テクニックって一体何のために必要なのでしょうか。

どれだけ指が早く動かせるかの競技に勝つためでしょうか。

タンギングを速くやって褒められるためでしょうか。

そんなことがテクニックを必要とする理由ではありません。

音楽的な欲求があって理想の演奏が頭の中にあるから、それを表現したいのでしょう。

もちろんテクニックは無いよりはある方が良いでしょう。

でもどんなに速く指が動いていてもそこに音楽的な意味がなかったらどうでしょうか。

聴いていて楽しいと思うでしょうか?

コンサートを聴きに行くのは、プレーヤーがどれだけ曲芸的なことができるのかを見るためではありません。

素晴らしい技術を持ったプレーヤーの演奏に感動するのは、その人が持ってる音楽が表現されているから。

音楽は陸上競技のように「何秒で基準をクリアするか」というものではありません。

必要もないのにただ技術をひけらかしたいだけでテンポを上げても変になるばかりで意味がありません。

その作品がどんなテンポ感を求めているかに注意を向けられる音楽を味わう心を忘れないでいたいものですね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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