レッスン 合奏・アンサンブル 思考と心 練習

良いこと知ったのに忘れてしまう

一回だけレッスンを受けて「何か良いこと聞いた!」なんて思ったはずなのに何日か後で振り返ってみると何を聞いたのかどんなことを取り入れようと思ったのだったかわからない!なんてことは無いでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

心理学で学んだことは一日経つとほとんどのことを忘れてしまって、その後何度も思い出すほど定着していくというのがあるそうです。

学んだこと自体は良いことだったとしても、実際に使ってみることが無ければ思い出す機会がないわけですからだんだん忘れていってしまうのは無理もないですね。

それではせっかくの時間やお金が無駄になってしまいます。

新しく知ったことは使える現場があってこそ活きるもの。

ソルフェージュをせっかく勉強したとしても、いつもの楽団でいつも通りの演奏をするだけでは活用できないのも仕方ないことなのかもしれません。

目先の本番までになんとか形にするということに追われて新しいことにチャレンジするのはつい後回しになってしまうことも少なくないでしょう。

それにとっさの反応が必要な場面でパッと出てくるのはやっぱり慣れてること。

新しいことが使い慣れてることになっていれば合奏の中でとっさの反応が必要なときもどうやるか選ぶことができますが、慣れていなければ良いかどうかは別問題でとっさに古い習慣をやってしまうのは自然なこと。

そこで。

個人レッスンで身につけたスキルを実際のアンサンブルの中で試して定着させる機会をセットでやってしまうのはどうでしょうか。

アンサンブルをしながら、しかも普段の習慣に流されずに向かい合えるのは合奏ではなくグループレッスンだからこそ。

個人レッスンでアンサンブルの細かい合わせ方を勉強したら、実際にアンサンブルの現場で使う経験を何度もして必要なときに選択できるようにしてしまうのも良いかもしれませんよ!
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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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