アレクサンダーテクニーク 思考と心 練習 身体の仕組み

エスクラ、ピッコロがカスカスの音になる

いつもより高音のサイズも小さい特殊管楽器を演奏するとき、普段どおり吹いているつもりでもちょっと鳴りにくかったり音にツヤやハリがないなんてことはありませんか?

楽器が小さいならいつもより少ない息で鳴るはずだし音も高いから突き抜けないよう気をつけなきゃいけない!なんて思いますよね。

でもでもそれはその小さい楽器を見くびっているのかもしれません。

小さい楽器はいつもの楽器に比べて簡単なオモチャではないのです。

実際はよりシビアな音程感覚とコントロールスキルが必要な暴れ馬なのですよ。

楽器がダメなわけじゃない

いつもより鳴らないとしたら、楽器がダメなのではなくてそれは吹き手の鳴らし方の問題。

あまり使われてなくて鳴らされ慣れていない楽器はあなたがいつも通り吹いたからって飼いならされたいつもの楽器と同じように鳴るわけがありません。

だって楽器が鳴りやすい状態になるほど事前に充分に振動に慣らしてはいないのですから。

やる気のない乗り手が暴れ馬に気軽にまたがってみても振り落とされたりなんだりで簡単に乗せてもらえないのと同じ。

鳴ってくれないのは相手にされていないからなのですね。

 

プロ奏者がどんな楽器も鳴らせるのはなぜ?

暴れ馬楽器に相手にされたいなら、たくさん共振せずにはいられない、楽器が相手にせざるを得ない、と思うくらいしっかりと充分に吹き込んでみましたか?

それをやらずに「鳴らない楽器」なんていっても当たり前です。

振動は物理的な現象だし楽器も人間ではありませんが、物理現象である振動は起きる頻度が高いほど再振動するのも容易なもの。

いつも吹いている楽器は振動することに慣れていて、それはつまりあなたが吹いたときに反応することに慣れています。

誰も吹いていなかった楽器を初めましてで力ずくで鳴らすだけのパワーがある場合はともかく、まずはその鳴り慣れている状態を作らなければなりません。

それが日々やっておきたい特殊管の練習のひとつ。

ちなみにプロ奏者が中学高校など学校の備品として眠ってたような古い楽器をすぐ軽々と鳴らせるのは力ずくで振動させるだけのパワーがあるから。

エスクラやピッコロなど特殊管をしっかり鳴らしたいなら、ただ楽譜を追いかけるだけではなく合奏までに楽器を鳴り慣れた状態にさせておくのも大切なことです。

 

疲れるほど吹かなきゃダメ?

この力ずくで暴れ馬を乗りこなすパワーを使うことって、もしかしたらすごく疲れるイメージがあるかもしれません。

でもこれって体力の問題ではなく身体の使い方の効率の問題です。

だってプロ奏者ってガタイの良い大きな人ばかりではなく線の細い小柄で華奢な人なんかもたくさんいますのものね。

そんな一見強そうではない人でも身体の使い方次第でハイパワーの鳴りを実現する事はできている。

それなら体格とか体力の問題でないのは明らか。

それになにも管楽器だけでなくピアノだってヨボヨボの(失礼)小柄なおばあちゃん奏者が元気な大柄な若者もびっっくりのとんでもない迫力で演奏することだってザラなのですから。

 

なぜ鳴らせないの?

もしもあなたが疲れるくらい吹き込んているのに鳴らないなら、それは単に疲れるためには充分なことをしているけれど楽器が鳴るためには充分なことをしていないということ。

冷静に考えたらわたしたちは楽器が鳴るための動作をすればそれでいいはずなのに、疲れるための動作をセットでやって「頑張ってる感」を得ようとしがち。

でもそれは自分が疲れるだけで誰も得をしません。

鳴るかどうかは関係なく疲れたいしやった感がほしい、という人にはいいかもしれませんがわたしたち演奏者には「鳴らないのに疲れるやってる感」なんて願い下げですよね。

 

本当に鳴らすためにできること

得てして吹き込みや楽器を鳴らすことを強力にサポートする筋肉は「やってる感」を感じにくい深層筋たちなのです。

だから見かけ上は軽々と吹いていて実はものすごくパワーを使ってるなんてことが起きるのです。

やってる感じはどうでもよく、実際に鳴ることに繋がる動作は何か、練習するときには忘れないでいたいものですね。

どんな深層筋が演奏に使えるのか知りたい方はアレクサンダー・テクニークを一緒に体験してみましょうね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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