練習や勉強などで毎日必ずこれはやろう!なんていう自分で決めたノルマ、「今日は疲れてるから」「明日は朝が早いから」なんて色んな理由で出来ないことはありませんか?
有吉尚子です。こんにちは!
そんなときってあとで後悔したり自己嫌悪になったりしますよね。
自分はなんてダメなんだろう・・
なんて思ってしまうこともきっとあるでしょう。
そういうことは習慣にしてしまうと良いなんてよく言われますね。
じゃあ仕事から帰ってご飯を食べてちょっと休憩したら練習するのを日課にしよう!
なんて心に決めても、結局あんまり続かない・・なんてパターンもよくありますね。
これは意思が弱いわけではなくて、一日に何か決断したり自分をコントロールしたりできるのには脳内物質が関係していて、その脳内物質には限りがあり一日の終りに近づくにつれて使い切られてしまってることが多いからなんだそうです。
その脳内物質は寝るとまた作られて使えるようになるんだそうで、「大事なことは朝にやると効率的」なんて言うのも決断力があるうちに動いてしまう方が良いということなのかもしれませんね。
アップルのスティーブ・ジョブズは仕事でたくさん決断しなければならないことがあるから日常生活でムダに決断力を使ってしまわないために毎日着る服は同じデザインのものばかりにしていた、なんて話も聴いたことがあります。
夜にやろうと思ってたことができなかったとしでもそれは自分がダメなわけではなくて身体のシステムとしてそうなっているものなので習慣にしたいことがあるなら出来なくて自己嫌悪になるよりも朝など早い時間にできるように生活パターンを見直すというのが役に立つかもしれませんね。
ピンときたら取り入れてみてくださいね!