コミュニケーション ソルフェージュ 合奏・アンサンブル 練習

周りが合わせやすい演奏とは

アンサンブルをしていて合わせやすい人合わせにくい人がいたりしないでしょうか?

有吉尚子です。こんにちは!

それってなんとなくどことなく、な感じがいちゃいますが一体どんなところが違うのでしょうか。

一つの例として、遠慮がちにそっと吹いている人には合わせにくかったりしませんか?

それってなぜなんでしょうか。

その理由の一つはそっと吹く時は音になるタイミングが吹き始めたタイミングより後にくるからじゃないかなと思います。

結構前に書いた記事なので忘れてしまった方も多いかもしれませんが、以前日本語を話す人と英語を話す人の発音のタイミングの違いについて書いてある本をご紹介したときにも触れました。

音は息の流し始めより少し後で音になるので、英語を話す人は狙った打点より早く息を流し始め、逆に日本人は合わせたいタイミングから息を流し始めるから狙った打点より遅く音になる。

そしてそれがよく言う「後押し」や発音の遅れにつながるのでは、と言うことでした。

それと同じ理屈で遠慮がちにそっと吹けば実際に音になるタイミングは息の流し始めより後になるので合わせようとする人にとっては打点が見えにくい、ということなのかなと思います。

またそっと吹く時って身体の動きでも打点が見えにくいということもあるかもしれませんね。

逆にとってもリーダーシップを発揮している演奏を見るとその反対のことが起こっているのが見られます。

アンサンブルをしていて自分に合わせて欲しいな、なんてときにはそんなことも考えてみてもいいかもしれませんね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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