レッスンにいらっしゃる方から「本当は音大に行きたかった」「専門的に勉強してみたい」「留学してみたかった」なんてことをよく聞きます。
有吉尚子です。こんにちは!
あなたは昔からの夢や目標だったことを色んな足枷を理由に諦めて妥協してしまってはいないでしょうか。
試しに一度、可能か不可能かとか何から始めてどうやるのかとかお金はいくらかかるのかとかそういうことは考えずにやりたいこと・叶えたいことを書き出してみませんか?
例えば「これがやりたいけどお金がかかるからなあ」なんて思ったら、そのお金が空から降ってきて奇跡的に経済的な心配がなくなったらどうだろう?
と思ってみるのもいいかもしれません。
実はお金が、家族が、家が遠いし、というような動き出せない理由は無意識で自分が作り出したストッパーだったりすることもあるんです。
実際本気で学びたい人は奨学金をもらえるよう手配したり定年を機に動き出したり、朝4時に起きて家族のお世話を済ませてから遠方から通学したりしていますもんね。
実際抱えている問題の解決方法を探すのは、やりたいことや本当の願いがはっきりした後にしてはどうでしょうか。
無意識でかかっているストッパーが作り出した足枷は本当の願いがはっきりしたら意外に簡単に折り合いをつけられることかもしれませんよ!