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なぜか本番だけミスをする

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ミスをしないようにたくさん練習したのに本番だけ変なミスをするってことはなぜ起きるのでしょう。

有吉尚子です。こんにちは!

ミスが不安になるほど熱心な方ならテクニックの心配な箇所はすでに何度も繰り返し練習して 、筋肉とか神経とかのフィジカル面での問題はクリアしていることでしょう。

普段出来るというのはそのためのスキルはすでにあるということですから。

フィジカル面での問題が無ければ、脳から正しい指令が出れば身体はそれに反応するものです。

なのに、本番で変なミスをするというのは、演奏のための意図があやふやになる瞬間があるということ。

演奏のための意図っていうのはつまりソルフェージュ作品をどう見せたいかの考えですね。

大事な場面の最中に今日の夜ご飯について考える人は多分あまり多くはいないでしょう。

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でも、身体のコントロールや他人からの評価など実は演奏そのものと関係ないことを考えてしまうことは結構あります。

身体のコントロールについては以前の記事で書きましたが、他人からの評価やコンクールの成績なんかも演奏そのものとは全く関係のない別のトピックなのですよね。

というのは、他人にはそれぞれ勝手に好きなことを考える権利があってそれを自分がはたからコントロールできるようなものではないから。

逆に考えると「自分のことをこう思って欲しい」というのを強要されて相手をどう思うか変えるということはほとんどの場合はないし、そんなことを考えている時のパフォーマンスは得てして面白くないことからもよくわかります。

それよりも作品の良さを伝えようという情熱を感じるパフォーマンスの方がずっと魅力的だったりしますもんね。

気をつけたいポイントの一つですね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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