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教えるための最低限のスキル

アマチュアでも小中学校の吹奏楽へ教えに行ったりしている方は少なくないと思います。

有吉尚子です。こんにちは!

音楽に最初に触れる段階で的確な指導を受ける機会があるかないかはその後の子供達の音楽人生を大きく左右します。

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習う子供達には教えに来てる先生が演奏のプロかアマチュアかなんて関係ありませんからアマチュアだってレッスンするなら的確な指導スキルを持っていたいですよね。

ではレッスンをする時に最低限必要なスキルってなんでしょうか。

それは目の前の相手がどんな意図でどんな音を出しているかという情報をキャッチしようとする姿勢です。

目の前の子供がどんなことをなぜやってるかにお構いなくどこかで聞いたことがある、読んだことがあるアドバイスをただ述べるだけなら本でも薦めておけばそれでいいはず。

実際に個別のケースに対応して適切な導き方を模索できるのが生身の人間がレッスンするメリットですよね。

実際に出てる音を聴いて、また行っている動作を見てそこから情報をキャッチするのにも、

キャッチした情報を使って何がどうなってるか分析するのにも、

また分析して見つけた改善策などをどう個別のケースで相手に還元するかにも、

それなりに技術が必要です。

でもそれはまず最初に、自分が何を伝えたいかではなく相手が何を必要としているかを考える姿勢があってこそ。

情報のキャッチや分析や伝え方のスキルはそれがあればいつからでも身につけることができます。

ぜひ気にしてみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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