アレクサンダーテクニーク レッスン 思考と心 身体の仕組み

脱力して上手くなる人ならない人

アレクサンダー・テクニークに関わっていると「脱力ってどうやるの?」と尋ねられることが多くあります。

一般的に楽器演奏の粗動を受けるときには「力まないように」「脱力が大切だよ」などよく耳にしますが、アレクサンダーテクニークでは脱力を勧めているわけではありません。

いくつか理由があるので今回は脱力の効果について述べてみたいと思います。

アレクサンダーテクニークは力を使うためのもの

アレクサンダーテクニークとは脱力法ではないので、アレクサンダーテクニーク教師は脱力をいかにやるかということを指導するわけではありません。

では何を伝えているかというと、受講者本人がやりたいことに対して適切な力を使うためにもっと良い動きやアイデアがあるかどうかを一緒に探求すること。

つまり無駄なくより良く必要な力を使う方法をお伝えしているのです。

そもそもダルダルに脱力していたら楽器演奏など出来るものではないし、それどころか楽器を支えられず落として壊してしまうでしょうから。

脱力が向く人と逆効果になる人

これまでにトンチンカンな方向に頑張りすぎて効果が出なかったというタイプの奏者にとっては、より効率的に動くために無駄なことをやめて必要なことだけをするというのは身軽になったような気がするかもしれません。

場合によっては「何もやってないのにうまくいく!」という気分にさえなることも。

とはいえ反対にこれまでにあまり筋力やエネルギーを使わないために上手くいっていなかった奏者には「もっとやって!踏み込んで!」というより力を使う方向のレッスンになることも多くあります。

それまでにやっていたことによって「こんなにやらなくていいの?!」「こんなにやっていいの?!」という真逆の驚きに出会うことがあるのも興味深いところなのです。

やりたいことによっても違うのはもちろん、どれくらいの力を使っていたのかによっても指導の方向性は変わってくるので、必ずどんな奏者にも脱力奏法が適していると言えないのは当然かもしれません。

脱力が向いているのはこんな人

  • 力みすぎて肩こりや腰痛がある
  • 音が大きくて荒くなりがち
  • 頑張っている割に遠鳴りしない

でも響きのためには脱力したほうがいい?

身体の使い心地だけでなく響きをコントロールするのにも脱力が言われることもありますが、これも人と場合によるものです。

すでにしっかり鳴らせていてさらに音質コントロールや音量の豊かさを目指したい場合には無駄な力みを捨て去ることは有効。

反対にまだうまく鳴らしきれずヘロヘロヘナチョコな音の段階では共鳴させる以前のお話。

まずはしっかり鳴らして、それからどう共鳴させるかということが話題になっていくものです。

鳴っているものに掛け算したらもっと響くようにはなっても、全然鳴っていないものにいくら掛け算してもゼロのまま。

演奏には脱力が役に立つ場合と逆効果になる場合があるのです。

自分に合うのかどうかが大切

脱力に限らず一般論として言われているアイデアは人によって場合によっては逆効果になってしまうことも少なくありません。

どこかで情報を仕入れたとしても、奏法として剃り入れる前に自分の演奏スタイルに役に立つのかどうか、改めて考えてみましょう。

なんでもかんでも無検証に丸呑みせず自分で考えることはやはり大切ですね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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