アレクサンダー・テクニーク 練習 身体の仕組み

口角を上げるアンブシュア

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アンブシュアについて、「口角を上げて」「笑ってるみたいに」なんて聞いたことありますか?

有吉尚子です。こんにちは!

アパチュアを作ったりリードを押し付けたりするには唇の筋肉が働いてすぼまってる必要がありますね。

この唇の筋肉はすぼまることが仕事です。

口にすぼまる以外の動きをさせるのはほっぺたなどのその他筋肉なんです。(のやじるし)

わたしは口周りの筋肉について勉強した時に

「こういう構造なら口角を上げるのは唇を引っ張ってすぼまりを邪魔することだな。」

「それなら最適なすぼまり具合になっていたら口角なんてほっといて良いいのでは?」

なんて思ってました。

でも実際はそうじゃありません。

音域や音色や出したい音程によって微細なコントロールをするなら唇をすぼめるだけよりも唇のすぼまる筋肉を外から引っ張り微調整するのは役に立つと思います。

つまりコントロールできる方法が増えるのでさらに微細な操作ができるようになるんですね。

ということは。

「とにかく口角をあげる!」

というのを常に全力でやっていたらすぼまる唇の邪魔だけをすることになるのではないでしょうか。

唇も無駄に疲れてしまいますね。

コントロールするというのは常に動き続けること。

ずっとどこかに力を入れ続けるというのはコントロールには不利になってしまうところがあるんですね。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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