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発音の甘さを改善する方法

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発音や立ち上がりが甘いなと自分で感じたら、「じゃあハッキリさせよう!」と大体の人は思いますよね。

そんなとき、発音をはっきりされるためにできることってどんなことがあるでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

タンギングをはっきりさせるために舌をしっかりついたり、アクセントを付けたりということが考えられるでしょうか。

わたしがよくレッスンでオススメしているのはアクセントを付けながら発音することです。

とはいえここでいうアクセントはsfzのようなキツくアタックする種類のアクセントではありません。

深く吹き込む動作を瞬時にやるしっかり鳴らすタイプのアクセントです。

文字では正確に伝わらないのであまり文章にしてきませんでしたが管楽器演奏の肝である呼吸のコントロールを学ぶ上で外すことのできないスキルのひとつだと思います。

とはいえ、はっきりさせるためにアタックをキツくする吹き方だとブレスコントロールよりも舌での仕事が多くてブレスコントロールのトレーニングとしてはイマイチ。

それに音を立ち上げるのは舌の動きではなく息が流れているかどうかです。

発音や立ち上がりをはっきりしようと思うとついつい舌で何かコントロールをしがちですが、それは実は本質的な問題を解決せず一時しのぎにしかならない方法だという場合も多々あるんですね。

そこで舌は使わずにアクセントをつける練習をするんですね。

ロングトーンのパターンから少しずつ段階的にアクセントを使う進めていくカリキュラムで鳴りや発音の甘さを改善していくブレストレーニングの方法を多くの方にオススメしています。

文章だけではなかなか正確には伝わらないかもしれませんが、ピンときたら試してみると面白いかもしれませんね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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