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衣装選びのポイント

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本番のときの衣装を選ぶとき、どんなところにこだわりを持っていますか?

黒々、白黒なときはそんなに悩まないかもしれませんがカラーブラウスやドレスで、となったときは新しく買わなきゃ!なんてこともありますよね。

演奏用の衣装ってただ美しければそれでいいってものではなく機能性がとても大切で、みんなどんなところに着目して選んでるんだろう?と悩むこともあると思うのでコンサート用の衣装を選ぶときのポイントをまとめてみました。

まず、最重要ポイントは呼吸が楽であること。

管楽器奏者が呼吸が不自由って致命的ですよね。

以前、舞台の伴奏の仕事で和服で演奏をしたことがありましたが和服って帯をきつく締めないと動いたときにはだけるし、きつく締めると息が吸えなくてしょうもない音になってしまう、ということがありました。

歌い手さんでは「ドレスは腰で着る」なんて人もいるくらい、肋骨回りの自由度が高いことは大切なポイントですね。

それに関連して

・肩ヒモがあるまたは胴回りが伸縮素材であること。

これは、ゴムやベルトで肋骨を圧迫してずり下がってこないようにするきつめの構造だと肋骨が動けず呼吸が不自由になってしまうから。

それから身体の自由度という面では腕周りがどうなってるかも気になりますね。

肩回りに色々飾りがあると腕が動きにくくなったり、胴体にピッタリするデザインだと背骨や股関節の動きが悪くなり音が響きにくくなってしまったり。

全体的に動きやすいことは大切なポイントです。

そしてもうひとつは

・使い回せるデザインであること。

これも気にしておきたいですね。

わたしたち演奏者にとって衣装やドレスは特別な機会にしか着ないというものではなくたくさん使いまわすものなので数年に一回しか使えないようなインパクトのあるデザインだと出費がかさみます。

それから使いまわすという意味では

・周りの奏者とのバランスが取りやすい色であること。

というのは便利です。

コンセプトのある演奏会だと

・暖色系

・パステル系

・クリスマスカラー

なんていうのが指定されることの多いパターンなんですが、例えば淡めなピンクなら暖色系とパステル系には一着で対応できますよね。

他にも形のキレイな白ならパステル系とクリスマスカラー2つに一着で対応出来ます。

他の人とのバランスが取りやすいという点でわたしが重宝してるのはブロンズ色のドレス。

これなら青系以外のたいていの色とは一緒になっても大丈夫。

あとはクリーニング出さないで洗濯機でガラガラ洗えちゃうとなお一層助かりますね!

そんなこんな、もしかしたら分かりきってることかもしれませんが使えるアイデアがあれば参考にしてみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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