アレクサンダー・テクニーク 思考と心 本番 身体の仕組み

緊張を使う

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本番や初めての曲のリハーサルなど緊張するような場面で演奏することは結構あると思います。

そんなとき、緊張をなくそう!と思ってはいないでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

緊張を引き起こすアドレナリンは役に立たないものではなくとっさの反応スピードを上げたりパフォーマンスの質を高める演奏のための大切な要素です。

とはいえ、そわそわしながらだと演奏に集中しにくい、なんて思うでしょうか。

そんなときは試しに「自分は何のためにここにいて、本当にしたいことは何か」を考えてみてはどうでしょう。

そわそわのエネルギーを感じたまま落ち着かない気分を抱えたままでどんな風に演奏するかは選べます。

それには色んなやり方があるでしょうが、自分が本当は何をしたいのかをはっきりさせることと、それを具体的にすることはエネルギーが変な方向に行かず有効に使えるようになるためのひとつのアイデアです。

緊張をなくすというのはせっかく使えるエネルギーを放棄することなのでもったいないしそんなことに努力するより本当にやりたいことに意識をフォーカスするほうがいい演奏をするために有利ですよ!

ピンときたらぜひやってみてくださいね!

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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