アレクサンダー・テクニーク 身体の仕組み

腹式呼吸と胸式呼吸

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腹式呼吸とか胸式呼吸とかってよく聞きますが、その境目はどこなのでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

私がアレクサンダーテクニークに出会って人体の構造について学んだときになるほど!と思ったことに「人体にウエストはない」というのがありました。

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上半身と下半身を分ける明確な境界は解剖学的には無いそうです。

ちなみにウエストという概念は服飾の歴史が作り出したものだとか。

そういえばわたしは音大に入る前は服飾美術の大学にいたのでした。

話を戻しましょう。

呼吸の時は胸郭も腹腔内の内臓も身体の全部が動きます。

どこかに動いてはいけない箇所があると、その動いてはいけないところ以外も含めて全体の動きが悪くなってしまいます。

実感してみたい方は試しにやってみましょう。

「胸式呼吸はダメだから胸や肩は動かさない!」

と思って深呼吸するときと

「全身のどこも自由に動いて良い」

と思って深呼吸するとき。

空気の入ってき方や快適さはどんな風に違いますか?

何かを制限して呼吸するのは不自由ですよね。

楽器演奏の時も何式呼吸かなんて考えるより全部が自由に動けるようにしておく方が楽にたくさん吸えてコントロールしやすくなること、覚えておきたいですね!

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

-アレクサンダー・テクニーク, 身体の仕組み

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