コミュニケーション レッスン 練習

即効性のあるレッスンの副作用

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有吉尚子です。こんにちは!

コンクールの直前や本番が差し迫っているときのレッスン、ついすぐに効果の出る方法で教えてしまうことってあるかもしれませんね。

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例えばロングトーンのときに無意識で音が減衰してしまう生徒さんに「ここはクレッシェンドして!」という指示で減衰を防いで音量をフラットにキープさせる、なんていう場面。

これはその場では先生が意図した演奏に簡単に近づけるでしょう。

でも。

その指示は他の曲や他の場面で生徒さんが自分で応用できるでしょうか?

もしかしたら何年か後に音をまっすぐに伸ばせるテクニックを身につけてからも、「ロングトーンを見たらクレッシェンドするものだ!」という無意識の刷り込みが起きてしまうかもしれません。

そうなったらその生徒さんは後押ししてクレッシェンドするのがクセになってしまいます。

時間があるなら減衰してしまっていることを自覚してもらって、

そうするのは音楽的におかしいということも納得してもらい、

まっすぐに伸ばすテクニックはどうやったら身に付くのか

という丁寧なレッスンをしたいですね。

時間がないからと言って説明を省いてとにかく言った通りに、なんていうレッスンをしてしまうとその場では良くても後になってなぜそういう歌い方を求められたのかわからなかったり自分で音楽の構成を考えられなくなったりいらないクセを招いてしまったりという副作用があります。

レッスンする機会のある方は気を付けたいポイントのひとつですね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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