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メロディの抑揚のつけ方

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和声に基づくアナリーゼについては少しお話しましたね。

今度はメロディーにどうやって抑揚をつけるかについてです。

有吉尚子です。こんにちは!

わかりやすくするために例えば単旋律で考えてみるとき、メロディーの持つ要素って何があるでしょう?

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・音程
・リズム

まずはこんなところでしょうか。

その他に単旋律からも和声を読み取れますが、それはひとまず置いておきましょう。

音程とリズムから、何となくの雰囲気だけでなく「この部分はこんな風に」というのを説明できますか?

理論の裏付けがないまま「明るく」「楽しく」「悲しく」なんて言われてもなぜそうなのかわからないままでは新しい曲をやる度にレッスンを受けて先生が言うことを丸飲みするしかありません。

それではいつまで経っても楽譜を読んで自分で考えることはできませんね。

何年もレッスンに通ってるのにさっぱり上手くならないな、なんて感じたら教わったことを無検証に取り入れるのではなく自分で考えて音楽を組み立てているだろうか、なんて
自問してみるのも良いかもしれませんね。

では、どうしたら自分で楽譜を読めるようになるでしょうか。

まずはそこがどんな場面なのか、そしてなぜそう感じるのかをなんとなくでなく具体的に言葉にしてみることです。

なぜそうなるのかわかったら他の作品でも同じ読み方をすれば自分でアナリーゼができるようになります。

趣味で音楽をやっていたって、他人から指図された歌い方を目指すだけより自分でどうやりたいか考えて演奏できる方がずっと楽しいですもんね!

旋律から単純に読み取れることのひとつは音程です。

たとえば隣の音に行くときよりも離れた音に行くときの方がエネルギーが必要です。

ドからレに進むときよりもドからソに進むときの方がエネルギーが感じられますよね。

 

エネルギーの違いは盛り上がり方の違いです。

まずはそういうところからスタートして、少しずつ複雑なことに入っていくのがおすすめです。

次の記事で少し具体的に見ていきましょう!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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