アレクサンダー・テクニーク レッスン 思考と心 練習 身体の仕組み

誰でも使えるアレクサンダー・テクニーク

Pocket

有吉尚子です。こんにちは!

・なんだか演奏に役に立つものらしい
・管楽器業界で流行ってるような・・?
・でもそれって一体何なの?

なんていう風にアレクサンダー・テクニークに興味を持ちつつ何なのかわからないから試してみる勇気が出ない、という方は多いのではないかなと思います。

骸骨

これって、使い方を教えるためには解剖学の知識も必要なんですが別に解剖学ではありません。

原理がわかって自分で使うだけなら解剖学なんて全然知らなくても大丈夫なものです。

根本的に本当にやりたいことは何なのかはっきりさせて、それが一番効率的に行える方法を探しましょう!というシンプルなものなんです。

音が大きくなったり響きが増したり奏法に無理がなくなって身体が楽になったりというのも、それには何が必要なのかをはっきりさせると起きることです。

でもこれだけじゃまだ何なのかよくわかりませんよね。

一番のポイントは頭と首の関節にあります。

長くなるので続きはまた次の記事で!

メール講座では演奏に必要なスキルについてさらに詳しく毎日無料でお届けしています。ぜひ読者登録してくださいね!
完全無料

受信形式

HTMLメール

文字メール

  • この記事を書いた人
有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

-アレクサンダー・テクニーク, レッスン, 思考と心, 練習, 身体の仕組み

© 2021 聴く耳育成メソッド