アレクサンダー・テクニーク 練習 身体の仕組み

正しい姿勢

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「姿勢を正しく!」

なんて、楽器演奏を始めた最初の頃によく言われたなーという方は多いでしょう。

有吉尚子です。こんにちは!

では、この姿勢についてどう思いますか?

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この姿勢、特に女性に多くみられますね。

一見したところ朝礼の時の「気を付け!」に似て良い姿勢な気もします。

しかし。

これをずっとキープしよう!
なんて思ってしまうと長く続けているうちに腰痛を引き起こしてしまったりします。

ついでににブレスも不自由になるというオマケ付き。

なぜでしょうか。

これはパソコン作業をするときなんかもついやっていて腰を痛めてしまう原因になるので特に気を付けたいポイントです。

楽器を吹くときの姿勢、骨格も筋力もそれぞれなのでこれが正解!というものはもちろんありません。

ただし、
腰痛になってしまいやすかったり呼吸が不自由になりがちな姿勢というのはたしかにあります。

一見姿勢よくきれいに見えたとしても必ずしも演奏に役立つとは限らないんですね。

比較して見てみましょう。

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先ほどの反り腰の写真は一番右です。

真ん中のニュートラルな状態に比べるとずいぶん背中の筋肉がムダに縮んでいます。

これでは身体が反っていてブレスの時に柔らかく膨らむことが必要な胴体の動きを制限してしまいます。

それに常に筋肉が頑張ってる状態が長い間続けば痛くなったって当たり前ですね。

次の記事では今回と反対の猫背な姿勢について見てみましょう!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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