アレクサンダー・テクニーク レッスン 身体の仕組み

運指は指だけの問題じゃない

Pocket

今日は運指についてのお話です。

有吉尚子です。こんにちは!

一般的に運指って言われてイメージするのって、ですよね。

当たり前と言ったら当たり前です。

手指

しかし。

指の動きが必要な楽器すべてに言えることですが、指を動かすのは別に指だけを動かすということではありません。

例えば。

自分の鼻を指で触ってみましょう。

次に、その指で自分の目を触ってみましょう。

どうですか?

ほとんどの人は
「指を動かす」と思いながら、腕ごと動かしたんじゃないでしょうか。

楽器の演奏でも全く同じです。

・弦楽器やピアノでポジションの移動がスムーズじゃないとき

・管楽器で遠くのキーが押さえにくい時

無意識に指だけで何とかしようとしていないでしょうか。

他にも使える部分があるなら活用しなくちゃもったいないですね!

メール講座では演奏に必要なスキルについてさらに詳しく毎日無料でお届けしています。ぜひ読者登録してくださいね!
完全無料

受信形式

HTMLメール

文字メール

  • この記事を書いた人
有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

-アレクサンダー・テクニーク, レッスン, 身体の仕組み

© 2021 聴く耳育成メソッド