アレクサンダーテクニーク レッスン 練習 身体の仕組み

上手い人はより上手く、ヘタクソはより下手に

ここまでたくさんの記事を読んでこられた方はアレクサンダーテクニークって万能だな!

これさえあれば何でも出来る・・・詐欺みたい!

そんな風に感じるかもしれません。

でもそんなこれさえあればok!なんて万能のものが世の中にあるわけがありません。

もしもあったら本当に詐欺ですからね!気をつけましょう。

アレクサンダーテクニークは詐欺じゃありません

当然ながらアレクサンダーテクニークだって万能薬ではないのです。

これだけで上手くなるとか、痛みがなくなるとか、そんな都合のいいシロモノではありません。

アレクサンダーテクニークはやりたいことが明確な人にとってそれをより良くやるためのツールになるものなのです。

出したい音が明確でその正しいやり方を知っていたら、より良く効率的に望む音を出せます。

でもイメージする音を出すための方法を勘違いしていたら?

上手くいかない奏法を正しくて自分に合うと信じていたら?

その場合は全力で効率よく下手くそに吹くことができます。

アレクサンダーテクニークはそういうもの。

正しい知識やスキルがあれば上手くなることを助けるけれどデタラメにやためったらやれば下手にやることも大いに助けます。

例えるなら電動自転車みたいなものかもしれませんね。

ちゃんと使えば目的地に早く楽に着くことをサポートしてくれます。

でも乗り方次第では事故を起こす危険な方向に全力で漕ぎ出すことだって出来る。

こちらへ走ってくる車に正面からより良く思いっきり突っ込むことだって当たり前にサポートできます。

 

目的をはっきりさせよう!

だからこそ、アレクサンダーテクニークを通して何をしたいのかを明確にするのがとても大切。

好き放題に歌を揺らして誰も合わせられないような演奏をより効率的にめちゃくちゃにやる、そんなことをしたくはありませんよね。

楽譜にどんなことが書いてあって周りからどんな音が聴こえて、それに自分がどう反応したいかをちゃんと知っていなければ、アレクサンダーテクニークなんて暴走電動自転車です。

 

身体は答えを知っている?

よくアレクサンダー・テクニークのレッスンで「自動で身体が全体を調整するのを信じましょう」といわれる場面があります。

これは身体が痛みや怪我を避けるために自動運転で常に微調整を行っているのを邪魔するなというお話。

楽器の運指を知らない初心者がアレクサンダーテクニークを使えば天から降ってくるように正しい運指が脳内にひらめく!

そんなバカな!

やり方を知りもしないことを勝手に新しく出来るようになる新興宗教じゃないのですよ!笑

まずは運指を知って指を動かして、もっとこうしたいという「望み」があってこそ役立つもの。

だからアレクサンダーテクニークのレッスンではうるさく何度も「どうしたい?何をやりたい?」と尋ねられるのです。

そしてその音楽的な目的をはっきりさせるのが譜読みでありソルフェージュなのですね。

 

レッスンを受けるときには

「アレクサンダーテクニークに興味があります!」そんな方がよく講座やレッスンにいらっしゃいます。

それ自体に問題はなく大歓迎!

それならついでにアレクサンダーテクニークを使って何をより良くやりたいのかも考えてみるとより学びが深まって結果に繋がりやすくなりますよ。

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-アレクサンダーテクニーク, レッスン, 練習, 身体の仕組み

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.