アレクサンダー・テクニーク レッスン 練習 身体の仕組み

舌の位置をどうやって確かめたらいいですか

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有吉尚子です。こんにちは!

読者さんのご質問で多くの方が気になっていそうなトピックに公開記事としてお返事をしてみます。

===ご相談文===

アマチュアのサックス吹きです。

高音域を出すときには、舌の位置を高くすべきだ、あるいは口腔内を狭く(空気の通り道を狭く)すべきだ、との指導をしばしば耳にしますが、実際に楽器を吹く段になると自分の口の中で舌がどういう形をとっているのか、充分に高くなっているのかどうか、把握が難しく感じられます。

全く分からないというほどではないのですが、雲を掴むような感じでスッキリしません。

また、息の向きを変えるというアドバイスもしばし聞きますが、本当に息の向きは変わるものでしょうか?

練習するヒントがあれば教えて頂けますと幸いです。

よろしくお願いします。

サックス S.Jさんより

===ここまで===

吹いているときの舌の形、見られたらすごくいいですよね。

普段の演奏中にはできませんが、サラ・ウィリスさんというホルン奏者が吹いているときの口の中の断面をMRIで撮影した動画は一時期話題になっていましたね。
https://youtu.be/MWcOwgWsPHA

個人差も金管と木管・リード楽器という違いもありますが、この動画は興味深いですね。

実際にご自身の口の中がどうなっているかも気になるところではありますが、わたしがオススメしたいのは音の変化から状態を想像することです。

演奏中に口に中の状態をコントロールしたいのはやはり出したい音があるからなので極論、舌がどんな形になっていても望んだ音が出ていればそれで良いということになると思います。

それに慣れたり筋力によって感覚が変化したりで「感じ方」を頼りに一定の状態にしておくことは難しいのです。

さらに演奏は舌や他の身体の一部が一定の正しい位置・状態にあればそれで安泰という単純なものでもありませんしね。

レッスンではだいたい音を聴いて口の中が広すぎて音がこもったり遠鳴りしにくくなっているなとか圧力を作れていて良く鳴っているななど音の情報から推測しながらアドバイスをしたりします。

それにはやはり耳の精度と身体がどんな風に変わると音にどう影響するかという経験と知識が必要ではありますが、口の中を見て正しいかどうか判断するというわけではないのですね。

口の中の状態を色々変えてみてどんな音の変化があるかを広さや響き方の違う色んな会場で吹いて録音してみたり、耳の信頼できるお友達に聴いて貰ったりなど実験してみると少し明確になるかもしれません。

よかったら試してみてください。

息の方向については長くなるのでまた別の記事で取り上げますね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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