新しいことや難しそうなこと、出来る人と出来ない人がいますがその違いってなんなのでしょうか。
忙しいとか経験があるとかないとか自信を持てるかどうか、色々な要素がある中でひとつこれだけは確実だということがあります。
それは「やろうとするかどうか」ということ。
当たり前のようですが、何事もチャレンジしなければ出来るようになる機会はいつまで経ってもありません。
宝くじは買わなければ一億円は当たりません。
まず一歩でも走ってみなければマラソンは完走できません。
憧れの曲を演奏したいけれど楽器をケースから出さない。
それでは演奏出来るようになる可能性はゼロですね。
もっとアンサンブルを良くしたい、自分の音楽センスに自信を持って楽しく充実した時間を過ごしたい、そんな風に思うのなら、まずは一歩踏み出してみることが必要です。
成功する人は条件が揃ってから始めたのではなく、「やる」と決めて不利な状況から条件を整えたとはよく言われます。
宝くじを買うと決めたら、売り場までの行き方を調べたり当選発表の知り方を尋ねたり、必要なことがわかるでしょう。
マラソンを完走したければいきなり42キロ走るのではなく、練習のためにまずは少しだけ走ってみるところから始めるのが普通でしょう。
やろうとすればそれに必要なことが見えてくるもの。
そうやって少しずつ条件を整えていくのです。
何が必要かよくわからないけどいつか偶然降って湧いたようにチャレンジするのにぴったりな状況が突然現れる、そんなことはまずありえません。
わたしたちはやるべきことが日常にすでにたくさんあるわけで、余暇なんか意図して作らなければありません。
何事もやろうとしなければいつまで経っても出来ないまま。
やってみたいことはまずはやると決める。
上手くなりたければ、まずは上手くなると決める!
何かチャレンジしてみたいけどためらっている方は参考にしてみてくださいね!