アレクサンダー・テクニーク 練習 身体の仕組み

肩は上がってもいい

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よくあるブレスの勘違いに「肩があがってはいけない」なんてことを聞きますね。

有吉尚子です。こんにちは!

肺に空気が入って膨らんだり空気を出してしぼんだりするのが呼吸ですから、肺のまわりは吸い込んだら膨らむものですね。

肺というのは横隔膜のすぐ上から、鎖骨よりも上まである大きなものなのです。

そこで肩を上げないようにと肩の引き下げを行うと、空気を吸い込む動作の邪魔をしてしまうことになります。

身体が膨らむにつれて肩も上がるというのは自然なことなんですね。

ためしに思いっきり肩を挙げながら息を吸ってみましょう。

吸ったら肩を降ろしながら息を吐きます。

2、3回試してみてください。

どうですか?

吸いにくかったですか?

むしろ吸いやすかったですよね。

ただし、肩の上げ下げを意図的にしたら肩から背中が疲れますね。

実際のところ、助けにはなるけどこれはやりすぎかもしれません。

でも、自然に動く範囲のことを邪魔しないというのはとても大切です。

ぜひ取り入れてみてくださいね!

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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