アレクサンダーテクニーク レッスン 思考と心 本番 練習 身体の仕組み

普段はしないのに本番だけするミス

レッスンの時や一人で練習している時には上手く吹けるのに本番になるとなぜかミスをしてしまう、なんてことはないでしょうか?

有吉尚子です。こんにちは!

ピアニッシモで高音を出すとか、ドソロで吹き始めるとか、厳しい先輩がそばに座ってるとか、音を出すのがこわい感じがして普段は問題なくできることなのになぜかミスをしてしまう、なんていう場面はきっとたくさんありますよね。

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そういう時に実際に思考と身体に起きていることを冷静に観察したことはあるでしょうか。

もし観察したことがあれば、練習やレッスンの時と本番の時ではどんな違いが見つかりましたか?

普段できていることは、それを行うための技術的な問題はクリアしているはずです。

まず筋力や脳の回路が上手くいっていなければその演奏動作自体がまぐれでしか引き起こせないわけですからね。

技術的に問題のないことが本番だけできなくなるというのは、本番だけ筋力が落ちたりするってわけじゃありません。

本番だけいつもと違う思考をしているのです。

こんなことを考えてみましょう。

・練習の時に考えていて本番では考えなかったことは何か。

・練習の時は考えていなかったのに本番だけ考えたことは何か。

出ている結果に違いがある以上、必ず演奏を行う時の意図に違いがあるはずです。

その思考が脳から身体への指令となっていつもと違う動きを引き起こしたんですね。

本番だけ指が変だったから指に何か取り憑いてるに違いない!なんてことでは多分ありません。

思考は目に見えなくてしかも無意識に起きていたりもするのでなかなか注意を向けることってありませんが、身体の反応は脳からの指令が大元なのでその時に考えたことを思い出して解決策を探すというのはとても役立つアイデアです。

どうぞ試してみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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