ここまでたくさんの記事を読んでこられた方はアレクサンダーテクニークって万能だな!
これさえあれば何でも出来る・・・詐欺みたい!
そんな風に感じるかもしれません。
でもそんなこれさえあればok!なんて万能のものが世の中にあるわけがありません。
もしもあったら本当に詐欺ですからね!気をつけましょう。
アレクサンダーテクニークは詐欺じゃありません
当然ながらアレクサンダーテクニークだって万能薬ではないのです。
これだけで上手くなるとか、痛みがなくなるとか、そんな都合のいいシロモノではありません。
アレクサンダーテクニークはやりたいことが明確な人にとってそれをより良くやるためのツールになるものなのです。
出したい音が明確でその正しいやり方を知っていたら、より良く効率的に望む音を出せます。
でもイメージする音を出すための方法を勘違いしていたら?
上手くいかない奏法を正しくて自分に合うと信じていたら?
その場合は全力で効率よく下手くそに吹くことができます。
アレクサンダーテクニークはそういうもの。
正しい知識やスキルがあれば上手くなることを助けるけれどデタラメにやためったらやれば下手にやることも大いに助けます。
例えるなら電動自転車みたいなものかもしれませんね。
ちゃんと使えば目的地に早く楽に着くことをサポートしてくれます。
でも乗り方次第では事故を起こす危険な方向に全力で漕ぎ出すことだって出来る。
こちらへ走ってくる車に正面からより良く思いっきり突っ込むことだって当たり前にサポートできます。
目的をはっきりさせよう!
だからこそ、アレクサンダーテクニークを通して何をしたいのかを明確にするのがとても大切。
好き放題に歌を揺らして誰も合わせられないような演奏をより効率的にめちゃくちゃにやる、そんなことをしたくはありませんよね。
楽譜にどんなことが書いてあって周りからどんな音が聴こえて、それに自分がどう反応したいかをちゃんと知っていなければ、アレクサンダーテクニークなんて暴走電動自転車です。
身体は答えを知っている?
よくアレクサンダー・テクニークのレッスンで「自動で身体が全体を調整するのを信じましょう」といわれる場面があります。
これは身体が痛みや怪我を避けるために自動運転で常に微調整を行っているのを邪魔するなというお話。
楽器の運指を知らない初心者がアレクサンダーテクニークを使えば天から降ってくるように正しい運指が脳内にひらめく!
そんなバカな!
やり方を知りもしないことを勝手に新しく出来るようになる新興宗教じゃないのですよ!笑
まずは運指を知って指を動かして、もっとこうしたいという「望み」があってこそ役立つもの。
だからアレクサンダーテクニークのレッスンではうるさく何度も「どうしたい?何をやりたい?」と尋ねられるのです。
そしてその音楽的な目的をはっきりさせるのが譜読みでありソルフェージュなのですね。
レッスンを受けるときには
「アレクサンダーテクニークに興味があります!」そんな方がよく講座やレッスンにいらっしゃいます。
それ自体に問題はなく大歓迎!
それならついでにアレクサンダーテクニークを使って何をより良くやりたいのかも考えてみるとより学びが深まって結果に繋がりやすくなりますよ。