コミュニケーション 思考と心

ファミリーコンサートのプログラミング

有吉尚子です。こんにちは!

この頃ちょこちょこCDの伴奏で演奏する機会があります。

クラリネットはアンサンブル楽器なので全くの無伴奏ってあまりやることがないのです。

1本で演奏して欲しいとなったらヴァイオリンやチェロ、フルートなどの無伴奏作品を取り上げたりクラリネットのオリジナルなら近現代の作品を取り上げることになるんですが、近現代の無伴奏ソロの作品は調性も拍子もないようなものが多いのでリサイタルでないイベントみたいな場面ではなかなか演奏されないのですね。

休日お買い物ついでの通りすがりに立ち止まってみようかな?というテンションのお客さんが楽しむのには少し敷居が高いんです。

そういう無調無拍子無伴奏の作品は「よし!クラシックを聴くぞ!」というテンションのお客さんに楽しんでいただけるプログラム。

音楽といえばアイドルの歌、というイメージを持ってる人にいきなり現代曲を聴きましょう、というのは普通に考えてちょっと無理がありますよね。

そういう方にも「今度はコンサートホールにも出かけてみようかな?」なんて思ってもらうにはどうしたらいいんでしょう。

これってコミュニケーションの部分のお話ですね。

誰でも日本人の2才の子供にロシア語で哲学の話を振ったりはしないと思います。

相手が子供なら理解できるように簡単な言葉を選ぶでしょうし、歳を重ねた方に対するなら敬意を持った言葉遣いにしたりしますよね。

「ファミリーコンサート」なんてタイトルで演奏するときのプログラムに、前半はクラシックで後半はポップスなんて組み方をよく見かけます。

でもこれ、「まずはわたしの話を聞いて!その後であなたの話を聞きます」と言ってるみたいなものだなと思うんです。

まずは相手の目線に立って不安なく居心地よく感じてもらってこそ、こちらの話に耳を傾けてもらえるのではないでしょうか。

「知ってる曲だ!大丈夫、音楽は難しくない!」とう感じてもらえたら、解説しつつ近現代の無伴奏作品を取り上げても意外に面白く聴いてもらうことができるんです。

演奏する側は事前にしっかり準備してドキドキしながらクラシックの名作に取り組むので早いうちに終わらせて後半はポップスで気楽にやりたい、そんな風に思うかもしれません。

でもそんなのは演奏者の都合です。

普段は音楽に親しみのない方が初めて耳にする曲が気合いの入った大作だったら、びっくりしてしまうかもしれないし「やっぱり音楽はわからない」なんて心を閉ざしてしまうかもしれませんよね。

相手に通じる言葉を選ぶって何事にも通じることなのかもしれませんね。

メール講座では演奏に必要なスキルについてさらに詳しく無料でお届けしています。ぜひ読んでみてくださいね!

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

-コミュニケーション, 思考と心

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.