有吉尚子です。こんにちは!
あるビジネス講座に参加したときに聞いて印象に残っている言葉に
「信じられないほど遠くに見える目標の場所に自分自身を連れて行ってくれるのは毎日の小さな習慣以外にない」
というのがありました。
現代人は何かやろうと思ったときに簡単にできる方法や効率の良い裏ワザなんかを探してばかりいて実際に着手して根気よく続けるという一番大切で効果のあることはやらないのを戒める意味があるようです。
たしかに効率の上がりやすい方法や無駄な苦労を省くテクニックなどはどんな分野でもあるでしょう。
でもそれは歩きにくい道を出来るだけ快適に歩く方法でしかないのですよね。
歩かないで済む方法じゃないのです。
そもそも歩かない人は当たり前ながら先には進めません。
楽器の練習なんかはやればすぐに上達するような単純なものではありませんから、魔法でひとっ飛びする方法があるなら知りたいと思うのはよくわかります。
それでもコツコツと小さな一歩を積み重ねなければ楽器や身体のコントロールだって音を聴くことだって楽譜を読み込むことだって出来るようにはなりませんね。
日々の進歩は一見わからないくらいほんの少しだとしても、気付いたらすごいことが出来るようになっているのはひとっ飛びする魔法のやり方を見つけた人ではなくて小さな一歩を積み上げ続けた人なのですよね。
改めて小さなことを継続するのを大切にしなくちゃなと思わされたのでした。