体験講座

聴く耳育成メソッドとは

楽器演奏のために必要なスキルは大きく分けて3つ。

  1. 楽譜の読み込み方や譜読みの基本(楽典・音楽理論・アナリーゼ)
  2. 楽器演奏の土台になる身体とココロの自分に合った使い方(身体コントロール・メンタルコントロール)
  3. リズム感、ハーモニー感、調性感などアンサンブルするときに必要な耳の使い方(ソルフェージュ)

これらの演奏のためのスキルは通常の楽器レッスンや合奏経験だけでは身に付けることが難しいため、音楽大学では授業カリキュラムとして組み入れられています。

趣味で演奏を楽しむ方には学ぶ機会がまだあまり多くはありませんが、こういった基礎スキルを身に付けることによって怪我やコンプレックスに悩まされず、他人の評価を気にすることなく、自信を持って自分が思った通りの演奏をできるようになり、より楽しく充実した音楽ライフを送ることができるようになります。

また初心者などの指導に関わる際には、正しい知識とスキルを伝えられるようになることで、無駄な回り道を避けた上達の近道を示すことが可能になります。

聴く耳育成メソッドでは音楽表現の基礎スキルを

・楽典&アナリーゼ(譜読み法)

・アレクサンダーテクニーク(身体コントロール・メンタルコントロール)

・ソルフェージュ(耳の使い方)

という3つの柱として、全ての講座やレッスンで取り入れています。

 

 

体験講座では

継続的・体型的に学ぶ方法としてはベーシック講座みんなの演奏研究室をご用意しておりますが、体験講座では

・楽典&アナリーゼ

・アレクサンダーテクニーク

・ソルフェージュ

という音楽表現・楽器演奏に必要なエッセンスをまとめて体験することが可能です。

 

 

体験講座の内容

楽典&アナリーゼ

譜読みの基礎を理解して実際に演奏で活かせるようなるため、この講座では譜読み法の基礎を体系的にレクチャーいたします。

・和音の意味

・旋律の読み解き方

・楽譜全体を俯瞰して見る方法

 

アレクサンダー・テクニーク

演奏のための身体の仕組みとコントロールのしかたを知って思ったように自由に音楽するための軸を手に入れることを目的に、快適な動きとそうでない動き、そのときの吹奏感と音の違いを経験していただきます。

・アレクサンダーテクニークとは

・自由な動きと不自由な動きについて

・動きが変わると音がどう変わるのか体験

 

ソルフェージュ

リズム・ハーモニーなどアンサンブルを合わせるための音でのコミュニケーションは周りを聴く耳があってこそ可能になるもの。

耳を育てるたくさんの方法から簡単でわかりやすいワークを通じ、聴こえ方の違いを実感していただきます。

・ハーモニー合わせの基本

・周りの奏者とのコミュニケーション方法

・合奏での耳の使い方

[topに戻る]

 

受講方法と会場アクセス

オンライン講座の受講方法

web会議システムzoomを使用します。

お申し込み後にメールにてアクセスURLが届くのでクリックするだけでご利用いただけます。

インターネット回線と音出しできる環境を各自でご用意ください。

 

対面講座のアクセス

N music salon 高円寺スタジオ

JR中央線・総武線、東京メトロ東西線
高円寺駅 南口下車徒歩8分

住所:166-0003
東京都杉並区高円寺南2-37-14クレシェンド高円寺403

徒歩目線でのアクセスマップ
https://open-eared.com/n_music_salon_access/

(感染症拡大防止のため飛沫対策の透明パーテーション設置済み、備品の拭き取り除菌・定期的な換気を行っています。手洗いうがい・手指の消毒にご協力をお願いいたします。)

 

 

体験講座の担当講師

有吉尚子/クラリネット奏者、アレクサンダーテクニーク教師、ソルフェージュ講師

2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。聴く耳育成®メソッド主宰講師。プロフィール詳細

 

 

 

受講料

34,500円

【お申込み特典】

*個人レッスン体験30分無料(5, 800円相当)

*HPやメルマガに写真掲載可の場合「ブレスの仕組み」or「楽譜の読み方」どちらかの特典冊子プレゼント

*コミュニティ招待(無料・特別割引チケット情報、記事や音源などお役立ち情報のシェア、限定イベントのご案内をしています)

 

ご精算方法

銀行振込、各種クレジットカード、ペイパル決済

*お申し込み後にメールにてお手続き方法をご案内しております。

*分割払いをご希望の場合はカード決済の後、カード会社によるリボ払い設定にてお好きな回数に分割が可能です。

 

お申し込みとスケジュール

 

[topに戻る]

 

先に体験した方の声

東大和市 会社員
宮尾 浩さん 50代
楽器:トランペット

講座の感想や学んだことをお書きください

学んだこと:曲のさらい方、注意すべきポイント

感想・面白かったこと:和音の構成音を他の人と被らない様に出すゲーム。周りを聞く訓練になりました。

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

練習で徐々にテンポを上げていくことは行っていましたが、あげるタイミング、判断条件の説明が腑に落ちて分かりやすかったです。

有吉尚子ってこんな人でした。

やろうとすることを丁寧に説明する方。

この講座はどんな人にオススメですか?

練習方法の幅を広げたい人

広島県 教師
TKさん 30代
楽器:クラリネット

講座の感想や学んだことをお書きください

呼吸の仕組みや身体の動きについて、もっと自分を観察しながら演奏したいと思いました。

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

倍音と共鳴のお話。

高音域は身体の上のほうで共鳴を感じやすいが、同時に体の下のほうでも共鳴が起こることに意識を向けて身体を自由にしてあげることで、甲高い音になりにくくなるという話は、いままで全く見えて(感じて)なかったことです。

オンラインならではの良さはどんなところでしょうか。

ある程度場所を選ばないで受講できることだと思います。

地方在住の身としては、有益な情報を得るのにはとても役に立ちます。

この講座はどんな人にオススメですか?

「鳴る」状態を実感したい人

徳島県
みなさん
楽器:クラリネット

講座の感想や学んだことをお書きください

音を鳴らす身体の使い方、学びが多く、とても楽しかったです。忘却曲線に逆らいたい。💦

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

吐く時に使う筋肉を意識して2秒停止して使っていた筋肉を緩めると勝手に息が入ってくる。

今まではブレスにしか気が向いてませんでした。

先生が教えてくれた、使っている筋肉を解放するだけで難なく勝手に息が吸える感覚にびっくりでした。

何と楽な。

そして、何回もしているうちに吸える息の量は増えていくし、音が太く深い音が鳴ってる!(ように感じた)

今までは、ブレスにしか意識がいってなかったために、筋肉を緩めずに吸っていて本当のブレスはできてなかったのだ、と気がつきました。

オンラインならではの良さはどんなところでしょうか。

学べる環境が近くになくても学べるところ。

この講座はどんな人にオススメですか?

ただ楽器を吹くだけでなく音楽をやりたい方。

山口県 管理栄養士
真奈美さん 40代
楽器:クラリネット

講座の感想や学んだことをお書きください

楽器を吹くときに使う筋肉について、どのようにして使えるようにしていくのか、練習方法がわかりました。

体の仕組み、音の仕組みと音を出すためのブレスの方法と練習方法がひと繋がりになったように感じました。

続けたら自分の音が変わっていくのではないかという兆しを感じることができました。

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

2時間楽しく講座を体験したら肩こりがなくなっていました。

オンラインならではの良さはどんなところでしょうか。

実際に声を出したり、音を出したりするときに、周りに惑わされることなく、自分の変化に気づきやすいと思います。

振り返り動画で、繰り返して学べるところも良いですね。

この講座はどんな人にオススメですか?

納得いく音を出したいと考えている方。

[topに戻る]

千葉県
SSさん 50代
楽器:オカリナ、インディアンフルート

講座の感想や学んだことをお書きください

4,5年メルマガをずっと読んでいて、初めてお会いできて(ズームですが)嬉しかったです🎶

ユーモアもあり、お話はわかりやすかったです(なじみのない分野は正直難しかったですが)

呼吸や身体の構造・仕組みを映像で見せてもらい勉強になりました。

わかっているようでわかっていなかったことに気づきました。

目からウロコが落ちました。

吹いたらいつもより響いてびっくり❢

受けて良かったです✨

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

・無理なことをすると、身体が何とかしようとして固まってしまう
→身体は律儀だと思った。負担かけないようにしたいと思った。

・何を意図するかで身体の動きは変わる
→気持ちや身体を観察し続け、演奏時に自由に動けるようになりたいと思った。

・腹直筋は表層筋で浅く、深い所から先に使わないと深い所が動かない
→骨盤底筋群、身体の横や背中を吸う時に意識してたが、なぜなのかは初めて知り納得した。これからは使うと意識していきたい

オンラインならではの良さはどんなところでしょうか。

自由に音出し出来て、画面に集中できること

この講座はどんな人にオススメですか?

息を使う楽器を吹く人すべて

大阪府 会社員
たなかさん 50代
楽器:クラリネット

講座の感想や学んだことをお書きください

音の高さによって自分の身体の中でも振動する場所が違うとは驚きでした。また、和音のことなど、もっと聞いていたかったです。

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

呼吸の時に身体がどうなっているか意識すると、吸っている時に自分で動きを途中で止めてしまっているとわかりました。長いソロを吹くと段々苦しくなってしまうのはそのせいもあるかも、と思いました。

オンラインならではの良さはどんなところでしょうか。

やはり距離を気にしなくていいところです。大阪からの参加なので。

この講座はどんな人にオススメですか?

今回は体験でテーマが限られていたと思いますが、同じ悩みを持っていて普段の練習でどう解決していっていいかわからない人に。

浜松市 主婦
ちょこちゃんのママさん 60代
楽器:クラリネット

講座の感想や学んだことをお書きください

実際の体の動きと脳の認識がずれていると必要な動きを妨げてしまうのですね。

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

呼吸を意識してクレッシェンド デクレッシェンドをした時、出来ていると思える時は音が安定して、腹筋に力が入ってしまった時は音終いが揺れました。

オンラインならではの良さはどんなところでしょうか。

スタジオから遠距離に住んでいても受講し易いですね。

この講座はどんな人にオススメですか?

演奏が好きで続けてきているのに、今一つ自分の演奏に満足出来ない全ての方に。

岡山県 習字の先生
まめ子さん 60代
楽器:クラリネット

講座の感想や学んだことをお書きください

今までは、吹く為にはとにかく息を沢山吸わなければいけないと思っていました

今日の講座で、適切な筋肉を使うと自然に楽に息が入ってくることがわかりました

息を吸う時に使う筋肉と、息を吐く時に使う筋肉が違うという事や、響きを止めてしまう筋肉があり、それは最後のひとしぼりで音を出す時のみに使うこと

響かせる為には骨を意識すること

など、知らなかった事や間違っていた事がたくさんあり、本当に有意義な時間でした

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

「ガイコツの模型を触りに来てください!皆さんの中にもガイコツはありますね」と言われた時です

ガイコツの模型を見て、まるで他人事のように感じていた自分に気が付き、自分の中にあるガイコツ(骨)を、もっと意識しようと思いました

オンラインならではの良さはどんなところでしょうか。

地方に住んでいても受けられる事です

この講座はどんな人にオススメですか?

楽器を吹く全ての方にお勧めです

京都府 パート従業員
匿名さん 50代
楽器:トランペット

講座の感想や学んだことをお書きください

「鳴らす」に特化した内容で身体と心の両方向からアプローチされていてとてもためになりました。

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

ウィスパード アー

普段のレッスンでも必ず呼吸から始めますが、正直吐く泊数を長くするのに意識がいっていてどの筋肉を使ってというのは初めて知りました。

ゼロスタートもただそっと吹いていただけで、腹直筋が音の響きに影響を及ぼすという事もとてもためになりました。

オンラインならではの良さはどんなところでしょうか。

遠方からでも講座に参加出来ること

また、リアルタイムでなくとも振り返り動画で何度も繰り返し観れること。

この講座はどんな人にオススメですか?

楽器に特化しているように感じたので管楽器奏者の方は特に参考になると思います。

[topに戻る]

東京都 税理士
K.Aさん 40代
楽器:クラリネット

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

所属している団の指揮者の方から「クラリネットもっと鳴らして!」と言われることが多く、どの様にすればいいのかわからなかったです。

講座の感想や学んだことをお書きください

体の構造の話をわかりやすく説明して下さり、楽に息を吸ったり、はいたりするための方法を教わってこれからの練習で定着させていきたいです。

充実した内容で自分にとってとても有意義な時間でした。

特にハーモニーの理論から実際に気持ちのいい響きを自分で探す具体的な練習などとても勉強になりました。

その他にも楽典の基礎や難しい譜面の練習方法など、これからの音楽人生に役に立ちそうなことをたくさん教わりました。

ありがとうございました。

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

思考が音色に与える影響を体感できた瞬間。

スロート音域の替え指を一緒に探してくださったこと。

音の抜けと音色がものすごく改善し感動しました。

有吉尚子ってこんな人でした。

柔軟で優しい方でした。

この講座はどんな人にオススメですか?

体の使い方や音の響かせ方に悩んでいる方におすすめです。

練習方法に迷いがある方にとっては新しい道が開けると思います。

岡山 教員
いるや浩一さん 60代
楽器:いろいろ・今日はフリューゲルホルン

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

・どのように子ども達に教えようか?

・どのように響かせ方を教えようか?

講座の感想や学んだことをお書きください

・響き 頭蓋骨、骨で響く

・好きなもののイメージ(コンクールのソロで)

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

「ミ」の音を様々な和音で弾いた中で歌った時の「心地良い高さ」探し

この講座はどんな人にオススメですか?

若い指導者、子ども達にも伝えていきたいです。

川崎市 主婦
Z.Tさん 40代
楽器:フルート

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

音に響きがない

ブレスが続かない

音程が合わない

講座の感想や学んだことをお書きください

AO関節は自分で思っているより上にあったこと。

骨盤底筋は意識することで動きがわかるようになること。

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

気持ちのいい場所を見つけることで響きがよくなったこと

自分の体は知らないうちに複雑な動きをしていることが分かったこと

この講座はどんな人にオススメですか?

音がならない、響かせ方が分からない方

神奈川 医療福祉
松戸 志朗さん 50代
楽器:クラリネット

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

吹いている時、身体が固まってしまう。

無駄な力が入ってしまうこと。

講座の感想や学んだことをお書きください

「正確」であり同時にフレキシブルな進め方と感じました。

学んだことは「よく観察すること」

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

楽器を持たずに身体を使っての学び。(声を出す等)

この講座はどんな人にオススメですか?

音を出すこと、そのものに悩んでいる方。

東京都 会社員
あひるんさん 30代
楽器:テナーサックス

印象的だったことがあればお書きください。

自分の好きなものを思い浮かべるだけで体がリラックスし、良い声を出せたこと。

この講座の利点はどんなところだと思いますか?

音楽について論理的に学べること。

この講座はどんな人にオススメですか?

音楽を真剣に学びたい気持ちと、楽しく学びたい気持ちがある人。

[topに戻る]

神奈川県 レコーディングエンジニア
増渕 正義さん 60代
楽器:クラリネット

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

永年、出された譜面を吹くだけでやって来て、常々もう少し何かをどうにかすれば、音色や唄い方、演奏スキルが上がるかも知れないと思いつつも、解決法がわからずにいて、その辺りに参考になるものが得られればと思いやって来ました。

講座の感想や学んだことをお書きください

体の使い方で、音色などが変わるものなのだと体験できました。

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

出音が変わった時ですネ。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

音を出すこと、そのものに悩んでいる方。

千葉県 愛好家
Cさん 50代
楽器:クラリネット

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

合奏、アンサンブル等の合わせの練習の時、何をどうしたら良い演奏になるかの基本的な知識や根拠があいまいで、気分や感覚に頼ってしまっていた

講座の感想や学んだことをお書きください

・リズム、音程等、相手(一緒に演奏する人)に対して広い耳を持って聴くことのトレーニングが大切かということを実感した

・アナリーゼでは色々な分析の仕方があるという事(和音の展開等・・)

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

固まるのは何故か

体のコントロール(深い部分の筋肉等)はできないが思考のコントロールはできるということ

このレッスンはどんな人にオススメですか?

音楽を楽しんでいる方で知識を得てもっと楽しんでいきたいと思ってる方。

神奈川 会社員
しんさん 30代
楽器:サックス

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

スムーズな運指を行う上で、今の練習してやろうとしているフォームがそもそも合理的なのかがわからない。

呼吸のやり方も、もっとよい方法があるのか自信がもてない。

講座の感想や学んだことをお書きください

これまでも心の状態次第で演奏がかわることはよくありましたが、気持ちの状態によって体のこわばり方、フォームが具体的にかわっていることを体験できたのが良かったです。

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

肩・頭などを自由にするよう意識をすると、難しいフレーズの運指がなめらかに動きやすくなったこと。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

独学で楽器を続けてきて、自分の体の使い方をみなおしたい人。

目黒 会社員
SAさん 40代
楽器:クラリネット

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

目立つソロを吹いている時に自分の音が嫌だと思いながら吹いてしまうこと。

講座の感想や学んだことをお書きください

実際に体験してみると、他の人の変化を客観的にみることができるのでわかりやすかったです。

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

怖いと思って身体が固まってしまいそうなときにそうならないような思考に持っていくと(お客さんに音を手渡す、とか)音色も息の入り方も違いました。

腕を動かす時に、背骨をロックすると腕が途端に動かなくなるのが印象的でした。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

もうすこし自分は何かできるはずと思っている人。

いろいろな気づきをもらえました。

神奈川 主婦
A.Jさん 40代
楽器:クラリネット

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

・アンサンブルをする上で有効な知識(たとえばソルフェージュや楽譜の読み取り方)を知りたかった。

・オケ用のクラリネットの音色を探求中。アレクサンダーテクニークが1つのヒントになるかと体験したかった。

講座の感想や学んだことをお書きください

・戦慄の流れだけでなく和声の流れからも抑揚をつけることができること。曲をシンプルに読み解き全体をみるという分析のしかたを学びました。

・演奏する前の心の準備、自分に対して肯定的な言葉の問いかけや、身体の使い方なども新たな発見でした。

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

ささいな違いも見分けてしまう有吉先生はすごいと思いました。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

自分の理想を求めていて、突破口を必要としている人。

[topに戻る]

愛知県
SNさん 50代
楽器:サクソフォン

日頃のモヤモヤがいくつか晴れ、今まで考えたこともなかった音出しの仕方のアプローチを知り、シンプルな曲の音の一つ一つの意味を知り、本当に有意義な時間でした。

でも、音楽はこれで終わりなどということはなく、もっと何か得られるものがあるのではという気持ちの方が強くなりました。

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

音楽を演奏することが当たり前の生活ですが、自分は何がわかってて、何がわかってないかを知りたくて申し込みました。

講座の感想や学んだことをお書きください

アレクサンダーテクニークで今まで体験したことのないアプローチのしかたで音を出し、実際に音の変化があったこと。

「ふるさと」のシンプルなメロディーがこんなに考えられて作られていると知ったこと

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

苦手な音域を吹くときに、「先生の前で吹く」と思った時と「自由に吹いていい」と思った時で、ブレスの時の体の動きに違いがあったこと

このレッスンはどんな人にオススメですか?

がんばってるのに前に進めない人

今と違うアプローチを見つけたい人

練馬区
渡辺 謙介さん 20代
楽器:Hr

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

音楽の理論、ルールを学んだことがなく、アンサンブルに臨む上で限界を感じていた。

講座の感想や学んだことをお書きください

今まで何となくでしか感じていなかった音楽のルールの初歩が分かり、今後もっと学びたいと思った。

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

聞き慣れた「ふるさと」の曲を構造的に分解して、全体の抑揚やストーリーがはっきり見えたとき。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

これまで我流で楽器を続けてきた人。

アンサンブルをよりよくしたいと思う人。

大宮 医師
佐藤 次郎さん 40代
楽器:サックス

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

・どのように曲を解釈するのかわからない

・ハーモニーのなかでどのように吹いていいのかわからない

講座の感想や学んだことをお書きください

・曲の大きな流れを分析すること

・和音の働き

・まわりの走者の音(声)を聞いてここちよい音高をさぐる

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

最後の合奏で伴奏したときに和音から自分で音を選んで吹くのが新鮮でした。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

単に楽譜を吹くだけの状態からステップアップしたいアマチュアの方

埼玉
ちえさん
楽器:クラリネット

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

譜読み苦手/音が響かない

講座の感想や学んだことをお書きください

周りの音を聞くこと

合わせることの大切さと面白さ

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

リズム打ちのレッスンで皆さんと合わせたこと

このレッスンはどんな人にオススメですか?

体の使い方、譜読みの仕方、音を聞く耳の育て方など、総合的に学んで楽器演奏に役立てたい方

浦安市
Y.Fさん 60代
楽器:Alt-SAX

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

・早いフレーズの練習の仕方がどうしたらいいのか

・テンポの乱れはどうすればなくなるか

講座の感想や学んだことをお書きください

楽しい時間はすぐ過ぎます。

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

・曲の分析が面白かったです

。メトロノームに合わせるだけでは意味がなく、自分の“耳”を育てる必要があるということ・・・ムズカシー。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

何となくモヤモヤしている方におすすめです。

[topに戻る]

豊島区
妹尾 美紀子さん 50代
楽器:Vn

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

楽譜から曲をつかむアナリーゼ

講座の感想や学んだことをお書きください

曲の骨格のつかみ方

アレクサンダーテクニークが単なる骨の仕組みの問題ではなかった事

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

自分の音がどうなっているかがよくわからなかった。耳の使い方。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

アレクサンダーテクニークを知りたい人

調布市 会社員
JYさん 40代
楽器:クラリネット

グループレッスンで、お二方との一緒にワークを体験することで、自分ひとりで受講したときとまた違う角度から意識することができ、とても刺激になりました。

とても内容が濃く、自分の中で消化しきれていない部分がたくさんありますが、これからクラリネットを練習していく中で、少しずつ整理・理解していけたらよいなあと思っています。

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

長年のブランクがあって再開したため、技術、体力不足を実感しながらの演奏となっているため、少しでも解消し楽しく吹けるヒントがもらえたら、と応募しました。

講座の感想や学んだことをお書きください

演奏に際して体の使い方、心の持ち方からのアプローチが新鮮でした。

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

ソルフェージュ、アナリーゼは普段触れることがなく、また周りを聴きながら合わせる、状況判断をする、などとても難しく、でも楽しかったです。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

どんな方でも楽器を演奏している方は気づきのヒントがあると思います。

新潟市 派遣
Hさん 30代
楽器:

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

ソルフェージュ等全く知らず、ただ吹くだけ。

周りとも調和がとれていない状態でした。

講座の感想や学んだことをお書きください

目からウロコだらけです。

楽典では聞いたことのある名称(ドミナントとか)でしたが、機能を知ることができました。

楽譜には見えない情報がたくさんあることを知りました。

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

ソルフェージュ最後のアンサンブルで、自分が周りを聞きながら吹いていないことがよくわかりました。

頭をフル活用して吹いていた瞬間でした。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

楽譜を見てそのまま吹いている人に。

今からでも楽譜の読み方を知れるチャンスです!

新潟 主婦
Y.Sさん 40代
楽器:クラリネット

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

・初見が出来ない

・実音での読み方が混乱する

・息と音のタイムラグ

・緊張すると音がでない

講座の感想や学んだことをお書きください

・リズムを取りながら手を叩くのは面白かったです

・譜面にないところを創作するのはむずかしいです

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

「ふるさと」のメロディはシンプルだけどとてもたくさんの情報が入ってるんだな、とわかったとき

このレッスンはどんな人にオススメですか?

違う視点で音楽に接してみたい人かな?

自分のいつもの演奏に「?」がついたときにヒントがおりてくるかもしれないです。

東京都 公務員
尾原 進さん 40代
楽器:ユーフォ

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

ソルフェージュや楽典について

講座の感想や学んだことをお書きください

・楽曲の構造について学べて楽しかったです。

・アレクサンダーテクニークの教え方も勉強になりました。

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

ふるさとをその場でいろいろ考えて吹けたのは楽しかったです。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

一般吹奏楽団のグループで受けられる方

[topに戻る]

杉並区 薬剤師
大藪 言子さん 50代
楽器:クラリネット

アレクサンダーテクニークで教えていただいた、体と心の自由度が演奏にすぐに反映すること。和音を耳で感じること。

周りの人の音(演奏、声、フラップ)を聴いて瞬時に自分がどうするのかを考えながら演奏すること。

ソルフェージュの入門編など教えていただき、今後の演奏活動に活かしていきたいです。

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

体の使い方がうまくない

ソルフェージュの勉強をしたことがない

講座の感想や学んだことをお書きください

一から教えていただけて安心して受けられました

頭から体のアプローチが大切だと思いました

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

一ヶ所に意識がいくと全身かたまってしまう

ソルフェージュで曲を理解して吹けるとよい

このレッスンはどんな人にオススメですか?

曲を吹いてばかりのアマチュアの方に

富山県 会社員
上田 勝さん 50代
楽器:クラリネット

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

演奏の方法、抑揚の付け方がよくわからない。

講座の感想や学んだことをお書きください

緊張のことなど、分かりやすかった。

和音のことを詳しく解説してくれた。

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

リズムを3人(4人)で合わせるのが面白かった。

「頭をポンポン」が他人に教える時にわかりやすそうでよかった。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

和音やリズム、呼吸法など、もっと上達したい人に勧めたい。

東京 会社員
井上 美穂子さん 30代
楽器:

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

楽譜に読み方や音の聞き方がわからない。

自分の感覚でしか音楽を演奏することが出来ない。

講座の感想や学んだことをお書きください

3種類の講座の内容を穏当にわかりやすく教えて頂きました。

3時間があっという間でした。

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

ふるさとの楽譜だけで、たった16小節にこんなに沢山のことが書かれているのかとびっくりしました。

全部の講座で実際に体験してできる、できないを感じることが出来たのがとても助かりました。

分かりやすかったです。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

漠然と「もっと上手になりたい」と思っている方や自分一人ではこれ以上どうにもならないと思っている方。

一段レベルアップしたいと思っている方に。

秋田市 主婦
安藤 リカさん 50代
楽器:オカリーナ

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

音楽の基礎を知りたい。

もう少し楽に息を出したい(長く息を使いたい)

講座の感想や学んだことをお書きください

上手くできないこと(考え方)を当たり前にくり返していました。

気づいたことを、すぐに役立てたいです。

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

自分の気持ちや考え方で、身体にブレーキがかかってしまうことが他の方の演奏(音)をきいて、よくわかりました。

身体の緊張に気づいていないこと、それをどうすればよいのかな、と改めて思いました。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

もう少し何か演奏を変えたい方

秋田市 主婦
秋山 潤子さん 60代
楽器:オカリナ、ピアノ

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

音楽全体に関して(読譜)漠然とした悩みがいつもありますが、楽典からていねいに学んでいくと先に明るさが見えるような気がしました。

講座の感想や学んだことをお書きください

シェンカー理論、とてもわかりやすく新鮮でした。

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

体の緊張、弛緩によって音が違うこと

このレッスンはどんな人にオススメですか?

私自身に最適(音楽にかかわっていながら実は・・・という)

[topに戻る]

山形県 パート
岡部 千尋さん 30代
楽器:クラリネット

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

楽譜の読み方、指揮者の指示が理解できない

講座の感想や学んだことをお書きください

普段の練習では何も考えないでやってるなあと思わされた。

少しの意識でかなりの変化があったので、自分で継続してやっていきたい。

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

リズムの変化、ハーモニーの変わり方、とても頭を使いました。

身体のクセに気づけてよかった。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

中高で吹奏楽をやってきて先生の指示だけでやってきた人。

神奈川 自営業
きょうこさん 50代
楽器:オーボエ

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

本番前に緊張しすぎること

講座の感想や学んだことをお書きください

演奏時のリラックス方法や楽譜のこまかい見方など学べます。

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

ミスしたら、失敗したらどうしようと考えるのはなぜか?

私の負の感情に先生がよりそいながら切り込んでこられた瞬間。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

自分の演奏に自信のない人にオススメです。

川崎市 会社員
ackyさん 40代
楽器:cl

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

アナリーゼ、ソルフェージュの具体的な学び方がわからなかった。

講座の感想や学んだことをお書きください

ソルフェージュでは実際に歌いながら足りないパートを補って進めていて、周りをよく聴きながら合奏する楽しさがわかった。

特に印象に残った瞬間がありましたらお書きください

手拍子による合奏で、自分のルバートにみなさんがちゃんと合わせていただけた瞬間。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

普段のアンサンブルに悩んでいたり、ソルフェージュの学び方を知りたい方

東京
Mさん
楽器:クラリネット

今回学んだことやご感想などをお書きください。

ソルフェージュや楽典はとても分かりやすい説明で、理解しやすかったのと、アレクサンダーテクニークは実際に体験してみて、違いが分かったのが面白かったです。

特に印象に残った瞬間がありましたらその理由と併せてお聞かせください。

ソルフェージュでの、音程の取り方が印象に残りました。今までやったことのない方法を体験出来て、なるほどー!こうやってやるのかーってなりました!

オンラインならではの良さはどんなところでしょうか。

コロナ禍で実際に足を運ぶことが出来なくても、自宅等でレッスンを受けられることがメリットだと思います。

この講座はどんな人にオススメですか?

音楽をより深く勉強してみたい、がんばってみても自分の力だけでは限界を感じている人で、何か違う方法を試してみたいという人にオススメだと思います。

京都
柴原淳さん
楽器:トロンボーン

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

楽器演奏をもっと楽しめるようになるために、音楽理論をしっかり一から勉強したい。

特に印象に残った瞬間がありましたらその理由と併せてお聞かせください。

音楽の聴き方。中低音を意識して聴くこと。これまで意識したことがあまりなかったので。

オンラインならではの良さはどんなところでしょうか。

時間や場所選択に融通がきくこと。今回は特に画質、音質とも非常に良好でしたので、満足度が高かったです。

この講座はどんな人にオススメですか?

音楽活動を長く自分のペースで楽しみたい人。これまできちんと楽典を学んだことのない人。

[topに戻る]

東京都 薬剤師
佐伯 由紀子さん 40代
楽器:クラリネット

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

演奏の時、首・肩がこる、指がうまく動けないなど。

ソロ演奏のとき、曲の表現の仕方がうまく出来ない。

アンサンブルをやるとき、全体の指導も出来れば。

など思っていました。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

演奏時の呼吸法やどこに意識をかけるのかがわかりました。

アンサンブルの方法など正しい事、耳の使い方などよくわかり実感できました。

有吉尚子ってこんな人でした。

とてもわかりやすく、親切に教えてくださりありがとうございました。

これからも色々教えて欲しいです。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

自分の演奏に限界を感じている方、先生の指導で何か突破口が見つかります。

求めてた回答が得られますよ!

秋田県
佐藤謙一さん 60代
楽器:ホルン

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

アンサンブルをやっていて、あまり理論的なことは考えずにやっていましたが、さらに上のアンサンブルを目指すには何か足りないと感じていた。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

アンサンブルをしていく上で必要なことが何かのヒントを得ました。

これから実際にやりながらアンサンブル力を付けていこうと思います。

有吉尚子ってこんな人でした。

とても説明がわかりやすく、これからどのようにしたら良いのかのヒントを頂きました。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

アマチュアで長年やっていてひとつ上のステップに行きたい、という方に勧めたいです。

教員
小野 れいさん 30代
楽器:トランペット

今回の講座の感想や学んだことをお書きください。

ハーモニーやリズムの合わせ方を具体的に体験してみることで、改めてアンサンブルをするときにどのようなことに気をつけたら良いのかを考えることが出来ました。

生徒を教えるときにも、楽しみながら取り組める方法を教えていただき大変参考になりました。

アナリーゼのやり方もわかりやすく説明してくださりこれから自分でももっと勉強したいと思いました。

特に印象に残った瞬間がありましたらその理由をお聞かせください。

参加者みんなで分離唱をしたり、リズムを叩いてみたりする中で「合ったな」とか「気になったところは一緒だったな」と思う瞬間があっておもしろかったです。

受講したキッカケはなんですか?

ソルフェージュをちゃんと学んだことがなかったので、どんな風に学べば良いのかもわからなかったのですが、とても良いキッカケになりました。

その他

また教えて頂きたいです。

ありがとうございました。

東京都 会社員
めぐみさん 40代
楽器:フルート

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

コードや楽典のことをわからず楽器を吹いているので上手く吹けないことが悩み

解決した・解決できそうなことはありましたか?

コードを考えながら楽器を吹くと曲の仕組みがわかって楽しく演奏できそうな気がしました。

有吉尚子ってはこんな人でした。

とても明るく、わかりやすく、美人でステキな方でした。

また色々と教えていただきたいと思いました。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

私のように基礎がわからない人にもわかるレッスンなので、初心者でもオススメだと思います。

藤沢市 会社員
川戸淳子さん 50代
楽器:フルート

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

初見が出来ない。

和音の成り立ちを勉強し、今後のアンサンブル活動に活かしたい。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

やはり周りの音を聴き、自分の音の立ち位置を知ることが良いアンサンブルへの近道なのかなと思いました。

有吉尚子ってはこんな人でした。

歯切れ良い女性でした。

ブログも楽しいですし、お役立ち情報満載です。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

アンサンブル活動をしている方には特におすすめです。

[topに戻る]

板橋区 会社員
山岸 光一さん 50代
楽器:フルート、コントラバス

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

ブレスが浅くて長いフレーズを吹くのが難しい。

楽曲分析が苦手。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

股関節がブレスに関わるとは思ってもみませんでした。

良し悪しではなく変化を感知することが少しわかった気がします。

有吉尚子ってはこんな人でした。

穏やかでユーモアのある話し方で初めてでも落ち着いてクラスに参加出来ました。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

どれから始めようか悩んでいる人。

神奈川 公務員
加藤 隆さん 30代
楽器:クラリネット

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

基礎をまともに習っていなかったので、音楽をやる上での土台みたいなものがなかった。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

今まではいきなり自分の譜面を読むことだけをしていましたが、これからは分析をした上で、曲の大切な部分などを把握して練習していくことができそうです。

有吉尚子ってはこんな人でした。

とても気さくで話しやすい人でした。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

全ての音楽をやる人、音楽を楽しんでやっていきたい人にオススメしたいです。

東京都 主夫
小池英仁さん 60代
楽器:サックス

今回の講座の感想や学んだことをお書きください。

和声の役割りと色合いを新しく知りました。

自分の音程のクセに気づきました。

周りの方もよく学んでいるのに刺激を受けました。

音楽は頭だけではダメだなと感じました。

特に印象に残った瞬間がありましたらその理由をお聞かせください。

初めての人と合わせてみるのが面白かったです。

ピアノのペダルの踏み方で和音の聴きやすさが変わるのに驚きました。

リズムの合わせ方のポイントが興味深かったです。

受講したキッカケはなんですか?

あと何年サックスを吹けるかを心配していました。

一歩前へ一歩前へとこれからもやっていきたいと思います。

東京都 会社員
北ノ間 俊和さん 50代
楽器:EWI

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

音楽の本格的な教育を受けたことがなかったので、音楽の基本的なことを知りたかった。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

自分で練習する際のたくさんのヒントをいただけた様に思いました。

有吉尚子ってはこんな人でした。

背が高くて美人で、音楽に対してまっすぐな人だと思いました。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

自分の演奏を振り返ってみたい人には目からウロコなんじゃないかと思います。

通常の音楽教室では体験できない内容だと思います。

長野県 会社員
岩波 正さん
楽器:ユーフォニアム

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

ソルフェージュ、アナリーゼがわからない状態でした。

和音とかすごく難しく考えてしまっています。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

和音とソルフェージュ、アナリーゼ等の仕組みがわかりました。

レッスンを受けて仕組みがわかれば難しく考えることなく理解できました。

有吉尚子ってはこんな人でした。

すごくわかりやすく説明していただき良かったです。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

地元の楽団員に教えたい。

[topに戻る]

神奈川県 会社員
MYさん 20代
楽器:バストロンボーン

今回学んだことはどんなことでしたか?

曲を演奏する上で、どこを盛り上げればいいかやどの音が大事なのか、これまでなんとなくやっていたことを理解した上で出来た気がしました。

今回受講したきっかけは何でしたか?

ソルフェージュを学んでみたいという興味はありましたが、何から手をつけてよいのかわからなかったので、そのきっかけになればと思い受講しました。

特に印象に残った瞬間があれば教えて下さい。

みんなで曲をやったときに和音の中で自由にやっていい、というのが楽しかったです!

その他コメントはありますか。

ソルフェージュ講座の続編があればまた参加してみたいです。

前橋市 公務員
宮崎 比呂志さん 50代
楽器:チェロ

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

これから先、合奏のスキルをどう向上させて行くか。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

和音と旋律の関係で強弱などを考える方法

有吉尚子ってはこんな人でした。

割りと理詰めで教えてくれる方です。(音楽家には感覚的な教え方の方が多いのですが)

このレッスンはどんな人にオススメですか?

合奏のスキルを上げる方法を
身につけたい人に。

東京 会社員
C.Fさん 40代
楽器:クラリネット

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

不必要な所に力が入ってしまう。

息の力が弱くて、腹筋の使い方があいまい。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

「○○をしない」を「△△をする」に変える考え方で色んな問題を少しは解決出来そうな気がします。

有吉尚子ってはこんな人でした。

理論的に説明してくれ、言ったことをすぐ否定から入らないので自分の考えも話せやすかったです。

川崎市 講師

音楽大好きE.Kさん

楽器:クラリネット・オカリナ

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

アンサンブルをするときの和音の作り方等勉強してみたい。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

分離唱を初めてやってみて和音を楽しく感じられたので楽器演奏に活かして行きたいと思いました。

有吉尚子ってはこんな人でした。

丁寧に色々説明していただいてわかりやすく楽しいレッスンでした。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

楽器演奏が好きな方に、楽しみ方を広げられるレッスンになると思うのでおすすめです。

IMG_20160813_150232

千葉県 50代 会社員

山崎尊人さん

楽器:ホルン

今回学んだことはどんなことでしたか?

周りの音をきいて気持ちよい和音が出せること。

リズムを合わせることの楽しさ。

今回受講したきっかけは何でしたか?

楽譜が読めるようになりたかったことと、ソルフェージュって何?の答えが知りたかった。

特に印象に残った瞬間があれば教えて下さい。

みんなで伴奏をその場で作っていけたこと!

レッスンの印象ですが教えてもらっているという雰囲気でない所が良かったです。

そしてレッスン後はいつも継続できないのに楽器以外の場面でも音を聴いたり歌ったりするようになって自主トレーニングができるようになりました。

[topに戻る]

IMG_20160811_224743

京都市 音楽教室、保育園の音楽講師

長谷川節子さん 60代

楽器:ピアノ・ヴァイオリン

長年教えることをしていると、慣れで流してしまったり、ついつい解っているつもりで素通りしてしまうことが、多々あります。

こうして学ぶことで、また新しい気持ちで取り組んでいけます。

今回の講座を受講したきっかけは何でしたか?

自分がきちんと学んでこなかったことに劣等感がありましたが普段のレッスンでは喜んでくれる人も多く、自信をもてる裏付けがほしいと思っていました。

レッスン前のお悩みはどんなことでしたか?

楽譜に起こしてじっくり考えると、いろいろとアイデアも湧くのですが、即興で!となるとオロオロしてばかり。

アドリブが出来るようになりたいな~!ということでした。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

良く聴き、居心地の良い所を探す。そして美しいハーモニーが生まれる。

自分のやり方をより深めて行けそうに感じました。

特に印象に残った瞬間があれば教えて下さい。

色んな経験の人同士でも合わせられる、聴き合えるのがすばらしいと思いました!

響きを聴きつつ足りないところに動くというのは難しいけれどおもしろかったです。

有吉尚子ってこんな人でした。

親しみやすくて、話しやすい。
穏やかに話され判りやすい。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

楽しくアンサンブルをしたり、学びを深めたい人。

立川

美穂さん 30代

楽器:鍵盤ハーモニカ

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

アンサンブルとは何か。

吹くとは。

鍵盤ハーモニカとアンサンブルできるか。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

ケンハモで音が混ざるか。

指導する際にお伝えするポイント。

アナリーゼ

有吉尚子ってはこんな人でした。

すてきな人。
またお会いしたいです。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

吹奏楽をしている人たち。

高校生たちにも◎

東京都 会社員

弥生さん 40代

楽器:クラリネット

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

アンサンブルで音が合わないときの対処法を知りたかった。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

視覚も使って呼吸を合わせるアイデアを大切にしたいと思います。

有吉尚子ってはこんな人でした。

ソルフェージュの世界に触れるキッカケを下さった恩人です♡
このレッスンはどんな人にオススメですか?

和音や曲の構成など、もう一歩踏み込んで取り組みたい方など。

目黒 学生

村瀬正巳さん 50代

楽器:オーボエ、リコーダー

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

慣れていない人への伝え方。

慣れすぎて凝り固まっている人への新しいことの伝え方。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

場の作り方、進め方のヒントをたくさんいただきました。

有吉尚子ってはこんな人でした。

思ったより優しい。

褒め上手。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

自分一人で悩んでる方。

人と演奏して楽しめない方。

隣で吹いてる人の演奏をときに迷惑と感じてしまう方。

山梨県 会社員

Fさん

楽器:クラリネット他

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

音質の改善。

ソルフェージュについて、あまり知識がないのできちんと習得したい。

アレクサンダーテクニークについて直接お話をききたい。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

コードの知識があまりなかったのですが少し光が見えてきました!

有吉尚子ってはこんな人でした。

とてもやさしく教えていただけました(^_^)

このレッスンはどんな人にオススメですか?

私のように専門知識がなくても大丈夫です!

[topに戻る]

福岡県 団体職員

三原留美子さん 50代

楽器:クラリネット

今回受講したきっかけは
何でしたか?

かねてよりフェイスブックで見て興味があったけど、ちょうどこの日は東京出張があったから。

今回学んだことはどんなことでしたか?

和音の進行のしかたで曲の構成を知ること、これから勉強してみたいと思いました。

ハーモニーの合わせ方とタテの合わせ方は全体で鳴っている音をお互い聴き合うのが大事と思いました。

特に印象に残った瞬間があれば
教えて下さい。

手拍子リズムアンサンブルで「こうしたい!」と思った方にみんなが付いてきてくれたことが印象に残りました!

埼玉県 看護師

I.Sさん 40代

楽器:クラリネット

今回学んだことはどんなことでしたか?

和音の聴き方、心地よい音を見付けることが楽しかったです。

どの音を強調してどの音を強調しないのか意識することで綺麗に曲が演奏できること。

今回受講したきっかけは何でしたか?

楽譜を見て、歌うようなメロディがよくわからなかったこと。

アンサンブルをのときのハーモニーを上手に合わせたいと思ったから。

特に印象に残った瞬間があれば教えて下さい。

合わせるのに必死でした。

ハーモニー合わせでは吹かずにずっと聴いていたいくらいきれいでした。

その他コメントはありますか?

上手になりたい!

板橋区 保育園勤務

山口 眞由美さん 50代

楽器:クラリネット

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

長いことクラリネット吹いてますがソルフェージュが苦手だったので、今日はとても勉強になりました。

吹いてる時の体の使い方などよくわかりました。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

楽団での演奏やクラリネットのアンサンブルで吹く時の感じ方が変わると思います。

有吉尚子ってはこんな人でした。

とてもチャーミングな先生ですね。

10何年前と変わりませんね。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

いろいろ悩んでいる人は多いと思います。

気さくに学べて楽しいのでどんな方でも大丈夫です。

千葉 看護師

森本 麻希さん 30代

楽器:オーボエ

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

ソロで緊張して吹けなくなることが解決できる手立てがほしい。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

自分が今後どうしていけば良いのか自分の課題を認識できた。

有吉尚子ってはこんな人でした。

笑顔がきれいなスレンダー美人。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

一般団体等で楽器を吹いている方。

中高生。

東京都 音楽講師

小池 靖子さん 50代

楽器:フルート

今回の講座の感想や学んだことをお書きください。

分離和音の方法

分離リズム

アナリーゼの方法

特に印象に残った瞬間がありましたらその理由をお聞かせください。

初めて会った人たちともいつのまにか音楽を感じられたこと。

受講したキッカケはなんですか?

メルマガで。

その他

今日は日本の曲を使いましたがフランスもの・ドイツものでもアナリーゼが大事だと改めて感じました。

やってるうちにリズムのアドリブで遊べて楽しかったです。

[topに戻る]

東京都北区 会社員

SKさん 50代

楽器:フルート

解決した・解決できそうなことはありましたか?

和音でダイナミクスをつけるのが新しい考え方でした。

有吉尚子ってはこんな人でした。

お話が始まると楽しい人だなと感じました。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

とりあえず楽譜が吹ける段階で色んな曲にチャレンジしていきたい方におすすめです。

MNさん

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

しばらく音楽のことをなにもしていなかったので大丈夫かなと思いながらの参加でした。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

分離唱ってとてもいい刺激です。

有吉尚子ってはこんな人でした。

優しくて柔らかくて何をしても受け止めていただけて楽しく過ごしました。

[topに戻る]

 

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.