体験ベーシック講座

体験ベーシック講座

音楽センス引き出し®ベーシック講座とは

体験講座の概要

プロ演奏家のためのものと
思われがちな音楽の基礎教育を
趣味で音楽を楽しむ
アマチュア奏者が学ぶことによって、

・楽譜の読み込み方や譜読みの基本

・リズム感、ハーモニー感、調性感など
アンサンブルするときに必要な耳の使い方

・楽器演奏の土台になる
身体とココロの自分に合った使い方

などを身に付けて
ケガやコンプレックスに悩まされず
より楽しく充実した音楽ライフを送ること、
また身の回りの楽団仲間や後輩奏者などに
正しい知識とスキルを
伝えられるようになることを目指した
実践型のトレーニング講座です。

ベーシック講座本編は6回セットでの
グループレッスンとなっていますが、
この体験講座は

・楽典&アナリーゼ

・アレクサンダーテクニーク

・ソルフェージュ

3講座すべてをまとめて体験する
3時間のお試し講座です。

*ベーシック講座本編には
この体験講座に出ていなくても
お申込みいただけます。

講座内容

●楽典&アナリーゼ講座

譜読みの基礎を理解して実際に
演奏で活かせるようなるため、
この講座では譜読み法の基礎を
体験的にレクチャーいたします。

 

●アレクサンダー・テクニーク講座

演奏のための身体の仕組みと
コントロールのしかたを知って
思ったように自由に音楽するための
軸を手に入れることを目的に、
快適な動きとそうでない動き、
そのときの吹奏感と音の違いを
経験していただきます。

 

●ソルフェージュ講座

リズム・ハーモニーなど
アンサンブルを合わせるための
音でのコミュニケーションは
周りを聴く耳が合ってこそ。

耳を育てるたくさんの方法から
簡単でわかりやすいワークを通じ、
聴こえ方の違いを実感していただきます。

 

受講するには

●アクセス

JR中央線・総武線、東京メトロ東西線
高円寺駅 南口下車徒歩8分

住所:166-0003
東京都杉並区高円寺南2-37-14クレシェンド高円寺403

徒歩目線でのアクセスマップ
https://open-eared.com/n_music_salon_access/

 

●受講料

19,800円(税抜き18,000円)

【お申込み特典】
・体験個人レッスン一回無料

 

 

体験した方の声

●いらっしゃる前のお悩みは
 どんなことでしたか?

演奏の時、首・肩がこる、
指がうまく動けないなど。

ソロ演奏のとき、
曲の表現の仕方がうまく出来ない。

アンサンブルをやるとき、
全体の指導も出来れば。

など思っていました。

●解決した・解決できそうなことは
 ありましたか?

演奏時の呼吸法やどこに意識を
かけるのかがわかりました。

アンサンブルの方法など
正しい事、耳の使い方など
よくわかり実感できました。

●有吉尚子ってはこんな人でした。

とてもわかりやすく、
親切に教えてくださり
ありがとうございました。

これからも色々教えて欲しいです。

●このレッスンはどんな人に
 オススメですか?

自分の演奏に限界を感じている方、
先生の指導で何か突破口が
見つかります。

求めてた回答が得られますよ!

東京都 薬剤師
佐伯 由紀子さん 40代
楽器:クラリネット

***************************************

●いらっしゃる前のお悩みは
 どんなことでしたか?

アンサンブルをやっていて、
あまり理論的なことは考えずに
やっていましたが、さらに上の
アンサンブルを目指すには
何か足りないと感じていた。

●解決した・解決できそうなことは
 ありましたか?

アンサンブルをしていく上で
必要なことが何かのヒントを
得ました。

これから実際にやりながら
アンサンブル力を付けていこうと
思います。

●有吉尚子ってはこんな人でした。

とても説明がわかりやすく、
これからどのようにしたら
良いのかのヒントを頂きました。

●このレッスンはどんな人に
 オススメですか?

アマチュアで長年やっていて
ひとつ上のステップに行きたい、
という方に勧めたいです。

秋田県
佐藤謙一さん 60代
楽器:ホルン

***************************************

●今回の講座の感想や学んだことを
 お書きください。

ハーモニーやリズムの合わせ方を
具体的に体験してみることで、
改めてアンサンブルをするときに
どのようなことに気をつけたら良い
のかを考えることが出来ました。

生徒を教えるときにも、
楽しみながら取り組める方法を
教えていただき大変参考に
なりました。

アナリーゼのやり方もわかりやすく
説明してくださりこれから自分でも
もっと勉強したいと思いました。

●特に印象に残った瞬間が
 ありましたらその理由を
 お聞かせください。

参加者みんなで分離唱をしたり、
リズムを叩いてみたりする中で
「合ったな」とか「気になった
ところは一緒だったな」
と思う瞬間があって
おもしろかったです。

●受講したキッカケはなんですか?

ソルフェージュをちゃんと
学んだことがなかったので、
どんな風に学べば良いのかも
わからなかったのですが、
とても良いキッカケになりました。

●その他

また教えて頂きたいです。

ありがとうございました。

小野 れいさん
教員
30代
トランペット

***************************************

●いらっしゃる前のお悩みは
 どんなことでしたか?

コードや楽典のことをわからず
楽器を吹いているので
上手く吹けないことが悩み

●解決した・解決できそうなことは
 ありましたか?

コードを考えながら楽器を吹くと
曲の仕組みがわかって楽しく演奏
できそうな気がしました。

●有吉尚子ってはこんな人でした。

とても明るく、わかりやすく、
美人でステキな方でした。

また色々と教えていただきたいと
思いました。

●このレッスンはどんな人に
 オススメですか?

私のように
基礎がわからない人にも
わかるレッスンなので、
初心者でもオススメだと思います。

東京都 会社員
めぐみさん 40代
楽器:フルート

***************************************

●いらっしゃる前のお悩みは
 どんなことでしたか?

初見が出来ない。

和音の成り立ちを勉強し、
今後のアンサンブル活動に
活かしたい。

●解決した・解決できそうなことは
 ありましたか?

やはり周りの音を聴き、
自分の音の立ち位置を知ることが
良いアンサンブルへの近道なのかな
と思いました。

●有吉尚子ってはこんな人でした。

歯切れ良い女性でした。

ブログも楽しいですし、
お役立ち情報満載です。

●このレッスンはどんな人に
 オススメですか?

アンサンブル活動をしている方
には特におすすめです。

川戸淳子さん
藤沢市
会社員
50代
フルート

***************************************

講座やイベントの
スケジュールについては
こちらからどうぞ
▼▼▼▼▼
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/5118

***************************************

●いらっしゃる前のお悩みは
 どんなことでしたか?

ブレスが浅くて長いフレーズを
吹くのが難しい。

楽曲分析が苦手。

●解決した・解決できそうなことは
 ありましたか?

股関節がブレスに関わるとは
思ってもみませんでした。

良し悪しではなく変化を
感知することが
少しわかった気がします。

●有吉尚子ってはこんな人でした。

穏やかでユーモアのある話し方で
初めてでも落ち着いてクラスに
参加出来ました。

●このレッスンはどんな人に
 オススメですか?

どれから始めようか悩んでいる人。

板橋区 会社員
山岸 光一さん 50代
楽器:フルート、コントラバス

***************************************

●いらっしゃる前のお悩みは
 どんなことでしたか?

基礎をまともに習って
いなかったので、
音楽をやる上での土台
みたいなものがなかった。

●解決した・解決できそうなことは
 ありましたか?

今まではいきなり自分の譜面を
読むことだけをしていましたが、
これからは分析をした上で、
曲の大切な部分などを
把握して練習していくことが
できそうです。

●有吉尚子ってはこんな人でした。

とても気さくで
話しやすい人でした。

●このレッスンはどんな人に
 オススメですか?

全ての音楽をやる人、
音楽を楽しんでやっていきたい人に
オススメしたいです。

神奈川 公務員
加藤 隆さん 30代
楽器:クラリネット

***************************************

●今回の講座の感想や学んだことを
 お書きください。

和声の役割りと色合いを新しく
知りました。

自分の音程のクセに気づきました。

周りの方もよく学んでいるのに
刺激を受けました。

音楽は頭だけではダメだなと
感じました。

●特に印象に残った瞬間が
 ありましたらその理由を
 お聞かせください。

初めての人と合わせてみるのが
面白かったです。

ピアノのペダルの踏み方で
和音の聴きやすさが変わるのに
驚きました。

リズムの合わせ方のポイントが
興味深かったです。

●受講したキッカケはなんですか?

あと何年サックスを吹けるかを
心配していました。

一歩前へ一歩前へとこれからも
やっていきたいと思います。

東京都 主夫
小池英仁さん 60代

***************************************

●いらっしゃる前のお悩みは
 どんなことでしたか?

音楽の本格的な教育を
受けたことがなかったので、
音楽の基本的なことを
知りたかった。

●解決した・解決できそうなことは
 ありましたか?

自分で練習する際の
たくさんのヒントをいただけた様に
思いました。

●有吉尚子ってはこんな人でした。

背が高くて美人で、
音楽に対してまっすぐな人だと
思いました。

●このレッスンはどんな人に
 オススメですか?

自分の演奏を振り返ってみたい人
には目からウロコなんじゃないかと
思います。

通常の音楽教室では体験できない
内容だと思います。

東京都 会社員
北ノ間 俊和さん 50代
楽器:EWI

***************************************

●いらっしゃる前のお悩みは
 どんなことでしたか?

ソルフェージュ、アナリーゼが
わからない状態でした。

和音とかすごく難しく
考えてしまっています。

●解決した・解決できそうなことは
 ありましたか?

和音とソルフェージュ、
アナリーゼ等の仕組みが
わかりました。

レッスンを受けて仕組みがわかれば
難しく考えることなく
理解できました。

●有吉尚子ってはこんな人でした。

すごくわかりやすく説明
していただき良かったです。

●このレッスンはどんな人に
 オススメですか?

地元の楽団員に教えたい。

長野県 会社員
岩波 正さん
楽器:ユーフォニアム

***************************************

講座やイベントの
スケジュールについては
こちらからどうぞ
▼▼▼▼▼
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/5118

***************************************

●今回学んだことは
 どんなことでしたか?

曲を演奏する上で、
どこを盛り上げればいいかや
どの音が大事なのか、
これまでなんとなく
やっていたことを理解した上で
出来た気がしました。

●今回受講したきっかけは
 何でしたか?

ソルフェージュを学んでみたい
という興味はありましたが、
何から手をつけてよいのか
わからなかったので、
そのきっかけになればと
思い受講しました。

●特に印象に残った瞬間があれば
 教えて下さい。

みんなで曲をやったときに
和音の中で自由にやっていい、
というのが楽しかったです!

●その他コメントはありますか。

ソルフェージュ講座の続編があれば
また参加してみたいです。

神奈川県 20代 会社員
MYさん
バストロンボーン

IMG_20160812_191230

***************************************

●いらっしゃる前のお悩みは
 どんなことでしたか?

これから先、合奏のスキルを
どう向上させて行くか。

●解決した・解決できそうなことは
 ありましたか?

和音と旋律の関係で
強弱などを考える方法

●有吉尚子ってはこんな人でした。

割りと理詰めで
教えてくれる方です。
(音楽家には感覚的な教え方の方が
多いのですが)

●このレッスンはどんな人に
 オススメですか?

合奏のスキルを上げる方法を
身につけたい人に。

前橋市 公務員 50代
宮崎 比呂志さん
楽器:チェロ

***************************************

●いらっしゃる前のお悩みは
 どんなことでしたか?

不必要な所に力が入ってしまう。

息の力が弱くて、
腹筋の使い方があいまい。

●解決した・解決できそうなことは
 ありましたか?

「○○をしない」を「△△をする」
に変える考え方で色んな問題を
少しは解決出来そうな気がします。

●有吉尚子ってはこんな人でした。

理論的に説明してくれ、
言ったことをすぐ否定から
入らないので自分の考えも
話せやすかったです。

東京 会社員
C.Fさん 40代
楽器:クラリネット

***************************************

●いらっしゃる前のお悩みは
 どんなことでしたか?

アンサンブルをするときの
和音の作り方等勉強してみたい。

●解決した・解決できそうなことは
 ありましたか?

分離唱を初めてやってみて
和音を楽しく感じられたので
楽器演奏に活かして行きたいと
思いました。

●有吉尚子ってはこんな人でした。

丁寧に色々説明していただいて
わかりやすく楽しいレッスン
でした。

●このレッスンはどんな人に
 オススメですか?

楽器演奏が好きな方に、
楽しみ方を広げられるレッスンに
なると思うのでおすすめです。

川崎市 講師
音楽大好きE.Kさん
楽器:クラリネット・オカリナ

***************************************

●今回学んだことは
どんなことでしたか?

周りの音をきいて
気持ちよい和音が出せること。

リズムを合わせることの楽しさ。

●今回受講したきっかけは
何でしたか?

楽譜が読めるように
なりたかったことと、
ソルフェージュって何?
の答えが知りたかった。

●特に印象に残った瞬間があれば
教えて下さい。

みんなで伴奏をその場で
作っていけたこと!

レッスンの印象ですが
教えてもらっているという
雰囲気でない所が良かったです。

そしてレッスン後は
いつも継続できないのに
楽器以外の場面でも音を聴いたり
歌ったりするようになって
自主トレーニングが
できるようになりました。

千葉県 50代 会社員
山崎尊人さん
ホルン

IMG_20160813_150232

***************************************

講座やイベントの
スケジュールについては
こちらからどうぞ
▼▼▼▼▼
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/5118

***************************************

長年教えることをしていると、
慣れで流してしまったり、
ついつい解っているつもりで
素通りしてしまうことが、
多々あります。

こうして学ぶことで、
また新しい気持ちで
取り組んでいけます。

●今回の講座を受講した
 きっかけは何でしたか?

自分がきちんと学んでこなかった
ことに劣等感がありましたが
普段のレッスンでは
喜んでくれる人も多く、
自信をもてる裏付けが
ほしいと思っていました。

●レッスン前のお悩みは
 どんなことでしたか?

楽譜に起こして
じっくり考えると、
いろいろとアイデアも
湧くのですが、
即興で!となると
オロオロしてばかり。

アドリブが出来るように
なりたいな~!
ということでした。

●解決した・解決できそうなこと
 はありましたか?

良く聴き、居心地の良い所を探す。
そして美しいハーモニーが
生まれる。

自分のやり方をより深めて
行けそうに感じました。

●特に印象に残った瞬間が
 あれば教えて下さい。

色んな経験の人同士でも
合わせられる、
聴き合えるのが
すばらしいと思いました!

響きを聴きつつ
足りないところに動く
というのは難しいけれど
おもしろかったです。

●有吉尚子ってこんな人でした。

親しみやすくて、話しやすい。
穏やかに話され判りやすい。

●このレッスンは
 どんな人にオススメですか?

楽しくアンサンブルをしたり、
学びを深めたい人。

京都市 音楽教室、保育園の音楽講師
長谷川節子さん
60代
ピアノ・ヴァイオリン

IMG_20160811_224743

***************************************

●いらっしゃる前のお悩みは
 どんなことでしたか?

アンサンブルとは何か。

吹くとは。

鍵盤ハーモニカと
アンサンブルできるか。

●解決した・解決できそうなことは
 ありましたか?

ケンハモで音が混ざるか。

指導する際にお伝えするポイント。

アナリーゼ

●有吉尚子ってはこんな人でした。

すてきな人。
またお会いしたいです。

●このレッスンはどんな人に
 オススメですか?

吹奏楽をしている人たち。

高校生たちにも◎

立川
美穂さん 30代
楽器:鍵盤ハーモニカ

***************************************

●いらっしゃる前のお悩みは
 どんなことでしたか?

アンサンブルで音が合わないときの
対処法を知りたかった。

●解決した・解決できそうなことは
 ありましたか?

視覚も使って
呼吸を合わせるアイデアを
大切にしたいと思います。

●有吉尚子ってはこんな人でした。

ソルフェージュの世界に触れる
キッカケを下さった恩人です♡

●このレッスンはどんな人に
 オススメですか?

和音や曲の構成など、
もう一歩踏み込んで
取り組みたい方など。

東京都 会社員
弥生さん 40代
楽器:クラリネット

***************************************

●いらっしゃる前のお悩みは
 どんなことでしたか?

慣れていない人への伝え方。

慣れすぎて凝り固まっている人への
新しいことの伝え方。

●解決した・解決できそうなことは
 ありましたか?

場の作り方、進め方のヒントを
たくさんいただきました。

●有吉尚子ってはこんな人でした。

思ったより優しい。

褒め上手。

●このレッスンはどんな人に
 オススメですか?

自分一人で悩んでる方。

人と演奏して楽しめない方。

隣で吹いてる人の演奏を
ときに迷惑と感じてしまう方。

村瀬正巳さん
目黒
学生
50代
オーボエ、リコーダー

***************************************

●いらっしゃる前のお悩みは
 どんなことでしたか?

音質の改善。

ソルフェージュについて、
あまり知識がないので
きちんと習得したい。

アレクサンダーテクニークについて
直接お話をききたい。

●解決した・解決できそうなことは
 ありましたか?

コードの知識があまりなかった
のですが少し光が見えてきました!

●有吉尚子ってはこんな人でした。

とてもやさしく教えて
いただけました(^_^)

●このレッスンはどんな人に
 オススメですか?

私のように専門知識がなくても
大丈夫です!

山梨県 会社員
Fさん
楽器:クラリネット他

***************************************

講座やイベントの
スケジュールについては
こちらからどうぞ
▼▼▼▼▼
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/5118

***************************************

●今回受講したきっかけは
何でしたか?

かねてよりフェイスブックで見て
興味があったけど、
ちょうどこの日は
東京出張があったから。

●今回学んだことは
 どんなことでしたか?

和音の進行のしかたで
曲の構成を知ること、
これから勉強してみたいと
思いました。

ハーモニーの合わせ方と
タテの合わせ方は
全体で鳴っている音を
お互い聴き合うのが大事と思いました。

●特に印象に残った瞬間があれば
教えて下さい。

手拍子リズムアンサンブルで
「こうしたい!」と思った方に
みんなが付いてきてくれたことが
印象に残りました!

福岡県 団体職員 50代
三原留美子さん
クラリネット

***************************************

●今回学んだことは
 どんなことでしたか?

和音の聴き方、心地よい音を
見付けることが楽しかったです。

どの音を強調してどの音を
強調しないのか意識することで
綺麗に曲が演奏できること。

●今回受講したきっかけは
 何でしたか?

楽譜を見て、
歌うようなメロディが
よくわからなかったこと。

アンサンブルをのときの
ハーモニーを上手に
合わせたいと思ったから。

●特に印象に残った瞬間があれば
 教えて下さい。

合わせるのに必死でした。

ハーモニー合わせでは
吹かずにずっと聴いていたいくらい
きれいでした。

●その他コメントはありますか?

上手になりたい!

埼玉県 40代  看護師
I.Sさん
クラリネット

***************************************

●いらっしゃる前のお悩みは
 どんなことでしたか?

長いことクラリネット吹いてますが
ソルフェージュが苦手だったので、
今日はとても勉強になりました。

吹いてる時の体の使い方など
よくわかりました。

●解決した・解決できそうなことは
 ありましたか?

楽団での演奏やクラリネットの
アンサンブルで吹く時の感じ方が
変わると思います。

●有吉尚子ってはこんな人でした。

とてもチャーミングな先生ですね。

10何年前と変わりませんね。

●このレッスンはどんな人に
 オススメですか?

いろいろ悩んでいる人は
多いと思います。

気さくに学べて楽しいので
どんな方でも大丈夫です。

板橋区 保育園勤務
山口 眞由美さん 50代
楽器:クラリネット

***************************************

●いらっしゃる前のお悩みは
 どんなことでしたか?

ソロで緊張して吹けなくなることが
解決できる手立てがほしい。

●解決した・解決できそうなことは
 ありましたか?

自分が今後どうしていけば良いのか
自分の課題を認識できた。

●有吉尚子ってはこんな人でした。

笑顔がきれいなスレンダー美人。

●このレッスンはどんな人に
 オススメですか?

一般団体等で楽器を吹いている方。

中高生。

千葉 看護師
森本 麻希さん 30代
楽器:オーボエ

***************************************

講座やイベントの
スケジュールについては
こちらからどうぞ
▼▼▼▼▼
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/5118

***************************************

●今回の講座の感想や学んだことを
 お書きください。

分離和音の方法

分離リズム

アナリーゼの方法

●特に印象に残った瞬間が
 ありましたらその理由を
 お聞かせください。

初めて会った人たちとも
いつのまにか音楽を
感じられたこと。

●受講したキッカケはなんですか?

メルマガで。

●その他

今日は日本の曲を使いましたが
フランスもの・ドイツものでも
アナリーゼが大事だと改めて
感じました。

やってるうちにリズムの
アドリブで遊べて楽しかったです。

小池 靖子さん
東京都
音楽講師
50代
フルート

***************************************

●解決した・解決できそうなことは
 ありましたか?

和音でダイナミクスをつけるのが
新しい考え方でした。

●有吉尚子ってはこんな人でした。

お話が始まると楽しい人だなと
感じました。

●このレッスンはどんな人に
 オススメですか?

とりあえず楽譜が吹ける段階で
色んな曲にチャレンジして
いきたい方におすすめです。

SKさん
東京都北区
会社員
50代
フルート

***************************************

●いらっしゃる前のお悩みは
 どんなことでしたか?

しばらく音楽のことを
なにもしていなかったので
大丈夫かなと思いながらの
参加でした。

●解決した・解決できそうなことは
 ありましたか?

分離唱ってとてもいい刺激です。

●有吉尚子ってはこんな人でした。

優しくて柔らかくて何をしても
受け止めていただけて
楽しく過ごしました。

MNさん

***************************************

【楽典講座】

●いらっしゃる前のお悩みは
どんなことでしたか?

自分では楽譜通りに
演奏しているつもりでも、
実際に演奏したものを
聞いてみると、
思っていたよりテンポ感がない演奏
だったり、
抑揚があまりついていなかったり、
満足できる演奏が
なかなかできずにいました。

また、
楽団での練習中に和声の事が
よくわかっていなかったため、
その音がどこにどのように
向かうのかもよくわからず、
指揮者に指示されても
指示された通り返せないことが、
多々ありました。

●講座の感想や学んだことを
お書きください。

楽典の本は様々ありますが、
自分一人で読んでいて、
理解しがたいところが
たくさんありましたが、
先生に解説していただくことで、
理解できたり、
理解が深まったところが
多かったです。

毎回の講座で
教えていただくことが多く、
あとで読み直すと
さらに理解できました。

今までは、ただ何となく
抑揚をつけていただけですが、
講座でいろいろ教えていただき、
どのようにどこに向かって
抑揚をつけていくといいのかが、
わかるようになりました。

●特に印象に残った瞬間が
ありましたらその理由と併せて
お聞かせください。

中高生のころから、
和声の話になると
全くついていくことができず、
また自分で本を読んでも
理解できなかったのですが、
講座で基本から
教えていただいたので、
和声の話もよくわかりました。

●この講座はどんな人に
オススメですか?

年齢問わず、今の状況から
ステップアップしたい方

音楽の基本を、学びたい方

●これから講座を受ける方に一言!

自分一人で学ぶことも大切ですが、
音楽を専門に勉強した方でないと
わかりにくいことが
たくさんあるので、
そんな時は、
この講座を受講してみると
より一層理解が深まると思います。

東京 看護師
山田さん 50代
楽器 クラリネット

 

[topに戻る]

©  聴く耳育成メソッド All Rights Reserved.
PAGE TOP