体験ベーシック講座

Pocket

聴く耳育成ベーシック講座とは

楽器演奏のために必要なスキルは大きく分けて3つ。

  1. 楽譜の読み込み方や譜読みの基本(楽典・音楽理論・アナリーゼ)
  2. 楽器演奏の土台になる身体とココロの自分に合った使い方(身体コントロール・メンタルコントロール)
  3. リズム感、ハーモニー感、調性感などアンサンブルするときに必要な耳の使い方(ソルフェージュ)

これらの演奏のためのスキルは通常の楽器レッスンや合奏経験だけでは身に付けることが難しいため、音楽大学では授業カリキュラムとして組み入れられています。

趣味で演奏を楽しむ方には学ぶ機会がまだあまり多くはありませんが、こういった基礎スキルを身に付けることによって怪我やコンプレックスに悩まされず、他人の評価を気にすることなく、自信を持って自分が思った通りの演奏をできるようになり、より楽しく充実した音楽ライフを送ることができるようになります。

また初心者などの指導に関わる際には、正しい知識とスキルを伝えられるようになることで、無駄な回り道を避けた上達の近道を示すことが可能になります。

この講座は音楽表現の基礎スキルを

・楽典&アナリーゼ(譜読み法)

・アレクサンダーテクニーク(身体コントロール・メンタルコントロール)

・ソルフェージュ(耳の使い方)

という3つのクラスとして全12回でまとめて学んでいく実践型の体系的なグループレッスンとなっています。

シリーズ本編について詳しくはこちら

 

体験講座では

ベーシック講座本編は36回セットでのグループレッスンとなっていますが、この体験講座では

・楽典&アナリーゼ

・アレクサンダーテクニーク

・ソルフェージュ

という音楽表現・楽器演奏に必要なエッセンスを3時間でまとめて体験することが可能です。

*ベーシック講座シリーズ本編には体験講座に参加していなくてもお申込みいただけます。

 

体験講座の内容

楽典&アナリーゼ

譜読みの基礎を理解して実際に演奏で活かせるようなるため、この講座では譜読み法の基礎を体系的にレクチャーいたします。

・和音の意味

・旋律の読み解き方

・楽譜全体を俯瞰して見る方法

 

アレクサンダー・テクニーク

演奏のための身体の仕組みとコントロールのしかたを知って思ったように自由に音楽するための軸を手に入れることを目的に、快適な動きとそうでない動き、そのときの吹奏感と音の違いを経験していただきます。

・アレクサンダーテクニークとは

・自由な動きと不自由な動きについて

・動きが変わると音がどう変わるのか体験

 

ソルフェージュ

リズム・ハーモニーなどアンサンブルを合わせるための音でのコミュニケーションは周りを聴く耳があってこそ可能になるもの。

耳を育てるたくさんの方法から簡単でわかりやすいワークを通じ、聴こえ方の違いを実感していただきます。

・ハーモニー合わせの基本

・周りの奏者とのコミュニケーション方法

・合奏での耳の使い方

[topに戻る]

 

受講方法

オンライン会議システムzoomを使用します。

アクセスURLはお申し込み後にメールにてお知らせいたします。

ご用意いただくもの

・楽器
・パソコンまたはスマートフォン
・wi-fi環境
・音出しのできる環境

*感染症対策のため現在会場での対面講座受講は受け付けておりません。特典の個人レッスンは東京・高円寺スタジオにて対面受講も可能です。

体験講座の担当講師

有吉尚子/クラリネット奏者、アレクサンダーテクニーク教師、ソルフェージュ講師

2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。聴く耳育成®メソッド主宰講師。プロフィール詳細

 

 

受講料

20,600円(税込)

【お申込み特典】

*個人レッスン体験1回(30分)無料(5,800円相当)

*オンラインレッスン室(サブスク制受け放題)聴講枠へのご参加1ヶ月間無料(5,800円相当)

*HPやメルマガに写真掲載可の場合
「ブレスの仕組み」or「楽譜の読み方」
どちらかの特典冊子プレゼント

*コミュニティ招待
(無料・特別割引チケット情報、記事や音源などお役立ち情報のシェア、限定イベントのご案内をしています)

 

お申し込み

以下のスケジュールボタンから日程選択の上、ご案内にしたがってお手続きください。

体験ベーシック講座

スケジュールとお申し込みはこちら(準備中)

↑↑↑こちらのボタンをクリックしてください↑↑↑

 

先に体験した方の声

東京都 薬剤師
佐伯 由紀子さん 40代
楽器:クラリネット

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

演奏の時、首・肩がこる、指がうまく動けないなど。

ソロ演奏のとき、曲の表現の仕方がうまく出来ない。

アンサンブルをやるとき、全体の指導も出来れば。

など思っていました。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

演奏時の呼吸法やどこに意識をかけるのかがわかりました。

アンサンブルの方法など正しい事、耳の使い方などよくわかり実感できました。

有吉尚子ってこんな人でした。

とてもわかりやすく、親切に教えてくださりありがとうございました。

これからも色々教えて欲しいです。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

自分の演奏に限界を感じている方、先生の指導で何か突破口が見つかります。

求めてた回答が得られますよ!

秋田県
佐藤謙一さん 60代
楽器:ホルン

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

アンサンブルをやっていて、あまり理論的なことは考えずにやっていましたが、さらに上のアンサンブルを目指すには何か足りないと感じていた。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

アンサンブルをしていく上で必要なことが何かのヒントを得ました。

これから実際にやりながらアンサンブル力を付けていこうと思います。

有吉尚子ってこんな人でした。

とても説明がわかりやすく、これからどのようにしたら良いのかのヒントを頂きました。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

アマチュアで長年やっていてひとつ上のステップに行きたい、という方に勧めたいです。

教員
小野 れいさん 30代
楽器:トランペット

今回の講座の感想や学んだことをお書きください。

ハーモニーやリズムの合わせ方を具体的に体験してみることで、改めてアンサンブルをするときにどのようなことに気をつけたら良いのかを考えることが出来ました。

生徒を教えるときにも、楽しみながら取り組める方法を教えていただき大変参考になりました。

アナリーゼのやり方もわかりやすく説明してくださりこれから自分でももっと勉強したいと思いました。

特に印象に残った瞬間がありましたらその理由をお聞かせください。

参加者みんなで分離唱をしたり、リズムを叩いてみたりする中で「合ったな」とか「気になったところは一緒だったな」と思う瞬間があっておもしろかったです。

受講したキッカケはなんですか?

ソルフェージュをちゃんと学んだことがなかったので、どんな風に学べば良いのかもわからなかったのですが、とても良いキッカケになりました。

その他

また教えて頂きたいです。

ありがとうございました。

東京都 会社員
めぐみさん 40代
楽器:フルート

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

コードや楽典のことをわからず楽器を吹いているので上手く吹けないことが悩み

解決した・解決できそうなことはありましたか?

コードを考えながら楽器を吹くと曲の仕組みがわかって楽しく演奏できそうな気がしました。

有吉尚子ってはこんな人でした。

とても明るく、わかりやすく、美人でステキな方でした。

また色々と教えていただきたいと思いました。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

私のように基礎がわからない人にもわかるレッスンなので、初心者でもオススメだと思います。

藤沢市 会社員
川戸淳子さん 50代
楽器:フルート

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

初見が出来ない。

和音の成り立ちを勉強し、今後のアンサンブル活動に活かしたい。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

やはり周りの音を聴き、自分の音の立ち位置を知ることが良いアンサンブルへの近道なのかなと思いました。

有吉尚子ってはこんな人でした。

歯切れ良い女性でした。

ブログも楽しいですし、お役立ち情報満載です。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

アンサンブル活動をしている方には特におすすめです。

[topに戻る]

板橋区 会社員
山岸 光一さん 50代
楽器:フルート、コントラバス

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

ブレスが浅くて長いフレーズを吹くのが難しい。

楽曲分析が苦手。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

股関節がブレスに関わるとは思ってもみませんでした。

良し悪しではなく変化を感知することが少しわかった気がします。

有吉尚子ってはこんな人でした。

穏やかでユーモアのある話し方で初めてでも落ち着いてクラスに参加出来ました。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

どれから始めようか悩んでいる人。

神奈川 公務員
加藤 隆さん 30代
楽器:クラリネット

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

基礎をまともに習っていなかったので、音楽をやる上での土台みたいなものがなかった。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

今まではいきなり自分の譜面を読むことだけをしていましたが、これからは分析をした上で、曲の大切な部分などを把握して練習していくことができそうです。

有吉尚子ってはこんな人でした。

とても気さくで話しやすい人でした。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

全ての音楽をやる人、音楽を楽しんでやっていきたい人にオススメしたいです。

東京都 主夫
小池英仁さん 60代
楽器:サックス

今回の講座の感想や学んだことをお書きください。

和声の役割りと色合いを新しく知りました。

自分の音程のクセに気づきました。

周りの方もよく学んでいるのに刺激を受けました。

音楽は頭だけではダメだなと感じました。

特に印象に残った瞬間がありましたらその理由をお聞かせください。

初めての人と合わせてみるのが面白かったです。

ピアノのペダルの踏み方で和音の聴きやすさが変わるのに驚きました。

リズムの合わせ方のポイントが興味深かったです。

受講したキッカケはなんですか?

あと何年サックスを吹けるかを心配していました。

一歩前へ一歩前へとこれからもやっていきたいと思います。

東京都 会社員
北ノ間 俊和さん 50代
楽器:EWI

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

音楽の本格的な教育を受けたことがなかったので、音楽の基本的なことを知りたかった。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

自分で練習する際のたくさんのヒントをいただけた様に思いました。

有吉尚子ってはこんな人でした。

背が高くて美人で、音楽に対してまっすぐな人だと思いました。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

自分の演奏を振り返ってみたい人には目からウロコなんじゃないかと思います。

通常の音楽教室では体験できない内容だと思います。

長野県 会社員
岩波 正さん
楽器:ユーフォニアム

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

ソルフェージュ、アナリーゼがわからない状態でした。

和音とかすごく難しく考えてしまっています。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

和音とソルフェージュ、アナリーゼ等の仕組みがわかりました。

レッスンを受けて仕組みがわかれば難しく考えることなく理解できました。

有吉尚子ってはこんな人でした。

すごくわかりやすく説明していただき良かったです。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

地元の楽団員に教えたい。

[topに戻る]

神奈川県 会社員
MYさん 20代
楽器:バストロンボーン

今回学んだことはどんなことでしたか?

曲を演奏する上で、どこを盛り上げればいいかやどの音が大事なのか、これまでなんとなくやっていたことを理解した上で出来た気がしました。

今回受講したきっかけは何でしたか?

ソルフェージュを学んでみたいという興味はありましたが、何から手をつけてよいのかわからなかったので、そのきっかけになればと思い受講しました。

特に印象に残った瞬間があれば教えて下さい。

みんなで曲をやったときに和音の中で自由にやっていい、というのが楽しかったです!

その他コメントはありますか。

ソルフェージュ講座の続編があればまた参加してみたいです。

前橋市 公務員
宮崎 比呂志さん 50代
楽器:チェロ

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

これから先、合奏のスキルをどう向上させて行くか。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

和音と旋律の関係で強弱などを考える方法

有吉尚子ってはこんな人でした。

割りと理詰めで教えてくれる方です。(音楽家には感覚的な教え方の方が多いのですが)

このレッスンはどんな人にオススメですか?

合奏のスキルを上げる方法を
身につけたい人に。

東京 会社員
C.Fさん 40代
楽器:クラリネット

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

不必要な所に力が入ってしまう。

息の力が弱くて、腹筋の使い方があいまい。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

「○○をしない」を「△△をする」に変える考え方で色んな問題を少しは解決出来そうな気がします。

有吉尚子ってはこんな人でした。

理論的に説明してくれ、言ったことをすぐ否定から入らないので自分の考えも話せやすかったです。

川崎市 講師

音楽大好きE.Kさん

楽器:クラリネット・オカリナ

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

アンサンブルをするときの和音の作り方等勉強してみたい。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

分離唱を初めてやってみて和音を楽しく感じられたので楽器演奏に活かして行きたいと思いました。

有吉尚子ってはこんな人でした。

丁寧に色々説明していただいてわかりやすく楽しいレッスンでした。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

楽器演奏が好きな方に、楽しみ方を広げられるレッスンになると思うのでおすすめです。

IMG_20160813_150232

千葉県 50代 会社員

山崎尊人さん

楽器:ホルン

今回学んだことはどんなことでしたか?

周りの音をきいて気持ちよい和音が出せること。

リズムを合わせることの楽しさ。

今回受講したきっかけは何でしたか?

楽譜が読めるようになりたかったことと、ソルフェージュって何?の答えが知りたかった。

特に印象に残った瞬間があれば教えて下さい。

みんなで伴奏をその場で作っていけたこと!

レッスンの印象ですが教えてもらっているという雰囲気でない所が良かったです。

そしてレッスン後はいつも継続できないのに楽器以外の場面でも音を聴いたり歌ったりするようになって自主トレーニングができるようになりました。

[topに戻る]

IMG_20160811_224743

京都市 音楽教室、保育園の音楽講師

長谷川節子さん 60代

楽器:ピアノ・ヴァイオリン

長年教えることをしていると、慣れで流してしまったり、ついつい解っているつもりで素通りしてしまうことが、多々あります。

こうして学ぶことで、また新しい気持ちで取り組んでいけます。

今回の講座を受講したきっかけは何でしたか?

自分がきちんと学んでこなかったことに劣等感がありましたが普段のレッスンでは喜んでくれる人も多く、自信をもてる裏付けがほしいと思っていました。

レッスン前のお悩みはどんなことでしたか?

楽譜に起こしてじっくり考えると、いろいろとアイデアも湧くのですが、即興で!となるとオロオロしてばかり。

アドリブが出来るようになりたいな~!ということでした。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

良く聴き、居心地の良い所を探す。そして美しいハーモニーが生まれる。

自分のやり方をより深めて行けそうに感じました。

特に印象に残った瞬間があれば教えて下さい。

色んな経験の人同士でも合わせられる、聴き合えるのがすばらしいと思いました!

響きを聴きつつ足りないところに動くというのは難しいけれどおもしろかったです。

有吉尚子ってこんな人でした。

親しみやすくて、話しやすい。
穏やかに話され判りやすい。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

楽しくアンサンブルをしたり、学びを深めたい人。

立川

美穂さん 30代

楽器:鍵盤ハーモニカ

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

アンサンブルとは何か。

吹くとは。

鍵盤ハーモニカとアンサンブルできるか。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

ケンハモで音が混ざるか。

指導する際にお伝えするポイント。

アナリーゼ

有吉尚子ってはこんな人でした。

すてきな人。
またお会いしたいです。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

吹奏楽をしている人たち。

高校生たちにも◎

東京都 会社員

弥生さん 40代

楽器:クラリネット

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

アンサンブルで音が合わないときの対処法を知りたかった。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

視覚も使って呼吸を合わせるアイデアを大切にしたいと思います。

有吉尚子ってはこんな人でした。

ソルフェージュの世界に触れるキッカケを下さった恩人です♡
このレッスンはどんな人にオススメですか?

和音や曲の構成など、もう一歩踏み込んで取り組みたい方など。

目黒 学生

村瀬正巳さん 50代

楽器:オーボエ、リコーダー

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

慣れていない人への伝え方。

慣れすぎて凝り固まっている人への新しいことの伝え方。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

場の作り方、進め方のヒントをたくさんいただきました。

有吉尚子ってはこんな人でした。

思ったより優しい。

褒め上手。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

自分一人で悩んでる方。

人と演奏して楽しめない方。

隣で吹いてる人の演奏をときに迷惑と感じてしまう方。

山梨県 会社員

Fさん

楽器:クラリネット他

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

音質の改善。

ソルフェージュについて、あまり知識がないのできちんと習得したい。

アレクサンダーテクニークについて直接お話をききたい。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

コードの知識があまりなかったのですが少し光が見えてきました!

有吉尚子ってはこんな人でした。

とてもやさしく教えていただけました(^_^)

このレッスンはどんな人にオススメですか?

私のように専門知識がなくても大丈夫です!

[topに戻る]

福岡県 団体職員

三原留美子さん 50代

楽器:クラリネット

今回受講したきっかけは
何でしたか?

かねてよりフェイスブックで見て興味があったけど、ちょうどこの日は東京出張があったから。

今回学んだことはどんなことでしたか?

和音の進行のしかたで曲の構成を知ること、これから勉強してみたいと思いました。

ハーモニーの合わせ方とタテの合わせ方は全体で鳴っている音をお互い聴き合うのが大事と思いました。

特に印象に残った瞬間があれば
教えて下さい。

手拍子リズムアンサンブルで「こうしたい!」と思った方にみんなが付いてきてくれたことが印象に残りました!

埼玉県 看護師

I.Sさん 40代

楽器:クラリネット

今回学んだことはどんなことでしたか?

和音の聴き方、心地よい音を見付けることが楽しかったです。

どの音を強調してどの音を強調しないのか意識することで綺麗に曲が演奏できること。

今回受講したきっかけは何でしたか?

楽譜を見て、歌うようなメロディがよくわからなかったこと。

アンサンブルをのときのハーモニーを上手に合わせたいと思ったから。

特に印象に残った瞬間があれば教えて下さい。

合わせるのに必死でした。

ハーモニー合わせでは吹かずにずっと聴いていたいくらいきれいでした。

その他コメントはありますか?

上手になりたい!

板橋区 保育園勤務

山口 眞由美さん 50代

楽器:クラリネット

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

長いことクラリネット吹いてますがソルフェージュが苦手だったので、今日はとても勉強になりました。

吹いてる時の体の使い方などよくわかりました。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

楽団での演奏やクラリネットのアンサンブルで吹く時の感じ方が変わると思います。

有吉尚子ってはこんな人でした。

とてもチャーミングな先生ですね。

10何年前と変わりませんね。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

いろいろ悩んでいる人は多いと思います。

気さくに学べて楽しいのでどんな方でも大丈夫です。

千葉 看護師

森本 麻希さん 30代

楽器:オーボエ

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

ソロで緊張して吹けなくなることが解決できる手立てがほしい。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

自分が今後どうしていけば良いのか自分の課題を認識できた。

有吉尚子ってはこんな人でした。

笑顔がきれいなスレンダー美人。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

一般団体等で楽器を吹いている方。

中高生。

東京都 音楽講師

小池 靖子さん 50代

楽器:フルート

今回の講座の感想や学んだことをお書きください。

分離和音の方法

分離リズム

アナリーゼの方法

特に印象に残った瞬間がありましたらその理由をお聞かせください。

初めて会った人たちともいつのまにか音楽を感じられたこと。

受講したキッカケはなんですか?

メルマガで。

その他

今日は日本の曲を使いましたがフランスもの・ドイツものでもアナリーゼが大事だと改めて感じました。

やってるうちにリズムのアドリブで遊べて楽しかったです。

[topに戻る]

東京都北区 会社員

SKさん 50代

楽器:フルート

解決した・解決できそうなことはありましたか?

和音でダイナミクスをつけるのが新しい考え方でした。

有吉尚子ってはこんな人でした。

お話が始まると楽しい人だなと感じました。

このレッスンはどんな人にオススメですか?

とりあえず楽譜が吹ける段階で色んな曲にチャレンジしていきたい方におすすめです。

MNさん

いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?

しばらく音楽のことをなにもしていなかったので大丈夫かなと思いながらの参加でした。

解決した・解決できそうなことはありましたか?

分離唱ってとてもいい刺激です。

有吉尚子ってはこんな人でした。

優しくて柔らかくて何をしても受け止めていただけて楽しく過ごしました。

[topに戻る]

© 2021 聴く耳育成®メソッド