このようなお悩みはありませんか?
- 演奏の基礎を学びたいけれど普段の合奏では手が回らない
- 音楽の基礎知識がない楽団メンバーに楽典を学んでほしい
- 楽器のレッスンだけでは限界があると感じている
- 基礎力を底上げしてワンランク上の合奏を目指したい
- ソルフェージュやアレクサンダーテクニーク専門のトレーナーが身近にいない
一般楽団での出張レッスン、地区の吹奏楽に関わる中高生向け講習会、音楽教室の講師向け研修会、吹奏楽やオーケストラ等の部活動を抱える企業様での講習会、などご相談を承っております。
*ZOOMを使用したオンライン開催と対面開催をお選びいただけます。
会場
参加者全員が両手を広げられる広さで音出しが出来るスペース。(密にならないようご配慮の上、ご用意ください)
*オンラインの場合、各自ご自宅等からZOOMにて接続いただく方法と、普段の合奏用リハーサル室などでプロジェクターを使用する方法をお選びいただけます。
可能人数
最小2名以上、最大制限なし。
(オンラインで個別接続の場合のみ最大98名)
ご用意いただくもの
《対面の場合》
ホワイトボード(可能であれば)
メモ用の五線紙と筆記用具(各自)
《オンラインの場合》
メモ用の五線紙と筆記用具(各自)
プラン例(時間・料金・内容等)
実際に開催する場合、内容・時間・費用などご相談の上で調整いたします。
定期開催、数回限定での連続講座などご相談可。
ご希望があれば条件をお伺いした上で見積もり概算をお出しします。(見積もり等のご相談は無料です)
ご質問等ありましたらフォームよりお気軽にお尋ねください。
プランA
45分/57,300円(税込み。交通宿泊費別)
・心身の状態による音の変化と聴こえ方の違い(アレクサンダーテクニーク・ソルフェージュ)
・音楽の方向性を感じ取るスケール練習について(アナリーゼ・ソルフェージュ)
・和音の性格と役割を感じ取るトレーニング(アナリーゼ・ソルフェージュ)
・質疑応答
プランB
120分/114,600円(税込み。交通宿泊費別)
・心身の状態による音の変化と聴こえ方の違い(アレクサンダーテクニーク・ソルフェージュ)
・周りを聴いて反応しあう音でのコミュニケーションスキルをつけるトレーニング(アレクサンダーテクニーク・ソルフェージュ)
・楽曲の魅力と特徴を把握し拍子感のある演奏にするための表現法(アナリーゼ・ソルフェージュ)
・音楽の方向性を感じ取るスケール練習について(アナリーゼ・ソルフェージュ)
・和音の性格と役割を感じ取るトレーニング(アナリーゼ・ソルフェージュ)
・質疑応答
プランC
240分(午前・午後2時間ずつなど)/205,500円(税込み。交通宿泊費別)
・心身の状態による音の変化と聴こえ方の違い(アレクサンダーテクニーク・ソルフェージュ)
・周りを聴いて反応しあう音でのコミュニケーションスキルをつけるトレーニング(アレクサンダーテクニーク・ソルフェージュ)
・楽曲の魅力と特徴を把握し拍子感のある演奏にするための表現法(アナリーゼ・ソルフェージュ)
・音楽の方向性を感じ取るスケール練習について(アナリーゼ・ソルフェージュ)
・和音の性格と役割を感じ取るトレーニング(アナリーゼ・ソルフェージュ)
・フレーズや和音が向かっていく方向があることを体感し、それに反応するトレーニング。(アナリーゼ・ソルフェージュ)
・ハーモニーの中の強調したい音とそうでない音を知って全体のバランスの整え方を学ぶ。(アナリーゼ・ソルフェージュ)
・個別公開レッスンと聴講
・質疑応答
その他内容例
アレクサンダーテクニーク(演奏のための心身コントロール)基礎講座
ソルフェージュ(ハーモニー・リズムなど耳のトレーニング)基礎講座
アナリーゼ(譜読み力を上げるための楽典)基礎講座
パート・セクションのトレーニング
合奏指導
アンサンブル指導
合宿レッスン
マスタークラス
個人レッスン(時間内での複数人数可)
など。
ご依頼・ご相談フォーム
出張レッスン受講者の声/過去の講座レポート
演奏パフォーマンスアップのためのアレクサンダーテクニーク@洗足学園音楽大学同窓会新潟県支部 様
クラリネット吹きのためのアレクサンダー・テクニーク講座@秋田県横手市
秋田県 会社員
亀井沢 洋平さん 30代
楽器:クラリネット
いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?
自分の演奏中の姿勢、アンブシュア等の自分では気付けない部分のチェック。
難解なトリルの攻略について。
解決した・解決できそうなことはありましたか?
ブレスの考え方や骨盤の使い方等、今まで意識したことのないところの発見がありました。
トリルって裏ワザがあるんですね!
有吉尚子ってはこんな人でした。
美しい!そして指が長い!
ゆっくり親切な指導がわかり易い。
ありがとうございました。
このレッスンはどんな人にオススメですか?
楽器を始めたての方久しぶりにレッスンを受ける管楽器奏者かな?
秋田県 会社員
藤原 恵理子さん 50代
楽器:クラリネット
いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?
本番と練習のときの音が違うことと緊張してしまい身体がかたくなってしまうこと。
解決した・解決できそうなことはありましたか?
首や頭を固定されるとこんなにも吹けない動けないものかとびっくりしていい勉強になりました。
有吉尚子ってはこんな人でした。
もっともっと色んな話が聞きたいです♪
普通の?!クラリネットレッスンと違いわかりやすく楽しくみんなに教えたい事だらけでした♪
このレッスンはどんな人にオススメですか?
一緒の楽団の人たちみんなに♪
秋田県横手市 会社員
高橋 弥生さん 40代
楽器:クラリネット
いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?
息が続かない。
タンギングが上手んい出来ない。
出だしの音がしっかり鳴らない。
解決した・解決できそうなことはありましたか?
息は吐くと自然に入っていくように身体が出来ていることを知らなかった。
こんなに自分の吹き方をちゃんと考えたことがなかったので今後も意識したいです。
有吉尚子ってはこんな人でした。
とても気さくに接して下さいました。
美人な方でした。
このレッスンはどんな人にオススメですか?
初心者から長く吹いている方までどんな人にもオススメしたい。
秋田県湯沢市
Rさん 40代
楽器:クラリネット
いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?
上ずるような高音。
音質が変わりやすい。
解決した・解決できそうなことはありましたか?
自分で色々制限をかけすぎていたことに気づきました。
今後の合奏練習でも頑張ってみます!!
有吉尚子ってはこんな人でした。
すごーくわたしたちの吹いている様子を見てすばやく改善点を見つけて下さいました。
このレッスンはどんな人にオススメですか?
学生向きかなと正直思っていましたが、長年のキャリアで色んなクセがついた大人にとても有効だと思いました。
秋田県
Tさん
楽器:クラリネット
いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?
人と一緒に吹くことに後ろ向きな気持ちでした。
解決した・解決できそうなことはありましたか?
ゆっくり、楽にということや体の筋肉、関節を意識することが練習でいかせると思いました。
有吉尚子ってはこんな人でした。
親身になってアドバイスをしてくださる方でした。
このレッスンはどんな人にオススメですか?
実はいい音を出せるのに身体が(心も?)縮んでいる方・・でしょうか。
おそらく誰もが上手くなりたいと思って力を入れすぎているところがあるので全員とも言えます。
秋田県
匿名希望さん 50代
楽器:クラリネット
いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?
運指のつまずき、バランス、音色のばらつき
解決した・解決できそうなことはありましたか?
身体が楽器の一部であることを実感
音色のバランスの解決に繋がりそう。
有吉尚子ってはこんな人でした。
おしとやか。
このレッスンはどんな人にオススメですか?
音を作りたい人
少し吹けるようになり、音作りにポイントを置いている人。
秋田県
S.Hさん 20代
楽器:クラリネット
いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?
指の動きが硬い。
身体にムダな力が入ってしまっていました。
解決した・解決できそうなことはありましたか?
股関節の意識が大分変わりました。
身体の作りを知り意識することが大切だと知りました。
有吉尚子ってはこんな人でした。
とても的確で分かりやすかったです。
このレッスンはどんな人にオススメですか?
まだ楽器に慣れていない学生さんにオススメしたいです。
秋田県湯沢市 介護職員
佐藤 純子さん 30代
楽器:クラリネット
いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?
音程が高く下がらないこと。
音が小さく細いこと。
解決した・解決できそうなことはありましたか?
本日のレッスンは身体の仕組みを理解して行うことがわかり、とても勉強になりました。
有吉尚子ってはこんな人でした。
とても美しく素敵な方でした。
笑顔も素敵で親しみやすい方だと思いました。
このレッスンはどんな人にオススメですか?
全ての人にオススメだと思いました。
秋田県横手市
久美子さん 30代
楽器:クラリネット
いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?
楽器を吹く時に力が入ってしまう。
解決した・解決できそうなことはありましたか?
楽器に自分の身体を合わせるのではなく、自分の身体に楽器を合わせて吹くようにしたいと思います。
有吉尚子ってはこんな人でした。
素敵な方でした。
例えを使ってわかりやすいレッスンでした。
このレッスンはどんな人にオススメですか?
本番などで緊張してしまうような方。
秋田県にかほ市 会社員
五十嵐 靖宜さん
楽器:クラリネット
いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?
身体の使い方(特に指の運指)
解決した・解決できそうなことはありましたか?
息の(ブレス時の腹の意識の仕方)使い方。
有吉尚子ってはこんな人でした。
気さくな方でした。
話しやすかったので良かった。
このレッスンはどんな人にオススメですか?
これから楽器を始める方にオススメです。
秋田県横手市 会社員
山本 達也さん 30代
楽器:クラリネット
いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?
「正しい姿勢」というのもがあるのだと思っていました。
解決した・解決できそうなことはありましたか?
「身体の使い方」を考える意識が生まれた。
このレッスンはどんな人にオススメですか?
中級者以上の人。
楽譜の棒読み脱出!講座@栃木県宇都宮市
石本 幸司さん 40代
楽器歴 フルート 計5年半、サックス3年半
どんなことに興味をもって参加しましたか?
講座名どおりに「譜面棒読み脱出」です。
講座で学んだことは何ですか?
大人になってから楽器を始めたので、理論が分からないまま練習していました。
独学で本を読んでいますが、やはり目の前で音を出して教えてもらえると分かりやすいです。
講座の中で印象に残った瞬間があったら教えてください。
リトミックが新鮮でした。
周りの音に注意を払うことと体の動きを連動させるのが面白かったです。
アナリーゼの部分は時間がなかったので、早足だったことが残念です。
楽器の棒読み脱出!講座を選んでくれたのはなぜですか?
すでに有吉さんのメルマガを読んでいたため。
手塚由美・有吉尚子ってどんな人でしたか?
手塚さんは、気さくで気配りされる方です。
有吉さんは、教え方が上手そうな印象を持ちました。
人間の感覚・印象による影響からはじまり、音楽に合わせたエクササイズ、最後にアナリーゼの導入部分?と、時間が足りませんでしたがよく練られているなーと思いました
石川 一郎さん 40代
楽器歴 ヴァイオリンを高校生の時から
どんなことに興味をもって参加しましたか?
譜面通りでも棒読みではない演奏をするにはどうしたらいいか。
楽譜からインスピレーションを得る、音楽の「これいいね!」を共有するためのコトバや理論を少しでも学べると教え方、演奏の楽しみが深まるのではないか。
講座で学んだことは何ですか?
自分が普段から気づかないだけで、美しいもの、楽しいものは元々そこにあったということ。
「美しい」とか「気持ちいい」という自分の感じ方を判断基準にしていくことが、結果として「正解を求めて」という姿勢よりも心地よい音楽になるとわかりました。
印象に残った瞬間があったら、教えてください。
静かに五感から得たものに気づきつづける。
その決断をした瞬間、こんな豊かな世界に生きているんだという喜びというか、驚きが押し寄せてきました。
余韻・間を聴くとき。
空間よりも手の間にある楽器の様子に 注意が向きがちな自分にびっくりしました。
楽器の棒読み脱出!講座を選んでくれたのはなぜですか?
尚子さんと由美さんのコンビによる開催だったからです。
お二人とも大人が今の楽しみをもっとのびのびと、そして深く広い楽しみ方を教えてくれるという期待をしていました。
手塚由美・有吉尚子ってどんな人でしたか?
お二人とも笑顔が素敵でした。
由美さんはやりたいことコトがあるならどんどん挑戦してごらん!失敗するのも楽しいよ!と思わせてくれる明るさがあると思いました。
安心して受講できるようサポートに徹しておられました。
尚子さんご自身の経験・知識・技術をフル活用して、いまこの場をどうしていけば最高の学びの場にできるか、考えて発言や行動を選んで進行して下さいました。
フルート奏者 なおさん
どんなことに興味を持って参加しましたか?
本来、楽譜に書いてあることを分析して、曲の構造を理解して演奏するべき….という思いはありながらも、とりあえず音を並べることや、指を回すことに必死で、そういったことが置き去りになってしまっているので。。
「楽譜の棒読み脱出!!」のヒントが得られればと思い、参加しました。
講座で学んだことは何ですか?
もっと耳を使わなきゃいけない、というか、感覚的に使っていいんだ!と思いました。
テンポや拍子の変化を察知すること、ハーモニーや響きを合わせること。
特にハーモニーを合わせる時、長調の第三音は-13.7でとる!第五音は+2で!など…
経験上、ただ耳で聴いた感覚だけで合わせてはいけないのだろうか…と思っていましたが。。
もちろん知っているに越したことはないと思うけれど、もっと自分の感覚を磨きたいと思いました。
楽譜の棒読み脱出!講座を選んでくれたのはなぜですか?
ただのソルフェージュや理論の講座ではなく、アレクサンダーテクニーク教師の先生方が行う講座とのことで、興味深かったです。
手塚由美・有吉尚子ってどんな人でしたか?
由美先生は、いつもニコニコ、ほんわかしていてやわらかい印象です(´◡`๑)
ひとことで言うなら、癒し系♡
でも、その中にとても芯の強さを感じます!
尚子さんは、はじめましてでしたが、とても気さくで、お話し上手な印象でした♫
ご自身の世界観というか雰囲気というか、「私はこういう人です!」というのをしっかり持っている方だなぁと感じました。
40代 ホルン奏者 村上 芽衣さん
どんなことに興味を持って参加しましたか?
「ソルフェージュ」というものをちゃんと教わった事が無かったので「ソルフェージュ」に興味がありました。
講座で学んだことは何ですか?
音を聴きながら、耳で聴くことだけではなく体も使って音を表現する柔軟性。
聴くポイント。
講座の中で印象に残った瞬間があったら教えてください
よく使われる和音は3つ!
リズムは5種類!
のお話はソルフェージュ初心者の私にはとてもわかりやすく安心した瞬間でした。
楽譜の棒読み脱出!講座を選んでくれたのは何故ですか?
普段、大勢の(吹奏楽団)の中で吹いていて、周りと合わないと感じる事があり、ハーモニーや周りの音の受け取り方、音の聴き方を学びたかったからです。
手塚由美と有吉尚子ってどんな人でしたか?
有吉先生も手塚先生もお話をすると明るく前向きな気持ちにさせてくれる方です。
M.Aさん 20代
楽器:Trp
どんなことに興味を持って参加されましたか?
音大を目指していましたが、ソルフェージュなど中途半端になってしまったので、この機にもう一度と思い受講しようと思いました。
また、尚子さんにも一度お会いしてみたいと思ったのもきっかけの一つですね。
講座で学んだことは何ですか?
頭と背骨が固まってると何もできない。
周りをよく聴いて心地よい場所をみつける。
自分にどう言い聞かせるかで変わる。
印象に残った瞬間があったら、教えてください
リズムは5つのパターンしかないということ。
楽譜の棒読み脱出!講座を選んでくれたのはなぜですか?
高校の教員をしており、指導者として、ときには一般団体で奏者として演奏に携わっています。
そういうなかでスコアリーディングなどで役立つこと、部活の指導で何か役に立つんじゃないかと思ったためです。
手塚由美・有吉尚子はどんな人でしたか?
由美さんは何度かお会いしてますが、相変わらずほんわりとした優しさが滲み出たような方でした。
尚子さんは初めてお会いしましたが、優しくてゆったりとした口調が特徴の綺麗な方でした。
出張講座@大阪市内スタジオ
香川県高松市
TYさん
楽器:サックス
大阪の講座、いろいろな立場、いろいろな楽器の方たちと一緒に学ぶことができとても楽しかったです。
ありがとうございました。
楽器を始めて8年、一緒に演奏する仲間にも出会えましたが、キャリアや技術の差から、合奏することや音楽に触れることの楽しさよりも劣等感に苛まれることが多く楽しさを感じられなくなった頃、有吉さんのことを知りました。
メルマガを読んでいるうちに、演奏技術だけが音楽ではないと思うようになりぜひレッスンを受けたいと思っていました。
どのレッスンも楽しかったのですが、他人の音を聞いて自分の出す音を変えるというのが興味深かったです。
自分が演奏することばかりに気を取られて、他の人が出す音を聞くという意識がなかったことに気づきました。
有吉さんはとても自然体で気さくな先生で、信念をもって教えていらっしゃるのだと感じました。
(有吉さんは洗足音楽大学出身だそうですが、私がこれまで教えてもらったサックスの先生は2人とも洗足音楽大学出身なんですよ)
懇親会、とても楽しかったです。
初めてお会いした方ばかりで、一緒にいたのは3時間。
なのにあそこまで盛り上がれるとは。
そして講師の先生が普通にその中に居る…
初めての経験でした(^^)
和歌山県
クラリネット
IMさん
今日は本当にありがとうございました。
思い切って良かったです。
早速実践していこうと思います。
親指の痛みが軽減されて、楽器をながく続けていければいいなと思っています。
大坂府
フルート
HEさん
今日は講座、有難うございました。
大昔にアレキサンダーのレッスンを受けたときは、自分自身と他にフルートの方ばかりだったのですが、楽器が違う方のを拝見させていただいて、かえって気付かされるものもあり、とても今日はためになる時間でした。
気持ちで変化が起きるというのも実感できて、今度私も生徒さんのレッスンで使わしていただきたいなと思いました。
奈良県
クラリネット
NMさん
今日は貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました!
東京へ行く機会があれば、じっくりレッスン受けたいと思いました。
それではまたお会いできるのを楽しみにしています
大阪府
トランペット
SYさん
有吉先生
本日は、ありがとうございました。
本日先生が、音楽以外の人体というものを深く勉強されていることを知り感激と共に情熱にすごい!と思い畏敬の念が改めて深くなりました。
楽器を演奏するというのは本日のレッスンでもあったように人体(肉体、感情、精神、考え方)の存在すべてが影響するすごい世界だということを思い知りました。
(ちょっとしたバランスも影響する大変な世界を垣間見ました)
懇親会では、先生や皆さんと音楽の話をもっと深く話し合いたかった事が時間の制約もあり心残りはありましたが、音楽仲間の会話が大変楽しくて身も心も自由になり他では得がたい懇親会でした。
先生のレッスンを機会があればまた、受けてみたいですし、他の人にも薦めたいと思います。
ほんとに他では受けられないレッスンでした。
ありがとうございました。
先生、本当にお疲れ様でした。
これからも頑張ってください。
三重県
二胡
DMさん
先日はお世話になりました。
とても勉強になり、面白かったです。
楽器は違ってもたくさん生かせそうなことがあるなと思いました。
【大阪出張講座その他ご感想まとめ】
複数人数だと他の人の見学が出来てとても勉強になりました。
自分は吹奏楽器ではないけどどの部位が何をしていて自分の気持ちに影響しているのかをどう分析していくといいのかわかりました。
自分のやったことと同じことを客観的にみれて勉強になりました。
レッスンを受けること自体が初めてでとても新鮮でした。
気になっていた聞きたいことを聞けてよかったです。
気にしてなかったことも他の人のレッスンを見学することで知ることが出来ました。
自分だけではなくて他の人にも深いお悩みがあるんだってことに気付くことが出来ました。
見学したレッスンの内容から自分のことも改善されそうな気がしてきました。
今まで演奏するときに身体の使うところについて意識してこなかったので目から鱗でした。
「下手やから」と考えてしまいがちでしたが自分にかける言葉を変えていこうと思います。
シ♭の運指を知ることができて棚ぼた的にラッキーでした。
腕だけでなく全体で構えるのが楽でした。
自分の専門楽器以外のレッスンでも教え方のオプローチとかで自分のレッスンを振り返ってみて反省することがありました。
和声のことなど理論面でもわかりやすいアプローチをこれから考えたいと思います。
自分にかける言葉や意図に注意していきたいと思いました。
和声学に興味があるので今回の内容はためになりました。
バランスの作り方で、心地よいところに向かうというアイデアがこれからのレッスンで使えそうだなと思いました。
自分のことよりもレッスンを見学することがとても役立ちました。
木管奏者同士でのレッスンが参考になりました。
今まで会ったことのない方とも仲良くなれて面白かったです。
ソルフェージュ講座@ジャムセッション専門音楽教室FTJS! 様
東京都 会社員
鎮目猛さん 30代
楽器:ギター
今回の講座の感想や学んだ事をお書きください
体の動きを使って音楽を感じるという体験がとても新鮮でした。
そして、その中で改めて楽器や音楽の知識より前に、まずは音楽を自分の感覚でどう感じ取れるかという事が大切だということを実感として理解する事ができました。
今回の講座を受講したきっかけはなんですか?
体を使っての音楽の学び方について考えていた中で、有吉さんのレッスンに興味を持ち参加させていただきました。
今までそういった事について漠然としたイメージしかありませんでしたが、実際にレッスンを体験した中で体を使って音楽を感覚で掴むための気づきを得る事ができました。
特に印象に残った瞬間がありましたらお聞かせください
リズムの輪唱が少し難しいと感じましたが、やっているうちに少しずつ「弾きながら(叩きながら)聴く」という感覚や小節の感覚が掴めてきました。
楽器を持たずに手拍子など体を使ってやる事で、そういったところに意識を向けやすかったと思います。
この感覚を楽器を演奏する時にも活かしていきたいです。
東京都
青井 明さん 50代
楽器:ギター
講座の感想や学んだことをお書き下さい。
弾きながら(手をたたきながら)聴くことの難しさ。
手と足のシンクロしなさ加減が笑えた。
みんな楽しそうでとても良い雰囲気でした。
全体の音を聴いて足していく感じは新鮮でした。
特に印象に残った瞬間がありましたらお書き下さい。
体全体を使って、しかも脳みそも使う感覚。
最初は捉えられなかった次のリズムパターンが、少しずつ聴けるようになったこと。
頭は本当に疲れました。
今回の講座を受講したキッカケはなんですか?
有吉さんのメルマガや投稿などをいつも読んでいて興味があった。
シニア向けの講座の参考になる考え方を得たかった。
また講座をやるときにぜひ参加したいです。
続きが楽しみです。
埼玉県
芝 郁男さん 30代
楽器:ギター
講座の感想や学んだことをお書き下さい。
いつもやっているコールアンドレスポンスをより深く体感することができた。
身体を動かしながら音を聴くことの難しさを再認識出来た。
また、身体を動かしながら参加者全員で楽しむことができて講座の雰囲気もとても良かった。
特に印象に残った瞬間がありましたらお書き下さい。
手を叩きながら足を動かすことができなかったのには驚いた。
手を叩きながら次のリズムを聴くのは難しかったが、いい練習になった。
今回の講座を受講したキッカケはなんですか?
「弾かずに聴く」が出来ていない悩みに気付かされましたが、今回の講座で意識できるようになりました。
セッションがこれからまた楽しくなりそうです。
埼玉県
Sさん 40代
楽器:ベース
講座の感想や学んだことをお書き下さい。
体を使いながら相手の音に集中することでより深く音を聴くようになること。
特に印象に残った瞬間がありましたらお書き下さい。
みんなで回りながら音をマネること。
手足が一緒になったり自分の意図と違うようになってしまって面白かったです。
今回の講座を受講したキッカケはなんですか?
有吉さんの講座なので受講してみたかったです。
参加できて楽しかったです。
リズム感を鍛えたいです。
今日のような内容の続きやリズム強化の次の講座も期待しています!
神奈川県
高窪 珠利さん 10代
楽器:ボーカル、ベース、ウクレレ
講座の感想や学んだことをお書き下さい。
身体を使っての講座は初めてでとても新鮮でした。
参加者全員が笑顔で楽しめました。
キーを決めて、ハーモニーを決めて、全員でそれぞれ単音を出してお互い聴きながらハーモニーを作るのが、ハーモニーを普段あまり意識できていなかったので周りを聴くという練習にもなり楽しかったです。
特に印象に残った瞬間がありましたらお書き下さい。
手と足を使ってリズムしりとりをしていくのが案外難しく、すごく集中力を使い、普段ない脳の刺激になり面白かったです。
今回の講座を受講したキッカケはなんですか?
有吉さんの講座を見つけ、特別講座はどんなことをするんだろうと気になり受講しました。
東京都
島田 沙也加さん 20代
楽器:ギター
講座の感想や学んだことをお書き下さい。
聴きながら次のことを考えながら他の音を聴くことの難しさを痛感しました。
意外と周りの音が聴けないということがわかりました。
特に印象に残った瞬間がありましたらお書き下さい。
周りの音を聴き合ってハーモニーを作ったり、他の人の真似をしてリズムを取ったり、新しいことばかりで新鮮でした。
手と足で違うリズムを取るのは難しかったです。
今回の講座を受講したキッカケはなんですか?
バンド的ではなくクラシックの人が考える講座に興味が会ったためです。
大阪府
井上 雅士さん
楽器:ギター
講座の感想や学んだことをお書き下さい。
コールアンドレスポンスに関して相手の出した音を聴くことの大切さを実感しました。
周りの音を聴いて足りない音を出すという練習が今後のジャムセッションでも使える技術だと思いました。
特に印象に残った瞬間がありましたらお書き下さい。
みんなで聴こえた音に対して身体を動かして反応した時。
演奏中に反応するのとはまた違った楽しさがあり、新鮮でした。
今回の講座を受講したキッカケはなんですか?
面白そうだから。
東京都
浅沼 勇司さん 50代
楽器:ベース
講座の感想や学んだことをお書き下さい。
体を動かしてのコールアンドレスポンスというアイデアは斬新でした。
相手が手で叩くリズムのパターンをすぐ再現しつつ次のパターンを聴き取るのを同時にやるのはかなり大変でした。
特に印象に残った瞬間がありましたらお書き下さい。
最初の歩きながら手を叩くワークが印象に残っています。
グダグダでしたがそれもまた楽しかったです。
今回の講座を受講したキッカケはなんですか?
知人の紹介で申し込みました。
フジオカ マサヒロさん 30代
楽器:ドラム
講座の感想や学んだことをお書き下さい。
リズムに関して身体の動きを取り入れた講座は楽しい。
ボディパーカッションだけでセッションするのも面白いと思うので自分の講座の参考になった。
特に印象に残った瞬間がありましたらお書き下さい。
普段はドラムなので足りない音という感覚は持っていなかった。
音に関して疎いが感覚的にわかったのでコードや音階についての苦手意識が減った気がする。
今回の講座を受講したキッカケはなんですか?
クラシックの人がどんなことを教えてくれるのか興味があった。
東京都
若松 大樹さん 30代
楽器:ギター
講座の感想や学んだことをお書き下さい。
バンドスタイルで演奏するジャムセッションで必要となるポイントを、クラシックやリトミックのアイデアを取り入れながら新しい切り口で学ぶことが出来ました。
伝え方のアイデアを工夫するとこんなに楽しくなるんだ!と気づきました。
特に印象に残った瞬間がありましたらお書き下さい。
「周りの音を聴きながら自分の出したい音を出す」というのは手拍子だけでも結構難しいんだ、と実感した瞬間です。
今回の講座を受講したキッカケはなんですか?
普段のレッスンとは違う内容が聴けると思ったから。
東京都
W.Kさん 40代
楽器:ベース
講座の感想や学んだことをお書き下さい。
脚で拍を数えながら手でリズムを刻めても逆はできなかったり、自分が前のフレーズの真似をして音を出しながら新たなフレーズを記憶することが難しかったり、新しい気付きの多い時間でした。
みなさん楽しみながら参加されていてとても良い雰囲気でした。
特に印象に残った瞬間がありましたらお書き下さい。
みんなでフレーズやリズムを出し合ってそれを真似すると自分では思いつかないものが出てきてとても楽しかったです。
埼玉県
垣渕 昭宏さん 40代
楽器:ブルースハープ
講座の感想や学んだことをお書き下さい。
ハーモニートレーニングの解決感。
特に印象に残った瞬間がありましたらお書き下さい。
「カエルの歌」ニュアンスのコールアンドレスポンスで相手のフレーズをしっかり聴いて次の相手にハッキリわかりやすく受け渡すことの重要性がよくわかりました。
東京都
湯川 元さん 50代
楽器:サックス
講座の感想や学んだことをお書き下さい。
周囲に注意を向けるコツが少しわかりました。
自分が今行っていることに40%くらいの意識を向け、あとは周囲に感覚をOPENにしている感じ。
特に印象に残った瞬間がありましたらお書き下さい。
和音の中で薄いと感じる音に移るという指示がありましたが、周りの音がよく聴こえて来て驚いた。
今回の講座を受講したキッカケはなんですか?
ハーモニーを感じて出す音をイメージ出来るようになりたいのできっと役立つと思ったから。
クラリネットパートのためのアレクサンダー・テクニークレッスン会@船橋市内の吹奏楽団 様
市川市 幼稚園教諭
田崎八重子さん 40代
楽器:クラリネット
いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?
丸い音色にしたい。自信が無い。
解決した・解決できそうなことはありましたか?
姿勢を少し見直しただけで、音色が変わったのを感じる事が出来たので今後もご指導頂いた事を思い出しながら、理想に近づけるように吹いていきたい。
プラスになる言葉を見つけて、それを考えながら自信を持って楽しく吹けるようになっていく事をして行こうと思った。
有吉尚子先生はこんな人でした。
綺麗なお姉さん!
このレッスンはどんな人にオススメですか?
初心者から上級者まで幅広くオススメかと思います。
どう向き合っていくか分からない人にオススメかも。
千葉県 学校勤務
小澤 都さん
楽器:クラリネット
いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?
リードによって、日によって音にムラが出る。
音にムラがでないよう鳴らしたい。
きれいなP、ホールでも響くP
解決した・解決できそうなことはありましたか?
どんな音にしたいのかを具体的に言葉にすることで、漠然としていたものをより一層明確にしていける。ということで、イメージを持つことからやってみようと思いました。
有吉尚子先生はこんな人でした。
穏やかな語り口で、分かりやすいレッスンでした。
背が高くていらしてスマート
このレッスンはどんな人にオススメですか?
私たちのように経験やレベルがまちまちの一般の吹奏楽団。
どうやったら楽器を鳴らせるのか、からだの使い方から教えてもらえるので。
パートで見ていただくのも良し、個人で見ていただくのもよろしいかと思います。
千葉県
学生 10代
楽器:クラリネット
いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?
息の使い方がよくわかっていないこと
解決した・解決できそうなことはありましたか?
ブレスに関して、レッスンで教わった意識を日常的にできるようになれば、無駄が少なくなり効率よく息を使えるようになると思いました。
練習する際の考えのプロセスも勉強になりました。
有吉尚子先生はこんな人でした。
漠然とした考えを具体化するための気付きをくれる人
このレッスンはどんな人にオススメですか?
具体的に目指すものがある人はもちろん、吹く際の意識を変えたい人など上達したい人はみんな
千葉県船橋市 会社員
石神貴子さん 40代
楽器:クラリネット
いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?
息の吸い方を迷っていた。
解決した・解決できそうなことはありましたか?
間違った思い込みもあったので解消された。
有吉尚子先生はこんな人でした。
優しいけれど、生徒から答えを引き出す厳しさもありました。
このレッスンはどんな人にオススメですか?
長年自己流で吹いてきた人や、伸び悩んでる人に良いと思います。
船橋市 高校生
砂山透子さん 10代
楽器:クラリネット
いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?
音色やピッチについて
解決した・解決できそうなことはありましたか?
理想、目標をしっかりともって臨むことが大切だと学んだ
有吉尚子先生はこんな人でした。
問いかけると戻ってくるこだまのような方でした
このレッスンはどんな人にオススメですか?
演奏の心構えなどを学びたい人にオススメ
千葉県船橋市 団体職員
薄井玲子さん 50代
楽器:クラリネット クランポンR-13
いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?
・高音域の音色とスタカートがうまくいかないこと
・息が吸いきれていない気がしていたこと
・早いパッセージで指が追い付かないこと
・初見で譜面が読み切れないこと
・もっとクラリネットらしい温かい音色にしたいこと
・アンブシュアとリードは本当に自分に合っているか
・・・・などなどなどなど挙げればキリがない
解決した・解決できそうなことはありましたか?
・高音域の音色とスタカートがうまくいかないこと
・息が吸いきれていない気がしていたこと
有吉尚子先生はこんな人でした。
・ご自身の問題解決力が高く、その背景にはご自分の人生への強い責任感がある
・ご自分の経験も踏まえて、他人の問題解決力をうまく引き出せる
このレッスンはどんな人にオススメですか?
・クラリネットを演奏するすべての人
・呼吸と姿勢に悩んでいる人
・自分の気持ちや考えをうまく伝えられないとコンプレックスを持っている人
その他
・「言葉(文字)で残すこと」の大切さを改めて認識しました。
・非常に新鮮で「楽しい緊張」を感じたレッスンでした。
また機会を作ってご指導いただきたい。
・昔の事故で頸椎に古傷があり、整体通いが欠かせないカラダです。
そんなわけで骨格や筋肉の仕組みにとても興味があるのでたいへん勉強になりました。
ありがとうございました。
千葉県 会社員
清水祥二さん 20代
楽器:クラリネット
いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?
■音色を保ったまま大きな音を出せる様にする。
解決した・解決できそうなことはありましたか?
意識や目的を具体的にする事で変わる事が分かったので実践してみます。
有吉尚子先生はこんな人でした。
明確な目的・意識がないと吹く事が出来なく厳しいが、その分意味のある音が出せるように指導してくださる先生。
このレッスンはどんな人にオススメですか?
具体的なイメージ・目的を持ててない人
千葉県八千代市 パート
多々良ゆかりさん 50歳
楽器:クラリネット
いらっしゃる前のお悩みはどんなことでしたか?
2オクターブ上のBを吹く時に硬い音になってしまい、どうしたら丸く柔らかい音になるのか?
解決した・解決できそうなことはありましたか?
「高い音を吹くぞ!」と身構えるのではなく全身の力を抜いて、ベニーグッドマンの音をイメージして吹いていけば、時間がかかるだろうけど解決できそう。(今までについた癖を直すのは時間がかかるから。)
有吉尚子先生はこんな人でした。
スレンダー美人で背が高くモデルさんみたい。
このレッスンはどんな人にオススメですか?
初心者・私のように基本的なことを忘れてしまっている人にオススメ!