【受け放題】オンラインレッスン室(サブスクリプション制)

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真剣に上達を目指すプレーヤー仲間と出会えるサブスクレッスン

本気の仲間と一緒に演奏スキルを学ぶ!

\音大の研究室ってこんな感じ?/

趣味として楽団に所属していると演奏に対して真剣でない人も多くてじれったい!
みんなで頑張ろうとしているのに空回りしてしまい寂しい・・・
演奏を良くしようとするほど仲間との意識のズレが大きくなってもどかしい

そんな頑張るほどに孤独になっていってしまいがちなベテランプレーヤーさんのお悩みを日々数多く耳にします。

「楽団では仲良くやることも大切だけれど演奏のレベルアップもあきらめたくない!」という大人奏者のために、真剣に上達を目指しながら同じ志の仲間と交流できる場所を作りたいと思い、このオンラインレッスン室をスタートしました。

励まし合い切磋琢磨し合える仲間と出会いたいあなたのご参加を講師一同心よりお待ちしております。

【受け放題】オンラインレッスン室とは

参加者限定の公開レッスン形式で10-15分前後のワンポイント個人レッスンを順番に行うオンラインの音楽教室です。

楽器も分野もそれぞれ色々な専門家が講師として登壇して毎月数回の授業を開講し、そのすべてがオンラインで受け放題となっています。

カリキュラムの決まった講座とは違い、受講者がそれぞれそのときに取り上げたいトピックを自由に持ち込むことができ、それぞれのペースで継続的にレベルアップしていけるのがメリットです。

具体的に解決したいお悩みがあったり、カリキュラムに縛られず自分のペースで進めたい方には特におすすめです。

こんな方におすすめ

  • それなりには吹けるけどもう一歩うまくなるために壁を乗り越えるヒントがほしい!
  • 気になっていること・解決したいことがはっきりしている
  • 地方に住んでいて東京までなかなか受けにいくことができない
  • ベーシックシリーズ講座を修了したけれど学びを続けたい
  • 他の受講者のレッスンを聴講して学びを深めたい
  • 真剣に音楽を学ぶ仲間と知り合い交流したい

 

このレッスン室で学ぶと

・音程、リズム感が整って周りが合わせやすい奏者になります

・痛みや力みから解放されて演奏がラクになります

・棒吹き奏者が表情豊かにソロフレーズを吹けるようになります

・周りの評価を気にせず音楽に集中して演奏できるようになります

・歌いまわしが行き当たりばったりでなくなり演奏に説得力が出ます

・劣等感に悩まされず自信を持ってのびのびと演奏できるようになります

・他の受講者のレッスンを聴講ができるので色々な年代・レベルの方への指導スキルも学べます

このコースの特徴

・参加回ごとに色々な楽器・専門分野の講師から学べます

・継続的に学べるから効果を実感しやすいです

・個人レッスンスタイルなので周りのレベルを気にしなくて大丈夫

・オンラインなので日本各地の講師が定期的に登壇していて世界のどこからでも受講できます

・定額制なので何回参加しても料金が変わりません

・クラス後にランチorお茶タイムがあり受講仲間と仲良くなれます

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内容詳細

スケジュール

一回2時間(クラス終了後にランチorお茶タイム有り)/月3回以上の開講(今後講師が増え次第クラスも増やしていく予定です)

今後の開講日時と講師はこちらからご覧いただけます。(凡例:スタート時間/講師)

 

カリキュラム

各講師ごとにクラスタイトルをつけてはありますが、内容に制限などは特にありません。

「この曲を見てほしい」

「この連符がうまく行かない」

「リズムを正確にしたい」

「聴音を毎回やっていきたい」

「クラスごとに順番でスケールを全調吹いていきたい」

「自分が吹いたフレーズへの参加者からのフォードバックがほしい」

などなどその場でご自由にリクエストしてご活用ください。

やりたいことが具体的でない場合は講師から「やってみましょう」のアクティビティを提案いたします。

主な提供科目

・ソルフェージュ

・アレクサンダー・テクニーク

・楽典・アナリーゼ

・各楽器奏法

・そのほか演奏に関すること全般

(各講師ごとの専門ジャンルは講師紹介をご覧ください)

 

 

講師紹介

有吉 尚子

クラリネット奏者/アレクサンダー・テクニーク教師/ソルフェージュ講師

◆クラスタイトル◆

管楽器奏者のための聴く力アップレッスン

◆専門科目◆

楽典・アナリーゼ/ソルフェージュ/アレクサンダー・テクニーク/クラリネット奏法

◆プロフィール◆

栃木県日光市出身。東京都小金井市在住。
都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。
クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に、ダルクローズリトミックを宮良愛子氏に師事。

ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。

受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。
及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。

2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。
2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。

オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。
また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

◆レッスンで大切にしていること◆

わたしのレッスンでは絶対にしないと決めていることが2つあります。

1つ目は生徒さんの出した答えを否定しないこと。

自力で見つけた答えにはその時に持っている情報や知識経験で最善だと思ったことであり、必ず建設的な意図があるはずです。

それが目標への近道になっておらず路線変更が必要だと思われる場合でも、さらにその先へ進むエネルギーにするためまずは最善を尽くしたということを肯定するべきだと考えているからです。

肯定される安心感の中での学びの深さと効率はスパルタ形式のレッスンでは到達できないレベルまで進むことが出来ものです。

2つ目のしないと決めていることは、講師側から答えを教えること。

レッスンは自分で歩いていく力を付ける場所です。答えではなく答えにたどり着く方法を学ばなければ一生レッスンに依存するしかありません。

自分で答えを導き出せた!到達したい場所に自分の力でたどり着けた!という経験はレッスン依存にならず自立したプレーヤーになるために不可欠だと考えています。

手塚 由美

ホルン奏者/ピアノ教師/アレクサンダー・テクニーク講師

◆クラスタイトル◆

緊張を味方につける講座/管楽器奏者のための呼吸教室

◆専門科目◆

アレクサンダーテクニーク/ホルン奏法/金管楽器のアンブシュアモーション

◆プロフィール◆

宇都宮短期大学附属高等学校管楽器コースホルン専攻、同短期大学管楽器コースホルン専攻卒業
カワイ音楽教室講師として3才から大人まで幅広い年代にレッスン。
自宅にて音楽教室を開設、結婚を機に一旦レッスン活動から離れ子育てに専念。
3人の息子の子育てをしながら「自然な子育て」を目指し母乳育児の会を発足。当時としては珍しかったオーガニック食品、素材、マクロビオティックなど衣食住、教育、子どもを取り巻く環境全体「健康的に生きる」ということを学びました。

三男が幼稚園に入園と同時にレッスン活動を再開。
子育てのブランク後、がっかりするくらいホルンが吹けなくなり、レッスンを受け始める。

レッスンの中で今まで当たり前に言われてていた呼吸についての「比喩的表現」の指導について
疑問を持ち、演奏時の体の使い方について興味を持つ。また、40代からでは現状維持がやっとで上達はできないのかもしれない…と諦めかけた時、インターネットで見つけたアレクサンダーテクニークのレッスンに出会う。

その後アレクサンダーテクニーク教師養成コースへ入学し、子育てや家事をこなしながら遠距離から5年以上かけてから通い、1600時間以上のトレーニングの末、BodyChance認定アレクサンダーテクニーク教師資格を取得。
毎年海外からトップクラスのアレクサンダーテクニーク教師が来日し、授業の他に個人レッスンを受け続け、ホルンの演奏技術とレッスン技術を高めている。

通常の楽器のレッスンの他に、2015年からアレクサンダーテクニークを使った個人レッスン・講座を開催し、今まで栃木・茨城・群馬・千葉・東京・盛岡でのレッスンを行なっている。

宇都宮では呼吸教室など過去50回以上講座を開催。オンラインでも開催。個人レッスンの参加者は大阪・広島・秋田など関東エリア以外の遠方からも多くの方々が熱心に参加している。

ホルン奏者として学んだ知識と経験は管楽器奏者全般に役立ち、特に呼吸についてのレッスンは豊富な経験を生かし、プロ・アマチュア問わず、多くの方々に受講いただいています。全ての人が年齢に関係なく上達するには体の仕組みや構造、そしてメンタルを含めた自分全体で演奏することが生涯現役で演奏するために必要だとレッスンを通して実感しました。

◆レッスンの特徴◆

◎学びの自主性

多くの方がレッスンで正しいやり方を学びたい!と思いますが、誰でも当てはまるやり方、正しいやり方はありません。自分のやりたいことがハッキリしないと上達はしません。レッスンでは毎回小さなゴールを設定し、ゴールに向かう道筋をいくつか試して自分に合うやり方を一緒に見つけていきます。

◎人間の構造と機能に合うやり方

骨格模型やアプリなどを使って得た知識を立つ、座る、楽器を構える、息を吸う、息を吐くなどの演奏技術を通して実践していきます。

◎信頼関係

レッスンでは「今まで誰にも聞けなかったことをやっと聞くことができました」などの感想をいただいています。レッスンでは演奏技術だけではなく、緊張する場面でのメンタルの悩みについてもレッスンしています。本人も気づかない思考の習慣などに自分で気がつくことで、誰よりも自分を大切に大好きな演奏を楽しく続けていくことができます。

牧野 詩織

フルート奏者

◆クラスタイトル◆

自分の演奏解剖教室~自力で演奏を磨くためのスキルアップ講座~

◆専門科目◆

フルート奏法/演奏表現/ステージング

◆プロフィール◆

岩手県花巻市出身/在住。
洗足学園音楽大学、同大学院音楽研究科修了。

大学在学中、特別選抜演奏者に選出され、優秀賞を受け卒業。平成 18 年度卒業演奏会に出演。同年、大学推薦により、日本フルート協会主催第 34 回フルートデビューリサイタルに出演。2009 年に東京で自身初のリサイタルを開催して以降、2014、2016、2020年と定期的にリサイタルを開催。

岩手の公共ホール連携事業『いわての演奏家とつくる音楽会』のオーディションに合格。2016年より登録アーティストとして、アウトリーチ活動や、音楽ワークショップを手掛けるほか、海外招聘の人形劇団のツアー公演へ演奏スタッフとして参加するなど、県内外での演奏活動多数。ライフワークとして、「観る音楽」をテーマに、演劇や舞踊・舞踏、写真、美術作品などとのコラボレーション企画を多数発表し、近年では同郷の詩人・作家である宮沢賢治の作品を、朗読と音楽で立体的に表現する公演を定期的に上演している。

第18 回日本フルートコンヴェンションコンクールアンサンブル部門金賞受賞(フルート二重奏)。

これまでにフルートを山崎眞行、佐久間由美子、名雪裕伸、関根雅裕の各氏に、室内楽を荻原清二、高橋知己、故立花千春、中根康美の各氏にそれぞれ師事。

<discography>
クラシックギタリスト・井上仁一郎氏とのデュオで 1st アルバム『romances』を発表。フルートとギターのスタンダードからドイツ・ロマン派まで、意欲的なプログラムに挑んだ1枚。

現在、演奏活動、後進育成の傍ら、ラジオ番組のパーソナリティも務めている。(北上市コミュニティFM「きたかみE&Be(いいあんべ)エフエム」周波数88.8MHz/https://fm888.jp/internetradio/ 『ラジオでなないろクラシック』第1・3週金曜日 9:00~)

◆講師からのメッセージ◆

自分の演奏を自身の「気づき」の力で磨くことができれば、練習がはかどること間違いなし!ポイントは至ってシンプル。「聴く」「知る」「慣れる」の3点です。

まずは自分が発した音をじっくり観察するところから始めましょう。

あなたの演奏表現にたいする「気づき」の力を高めるお手伝いをいたします!

村瀬 正巳

オーボエ奏者/アレクサンダー・テクニーク教師

◆クラスタイトル◆

もう一つ上の演奏を目指して

◆専門科目◆

アレクサンダー・テクニーク/オーボエ奏法/楽典/ソルフェージュ/和声学/対位法/コード理論

◆プロフィール◆

楽器博物館の学芸員等を職業とするかたわら、約30年間アマチュアオーケストラのオーボエ奏者として活動。

50歳を過ぎた頃にアレクサンダー・テクニークに出合う。

学習を進めるうちに、心身のコントロールの方向性がみえてくるようになり、自身のオーボエ演奏をより高めたく、アレクサンダー・テクニーク教師資格取得と同時に、上野学園大学演奏家コースに進学し4年間修行に励む。

現在は、もう一つ上の演奏を目指すアマチュア演奏家に向けて、自身の経験を生かしたレッスンを行っている。

◆講師からのメッセージ◆

自分の演奏録音を聴いて、がっかりすることがありませんか。

録音の精度がよくないせいもありますが、実は自分の演奏は、演奏中に聴けていない、ということもあります。

他人の演奏では、ほんのちょっとしたことにも瞬時に気づくのですが、自分のこととなると、いろいろ指摘されても半信半疑。 アレクサンダー・テクニーク では、自分で自分のことが見えるようになる、聴こえるようになることを学びます。

最終的には、演奏中でも、まるで録音を聴いているように、また他人の演奏を聴いているように。

自分自身を自在にコントロールできるためには、その時その時の自分自身の有り様に「気づく」ことが大事です。

いつかあなた自身の目や耳が、あなた自身をそのように見たり聴いたりできるようになるまで、お手伝いしたいと思います。

伊藤 緑(サポート講師)

サクソフォン奏者/BodyThinkingコーチ/ThinkingBodyコーチ/サクソフォン ムーブメント アカデミー主宰/Players affirmation(プレーヤーのための心の構築法)講師

◆専門科目◆

BodyThinking/ThinkingBody/サクソフォン奏法/マーチングバンドの演技とアドバイス

◆プロフィール◆

神奈川県横浜市出身、埼玉県在住。

小中学校ではトランペット・ホルンを、マーチングバンドではドラムメジャーを担当、14歳からサクソフォンを専攻。
高校卒業後、横浜市消防音楽隊へ入隊。30歳で音楽大学へ入学し、音楽コンクールでの成績を残す。
2017年アレクサンダー・テクニーク教師養成校(BODYCHANCE)に入学。

サクソフォンを石渡悠史、冨岡和男、彦坂眞一郎、田中靖人各氏に師事。
ヤン・ルマリエ、オーティス・マーフィ各氏の海外クラスを受講。

第9回 横浜国際音楽コンクール部門 第1位
他、音楽コンクールでの受賞歴多数あり。

◆ひとこと◆

私は高校卒業後は職業演奏家として音楽隊に入り、30歳になって音楽大学へ入学しました。
それまでは、愛好家の方たちと長く吹奏楽団などで一緒に演奏をし、情熱のある会話を沢山楽しんできました。
音大を離れて更に歳を重ねると体力面に変化がおき、自分がまだ演奏が上達できるのかと不安になりました。
毎日インターネットで探し続けるようになり、アレクサンダー・テクニークに出会いました。

我慢や忍耐などの強引な励ましではなく、前に進んでいけるようになるためには、音楽の知識ももちろんですが、カラダやココロの構築法も一緒に学べるといいですよね。

私は愛好家時代が長いからこそ、皆さんの声に耳を傾けられるんだと強く自分に思うようになりました。

皆さんのレッスン室の環境が、良い時間となりますようにお手伝いさせていただきます。

垣内 佑規(サポート講師)

ホルン奏者/BodyThinkingコーチ/ThinkingBodyコーチ/アレクサンダーテクニーク教師(仮免許中)

◆専門科目◆

ホルン及び金管奏法/本番の緊張/ソルフェージュ/身体のマッピング/音楽表現上の基本

◆プロフィール◆

上野学園大学 器楽コース ホルン専攻卒業。
音大でホルンが思うように上達せず悩んでいたところ、アレクサンダーテクニークに出会う。
卒業後、Body chanceにて本格的にアレクサンダーテクニークを学ぶ。

2018年Body thinkingコーチ、 Thinking bodyコーチ資格取得。2020年アレクサンダー・テクニーク教師資格取得中。(仮免許)

音大にてホルンを勝俣泰、萩原顕彰、松崎裕の各氏に師事。アレクサンダーテクニークをCathy Madden、Jeremy Chance、Tommy Thompson、Greg Holdaway、バジルクリッツァー、安納献、芹沢紀美子、真田由香の各氏に師事。ソルフェージュを有吉尚子氏に師事。下倉楽器にてトム・ロウ氏のマスタークラス受講。

管楽器のための呼吸ワークショップ、『頭真っ白から脱却する』Thinking Bodyワークショップ、〜演奏力をUPする〜音楽表現のためのアレクサンダーテクニークワークショップなどを開催し好評を博す。

現在、NPO法人ミュージックシェアリングサポーティングアーティストにて障害を抱えた子供たちに指導を行っている。

◆ひとこと◆

自分がアレクサンダーテクニークに出会ったのは音大在学中でした。

その頃の自分は調子を崩していてホルンの音が思うように出ずホルンの練習をしていても上達を感じられずにいました。

その中でどうしたらホルンがもっと上手くなれるのかを調べていくうちに、身体の使い方や日々練習しているときの考え方に原因があることが分かってきました。

上達していく上で日々の練習は欠かせませんが、自分が良かれと思ってやっているやり方が逆効果になってしまうこともあります。

自分もこれまで上達できないということをたくさん経験してきたので、今回のオンラインレッスンを通して身体の動きや心の動きについて学びが深められるようにサポートできると感じています。

どうぞよろしくお願いします!

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料金

受講、聴講ともに月毎のサブスクリプション制となります。

*毎月お申し込みいただいた日が更新日・引き落とし日になります。

*退会・再入会は空席があればいつでも可能です。(違約金や入会手数料などありませんのでご自由にどうぞ)

受講枠

個人レッスン受講可能なコースです。

11,500円(税込み)/月毎(サブスクリプション制)

定員6名(残1席。満席になり次第の締め切りとなります)

 

聴講枠

全てのクラス聴講と交流タイムにご参加可能なコースです。(個人レッスン受講はできません)

5,800円(税込み)/月毎(サブスクリプション制)

受講枠が満席のときのみ受付を行います。(現在は受け付けていません)

カレンダーで【全員参加ok】表記があるクラスは受講者としてご参加いただけます。

 

お支払い方法

カード決済

各種電子マネー決済

(お申し込み後にメールにてお手続き方法をお知らせいたします)

 

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Q&A

音出しできないと参加できませんか?

ソルフェージュやアナリーゼの内容は普通の声量で会話ができれば問題なくご受講いただけます。

音出しできる部屋にWi-Fiが届かない、スタジオには行けないけれど受講はしたい、せっかくならそんな日は楽器なしで譜読み力と聴く力をトレーニングしましょう!

楽器があるときよりも上達への近道になるのは実は音出しできないときのトレーニングなのですよ!

ベーシック講座と何が違いますか?

講座では通年のカリキュラムがあり、演奏の基礎スキルを一年間で網羅するよう構成しています。

こちらのオンラインレッスン室はカリキュラムは敢えて設定しておらず個人レッスンスタイルで受講者さん自身がその時々気になっているトピックを取り上げて探求していくことが可能です。

登壇講師は共通で入退会フリーですので、ベーシック講座シリーズの雰囲気を知りたい方やお試しでレッスンを受けてみたい方にもこちらのオンラインレッスン室がおすすめです。

オンラインで音の違いとか身体の様子とか、ちゃんとわかるものでしょうか

オンラインと生の対面とは音の聴こえ方は当然違いますが、1回目と2回目など比較しながら聴くことで細かなニュアンスまで含めて違いはわかるものです。

身体の様子についてもアレクサンダー・テクニーク教師は目で見て観察することや伝わりやすく表現することについてたくさんトレーニングを積んで資格取得している専門家ですから画面越しでも問題なく伝わりますよ。

やりたいことがネタ切れになったらどうしよう

これといってやりたいアクティビティがないときは講師から「みんなでやってみましょう」という提案もしています。

何もやることがなくてヒマ、ということにはなりませんのでご安心ください。

途中参加、途中退出は可能ですか?

もちろん可能です。

みなさんお忙しい社会人なので時間のないときはご自身の番が終わったら退出、などの受講の仕方でも問題ありません。

親子や兄弟で受けるにはそれぞれ申込みが必要ですか?

同居のご家族間では1つのアカウントをシェアしていただいて構いません。一緒に参加したり、かわりばんこに受講したりも可能です。

兄弟や親子、ご夫婦などぜひご家族みんなで話題にしつつ学びを深めていっていってくださいね。

聴講だけでも参加できますか?

自分が受けるときよりも客観的になれたり思いつかなかった問題に気づいたりできるのが聴講の良いところです。

聴講だけでも遠慮なくご参加くださいね。

これといって困っていることはないけれど受講したいです

それぞれの専門家の目から様々な観点でのアプローチを体験できるので、いま困っていることがない場合は「とにかく吹いてみるのでコメントがほしい」というリクエストも大歓迎です。

また演奏だけでなく指導についての専門教育を受けている講師がクラスを担当していますので、指導法やアイデアを知りたい場合にもお役立ていただけます。

きっと何かしら持ち帰ることのできる学びがあるはずですよ。

参加できなかった回は動画を見られますか?

個人レッスンスタイルなので内容がプライベートな部分に及ぶこともあります。

後で公開されたくない方でも安心してご受講いただくため、後日の録画配信は行いません。ご了承ください。

(出欠状況の確認とトラブル防止、当日参加者の振り返りのために録画はされていますが公開はいたしません)

一回の授業ではワンポイントレッスンは一回しか受けられませんか?

人数の少ない日や聴講希望の方が多い時など、時間があれば何度でもおかわり受講可能です。

タイミングによってはもしかしたら2時間まるごと貸し切りになる日もあるかもしれません。

ぜひたくさんリクエストしてご活用くださいね!

参加回数によって料金は変わりますか?

定額制受け放題レッスンのため月によって参加できる数にバラつきがあっても料金は変わりません。

何回出席しても追加料金などは一切かかりませんのでぜひたくさんご参加ください。

対面での受講は出来ないのですか?

現在は感染症対策のためスタジオでの対面受講は行っておりません。

その代わり世界のどこからでも受講ができ、首都圏在住でない遠方の講師から学べるのもこのクラスの特徴です。

初心者でも参加できますか?

基本的に個人レッスン形式なのでソルフェージュやアレクサンダー・テクニークなど「言葉自体を初めて聞いた」という方から、すでに長年レッスンを受けてきてさらに学びを深めたいベテラン奏者まで、周りのレベルに関係なくご受講いただけます。

レベルの違う受講者のレッスンを聴講することで改めて気づくことがあったり、指導法が参考になったりと、どんな段階のレッスンが行われていても必ず学びになります。

「初心者だから他の人の参考にならないのでは?」など遠慮や心配は無用ですのでご安心ください。

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主催者からのメッセージ

音楽教室N music salon 主宰の有吉尚子です。

このオンラインの受け放題レッスン室は、わたしが学生の頃に普段のレッスンや外国人プレーヤーが来日した時の公開レッスン、またアレクサンダー・テクニークの教師養成学校での個別レッスンをグループで進めていく授業スタイルがとても深い学びになったことやをヒントにスタートしました。

偉い先生たちからはよく「聴講しないやつは上手くならないぞ」などと客観的に学ぶことの大切さを説かれていましたが、なるほど確かに自分自身が受講するときには取り組んでいる課題に夢中になってしまい気づけないことが、仲間のレッスンを聴講することで冷静に見つめられるものでした。

そしてまた、自分では「そういうものだから仕方ない」「別に問題ではない」と思っていたことを改善しようと前向きに取り組む仲間の様子からは多いに刺激を受け、自分の練習に活かすヒントをたくさん得たことも懐かしく思い出します。

こういった深い学びは専門家を目指す方だけでなく、趣味として音楽に取り組む多くの方にも必要なものであると日々レッスン活動を行う中で感じておりました。

とはいえ狭いレッスン室に集まり入り浸って学ぶというのはコロナ禍でもあり、ほとんどが仕事や家庭をもつ社会人である大人奏者には難しく、また東京以外にお住まいの方やご家庭の状況で出かけにくい方にも学びの場を提供したいと思い、完全オンラインにて開講することを決めました。

このオンラインレッスン室は志を同じくする仲間が集まって研鑽を積み励まし合い共に向上していく音楽大学の楽器研究室と、入れ替わり立ち替わりでレッスンに臨んだり聴講したりという生徒たちが常に集まる教授のレッスン室をイメージして構成しています。

多くの真剣に学びたい情熱を持ったプレーヤーの技術向上および情報交換と交流の場所として活用していただけたら幸いです。

 

お申し込み方法

下記のお申し込みフォームより必要事項をご記入の上、お手続きください。

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受講者さんの声

東京 クラリネット
あやかさん 30代

どんなことを学びましたか?

・音楽で「自分が表現したいこと」を考える大切さ
・演奏で使う筋肉の種類や位置
(↑担当講師 : 有吉尚子)

・「緊張」を中立的に捉えること
・演奏中の肋骨の動き
(↑担当講師 : 手塚由美)

・演奏中の「集中」について
・アレクサンダー・テクニークが生まれた背景
(↑担当講師 : 村瀬正巳)

・同じ音が続く時の表現について
・音を手放すことについて
・モーツァルトの躍動感の表現
(↑担当講師 : 牧野詩織)

印象的だったことがあればお書きください。

決まった講義内容を伝えるのではなく、受講生の課題や疑問に沿ってアレクサンダーテクニークのエッセンスを伝えて下さっているように感じました。

楽器のオンラインレッスンはまだ少数派なので不安もありましたが、聞こえ方を確認して頂きながら和やかな雰囲気で進めることができました。

ランチタイムではマイクなど機材についても教えて下さりありがとうございます。
(↑担当講師 : 有吉尚子)

「本番でうまくいくか、うまくいかないかの確率は半々くらい」という言葉で少し気が楽になりました。

今までは絶対に成功させなければ、という思いから緊張もするし、そのせいで失敗してしまった…本番もありました。

しかし「緊張」にまつわる身体の働きを中立的に捉えることで、今までより緊張と上手に付き合っていけるような気がしました。

小さい音を出す時の音のイメージや身体の動きを自分で言葉にしてみたり、教えて頂いたりしたことで、私は今まで喉に力が入り過ぎていたかもと気が付きました。

身体の働きをもっと知りたくなりました。
(↑担当講師 : 手塚由美)

先生から意識する点をアドバイス頂いた後に演奏してみると、受講生みんな演奏が良くなったことが分かり、びっくりしました。

アレクサンダー・テクニークに興味を持ち、本を買って読み始めたお話をしたところ、なんと著者の方とお知り合いと判明しました。お人柄など本だけでは分からないエピソードも教えて頂けました。
(↑担当講師 : 村瀬正巳)

初めに受講生全員の演奏を聴いて頂き、共通するテーマを提示して下さったため、自分以外のレッスンをより集中して聴講することができました。

牧野先生から楽譜の読み解き方に関すること、サポート講師の垣内先生からアレクサンダー・テクニークに関するアドバイスを頂きました。1度に2人の講師の方から教えて頂くことは滅多にない機会で、とても贅沢な時間になりました。
(↑担当講師 : 牧野詩織)

このオンラインレッスン室の利点はどんなところだと思いますか?

・音楽を言葉で表現する練習ができ、色々な場面で応用するヒントが得られるところ(音楽以外にも応用できそうです!)

・一緒に受講している方と課題を共有し、お互いにヒントが得られるところ(他の方にレッスン風景を見られるというのも貴重な経験でした…!)

このクラスはどんな人におすすめですか?

・普段とは違う視点で演奏について考えてみたい方

・演奏中の身体・心のコントロールに関心のある方

香川県 アルトサックス
多田由紀子さん 50代

どんなことを学びましたか?

エチュードを表情をつけて演奏できるようになる方法を教えていただきました。
(↑担当講師 : 有吉尚子)

緊張に対する考え方、同じフレーズが繰り返されるときの指の動かし方を学びました。
(↑担当講師 : 手塚由美)

障壁をなくすと自分が本来持っている能力を出せるようになるということ。

他人の目で見ているように自分のことに気づけるようになることが大事であるということを学びました。
(↑担当講師 : 村瀬正巳)

同じ音が並んだ時の扱い方、出した音の手離し方、聞いている人に伝わる表現の仕方などを学びました。
(↑担当講師 : 牧野詩織)

印象的だったことがあればお書きください。

自分では表情をつけて吹いているつもりだったのですが、先生に天気は?どんな場所、何歳くらい?…などと細かく自分の感じている曲のイメージを聞かれることで曲に対するイメージがどんどん膨らみ、自然と表情をつけることができるようになりました。

イメージしてから吹くことの大事さに気づくことができました。
(↑担当講師 : 有吉尚子)

緊張をから起こる心身の変化は、いいパフォーマンスのための望ましい変化であると教えていただいたこと。

苦手な指を練習する時に歌いながら指を動かすようアドバイスを受けてやってみると、直後の演奏がガラッと変わったこと。
(↑担当講師 : 手塚由美)

先生のアドバイスに従ってAOジョイントを意識しながら膝を軽く曲げて吹くと、楽器に入れた息が全部音になるように感じて一瞬で自分でもわかるほど音が良くなりました。
(↑担当講師 : 村瀬正巳)

これまで自分の演奏技術を上げることに一生懸命になるあまり、聞いてくれている人にどう聞こえるのか、どういう風に伝えたいのかという視点が欠けていたことに気づかせていただきました。
(↑担当講師 : 牧野詩織)

このオンラインレッスン室の利点はどんなところだと思いますか?

住んでいる場所・演奏している楽器に関係なく、いろいろな人が一緒にレッスンを受けられるところ。また、自分以外の人のレッスンを聴講できるところ。

クラスに入るといろいろな先生のレッスンが受けられるところ。

他の受講生の方のレッスンの受け方や先生とのコミュニケーションのやり方を見せてもらうことで、自分の楽器のレッスンの時に先生とのコミュニケーションの取り方や受講態度に変化が出てきました。これはグループレッスンならではだと思います。

このクラスはどんな人におすすめですか?

今の状況からさらにステップアップしたいと思っている人にお勧めしたいです。

兵庫県 サックス
田中宏美さん 30代

どんなことを学びましたか?

アンブシュアについて、口角が下がっているのが悪いというわけではなく、口輪筋のバランスが大事ということ。人によって異なるということ。
(↑担当講師 : 有吉尚子)

緊張を味方につける方法について、緊張のメカニズムから具体的対策まで学んだ。
(↑担当講師 : 手塚由美)

頭と脊椎の関係について
(↑担当講師 : 村瀬正巳)

譜面の読み取り方について
(↑担当講師 : 牧野詩織)

印象的だったことがあればお書きください。

1人10分は短いと思っていたが、わりと内容濃く学べたこと。

他の受講生のレッスンを客観的に観ることで、思いのほかたくさんの学びがあったこと。

個人レッスンの際に、自分では全く気づいていないことに先生と受講生の方が気づいてくれて言ってくれたこと。

なかなか自分では気づけないこともたくさんあるんだなあと思った。

頭を支えてくれている場所を意識するだけで音が変わったこと。

同じ音が並んでいるフレーズは、わりとオーバーに違いをつけたほうが魅力的であること。

あまり違いをつけすぎると変な気がしていたが、他の受講者の方の演奏を聞いてて、すてきだった。

このオンラインレッスン室の利点はどんなところだと思いますか?

遠方の人でも参加できる。

出入りが自由なので、忙しい人でも受けやすい。

1つの事柄に関していろんな講師の先生のご意見を聞けること。

いろんな視点でのご意見を伺えることでいろいろ模索できるし、より深めていけると思った。

複数の講師の先生に教えてもらえるのに月1万円代で受講できるのはお得だと思う。

このクラスはどんな人におすすめですか?

長年、同じ悩みを抱えてる人。

レッスンを受けてみたいけど1歩踏み出せない人。

多忙でレッスンを受ける時間がなかなかないけど、毎回濃く学んでいきたい人。

神奈川県 50代
アルトサックス 今別府義伸さん

どんなことを学びましたか?

自分自身のレッスンで先生から指導していただいても、指導後の変化に自分自身が気づくことが難しい時も多いあるのですが、他の方のレッスンを拝見して、どんどん変わっているのがよくわかって、勉強になりました。

頭の中のイメージや描いている風景がより具体的になると演奏も変っていくことを拝見できてよかったです。
(↑担当講師 : 有吉尚子)

楽譜を音の長さと音の高さが書いてあるものとして読むのではなく、どう歌っていくか、どう音楽を作って行くか、わずか数小節でもこんなにもアイディアがあるんだぁーと、とても勉強になりました。
(↑担当講師 : 牧野詩織)

印象的だったことがあればお書きください。

良いイメージの印象的な事でなく申し訳ないのですが。。。

ラレンタンドにトラウマがあって、大の苦手。。。

苦手を通り越して怖いものになっています。

レッスンで そのラレンタンドの箇所をみてもらいましたが、一人で練習しているときは、ラレンタンドをどうせできないからと無視しているので間違ったことは一度もありませんでしたが、ラレンタンドを意識すると、びっくりするくらい吹けないし止まってしまいました。。。

ダメだわこりゃと思う反面、何とか克服したいと思います。
(担当講師 : 有吉尚子)

タイでつながっている最後の音をどう処理すべきか悩んでいました。

音価分伸ばすか、抜くかどっちにしたらいいだろうと思ていたのですが、よもや最後の音は上行支えるように抜くとは、考えもみなかった事です。

目から鱗が落ちました。。。
(↑担当講師 : 牧野詩織)

このオンラインレッスン室の利点はどんなところだと思いますか?

他の方の進化の過程を目撃できることで、自分の理解も深まります。

音楽に真剣に、前向きに取り組んでいらっしゃる方を知ることができます。

自分自身でその日にやりたいとこが決めれること。

このクラスはどんな人におすすめですか?

レッスン中にも話題になりましたが、先生について習ていると他の先生には習いづらいと考える人が多いかと思います。

しかし、他の先生や他の楽器の先生に習ってみるのも新しい発見があって、とても勉強になります。

既に、先生について習っている方で他の先生や生徒さんはどんな感じなんだろうと知りたい方にはとてもオススメだとおもいます。

また、東京近辺にお住まいではなくても、距離関係なくレッスンが受けられるので東京の先生はどんな感じなんだろうっと軽い気持ちで受けるのも大いにありだと思います。

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