アレクサンダー・テクニーク 思考と心 身体の仕組み

丹田を意識する

メール講座読者さんからの記事内容リクエストで

「丹田(たんでん)についてどう思いますか」

というご質問をいただきました。

「丹田を意識してブレスをする」

「丹田を思いながら立ち座りする」

なんていう風によく使われる言葉ではあるもののわたしも詳しく知っているわけではなく正確に説明することはできませんが丹田というのは東洋医学などでおへその10cmほど下辺りにあるとされているポイントだそうです。

丹田という臓器があるわけではなく解剖学的にその辺りにあるのは腸などでしょうか。

現実的に存在しない臓器をコントロールすることはできないというプレーヤーもいればそこを意識することでブレスや音が良くなるというプレーヤーもいます。

わたしはそもそも具体的に何をどうするのかあやふやな「意識する」という言葉に疑問を持っているので「丹田を意識する」というのが何をすることなのかははっきり言ってわかりません。

とはいえ音楽に限らず色んな分野で丹田に何かすることで何かしらの効果があるというのは無視できない事実だと思います。

もしかしたら現在はまだ解明されていない物質の通り道とか貯蔵場所であるなんて可能性もありますものね。

とはいえ現時点ではその実態がよくわからず具体的に何を引き起こすことなのかあやふやである以上、個人的には深層筋を働かせるためのイメージの話なのかな、という印象を持っています。

もちろんひとことで「迷信だ」とか「関係ない」と言い切れるものではないけれど、何かしら役に立つらしいとはいえ丹田それ自体が何なのかもそれをどうするのかも良くわからずどんな人にどんな効果があるのかもはっきり説明することの難しいものという風に思っています。

あまり参考にならなくてごめんなさいね。

YKさん、興味深いご質問をどうもありがとうございました。

メール講座では演奏に必要なスキルについてさらに詳しく無料でお届けしています。ぜひ読んでみてくださいね!

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

-アレクサンダー・テクニーク, 思考と心, 身体の仕組み

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.