アナリーゼ 音楽理論

音程の名前は響きのイメージを表してるのです

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ドとミの二つの音がせーので同時に鳴ったらなんだか明るい気配を感じます。

ではレとファが鳴ったらどうでしょう?

レとファが同時に鳴ると、ドとミほどは明るくないちょっとだけ陰りがあるような印象じゃありませんか?

ドとミは「ドレミ」で音が3個の距離。

レとファも「レミファ」で3個の距離。

音の間隔は同じような気がしますよね。

「さっぱりわかんない想像もつかない」って方はソルフェージュ力が足りていないのでピアノアプリか何かで実際に音を出してみましょう。

この印象の違いって「長三度」と「短三度」の違いです。

音の距離には名前がついていて、その名前は一緒に鳴ったときにどんな印象の響きになるかを表してます。

だから分かってる人は「ドとミ」のときと「レとファ」のときは音色やニュアンスも変えるのです。

それが楽譜を読むということ。

楽典はそんなことができるための知識を身につけさせてくれるのですよ。

ただ机上の空論で役に立たない理屈をこねているマニアのためのものじゃもちろんありません。

音でなにか表現したいと思うすべての人が基礎として知っておきたいことなのですね。

「なんとなく必要だって言われる」

「何の役に立つのかわからない」

そんな風に思っていると後輩や生徒さんに教えるときにもあやふやで何となくのことしか伝えられないでしょう。

どうして必要なのか、何に役に立つのか、一度考えてみると演奏レベルのアップにもつながっていくかもしれませんね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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