アナリーゼ 音楽理論

アクセントは大きく吹くもの?

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アクセント記号が書いてあるとき、ただ強くしようとして音をぶつけるように吹いてはいないでしょうか。

静かでゆったりしたフレーズの中でsubit f のようなびっくりさせるための表現ではなくフレーズの頂点にするためのようなアクセントが出てきたら、ぶつける発音のアクセントはちょっとトンチンカンに聴こえてしまいますよね。

そもそもアクセントというのは大きく強く演奏するものではなく他から際立つように演奏するもの。

他から際立たせるために使える変化の要素ってどんなことがあるのでしょうか。

もちろん音量変化もひとつ。

そして音量変化にも大きくして際立たせる場合とは反対に小さくなることで注意を引くなんて場合もありますね。

それからクレッシェンドとディミネンドの頂点にすることで際立たせる音量変化のアクセントもあります。

さらに音量だけじゃなく、テヌートっぽくしたりなど長さを変えることも他から目立たせるため使えるひとつの要素。

記譜として他より長い音価で書かれている音符をアゴーギクアクセントがついているという言い方もするのですよ。

記譜で音価の違いとして書かれているわけではなくてもほんの少し隠し味で長めに演奏するようなアクセントはよく使われますね。

またピッチをほんの少し明るくする音程の変化で合奏に埋まらないよう浮き立たせるなんてこともあると以前の記事で書きました。

埋もれないというのはつまり合ってないということなので大きくズラすとおかしなことになってしまいますね。

そんな風にアクセントと言っても色んなパターンがあるもの。

ただぶつけるような発音にするだけではワンパターン過ぎます。

その場面場面の音楽に合わせて色んなバリエーションの表現を使い分けられるといいですね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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