アナリーゼ アレクサンダー・テクニーク ソルフェージュ レッスン 思考と心 生徒さんの声 練習 講座参加者からのご感想 身体の仕組み 音楽理論

宇都宮に呼んでいただきました

宇都宮にて「譜面棒読み脱出」
というタイトルでソルフェージュと
アレクサンダー・テクニークの
講座を開催していただき
ゲスト講師として行ってきました。

有吉尚子です。こんにちは!

講座を主催して講師を遠方から
招くというのは準備企画など
大変なことだと思いますが、
今回主催されたホルン奏者で
アレクサンダー・テクニーク教師
でもある手塚由美さんの
きめ細やかなサポートでスムーズに
和やかに進めていくことが
出来ました。

地方では定期開講が難しいので
ありがたい機会ですね!

講座後には懇親会まであって
楽しいひとときになりました。

せっかくなので受講された方の
ご感想をいくつか紹介いたします。

▼▼▼ここから▼▼▼

●どんなことに興味をもって
 参加しましたか?

講座名どおりに
「譜面棒読み脱出」です。

●講座で学んだことは何ですか?

大人になってから楽器を始めたので、
理論が分からないまま
練習していました。

独学で本を読んでいますが、
やはり目の前で音を出して教えて
もらえると分かりやすいです。

●講座の中で印象に残った
 瞬間があったら教えてください。

リトミックが新鮮でした。

周りの音に注意を払うことと
体の動きを連動させるのが
面白かったです。

アナリーゼの部分は
時間がなかったので、
早足だったことが残念です。

●楽器の棒読み脱出!講座を
 選んでくれたのはなぜですか?

すでに有吉さんのメルマガを
読んでいたため。

●手塚由美・有吉尚子って
 どんな人でしたか?

手塚さんは、
気さくで気配りされる方です。

有吉さんは、教え方が
上手そうな印象を持ちました。

人間の感覚・印象による影響
からはじまり、
音楽に合わせたエクササイズ、
最後にアナリーゼの導入部分?と、
時間が足りませんでしたが
よく練られているなーと思いました

石本 幸司さん  40代
楽器歴 フルート 計5年半、
サックス3年半


***************************************

●どんなことに興味をもって
 参加しましたか?

譜面通りでも棒読みではない演奏を
するにはどうしたらいいか。

楽譜からインスピレーションを得る、
音楽の「これいいね!」を
共有するためのコトバや理論を
少しでも学べると教え方、
演奏の楽しみが深まるのではないか。

●講座で学んだことは何ですか?

自分が普段から気づかないだけで、
美しいもの、楽しいものは
元々そこにあったということ。

「美しい」とか「気持ちいい」
という自分の感じ方を
判断基準にしていくことが、
結果として「正解を求めて」
という姿勢よりも心地よい音楽に
なるとわかりました。

●印象に残った瞬間があったら、
 教えてください。

静かに五感から得たものに
気づきつづける。

その決断をした瞬間、
こんな豊かな世界に
生きているんだという喜びというか、
驚きが押し寄せてきました。

余韻・間を聴くとき。

空間よりも手の間にある
楽器の様子に 注意が向きがちな
自分にびっくりしました。

●楽器の棒読み脱出!講座を
 選んでくれたのはなぜですか?

尚子さんと由美さんのコンビによる
開催だったからです。

お二人とも大人が今の楽しみを
もっとのびのびと、そして深く広い
楽しみ方を教えてくれるという期待を
していました。

●手塚由美・有吉尚子って
 どんな人でしたか?

お二人とも笑顔が素敵でした。

由美さんはやりたいことコトが
あるならどんどん挑戦してごらん!
失敗するのも楽しいよ!と
思わせてくれる明るさが
あると思いました。

安心して受講できるよう
サポートに徹しておられました。

尚子さんご自身の
経験・知識・技術をフル活用して、
いまこの場をどうしていけば
最高の学びの場にできるか、
考えて発言や行動を選んで
進行して下さいました。

石川 一郎さん 40代
楽器歴 ヴァイオリンを高校生の時から


***************************************

●どんなことに興味を持って
 参加しましたか?

本来、
楽譜に書いてあることを分析して、
曲の構造を理解して演奏するべき….
という思いはありながらも、
とりあえず音を並べることや、
指を回すことに必死で、
そういったことが置き去りに
なってしまっているので。。

「楽譜の棒読み脱出!!」
のヒントが得られればと思い、
参加しました。

●講座で学んだことは何ですか?

もっと耳を使わなきゃいけない、
というか、
感覚的に使っていいんだ!
と思いました。

テンポや拍子の変化を
察知すること、
ハーモニーや響きを合わせること。

特にハーモニーを合わせる時、
長調の第三音は-13.7でとる!
第五音は+2で!など…

経験上、
ただ耳で聴いた感覚だけで
合わせてはいけないのだろうか…
と思っていましたが。。

もちろん知っているに
越したことはないと思うけれど、
もっと自分の感覚を磨きたい
と思いました。

●楽譜の棒読み脱出!講座を
 選んでくれたのはなぜですか?

ただのソルフェージュや
理論の講座ではなく、
アレクサンダーテクニーク教師の
先生方が行う講座とのことで、
興味深かったです。

●手塚由美・有吉尚子って
 どんな人でしたか?

由美先生は、いつもニコニコ、
ほんわかしていて
やわらかい印象です(´◡`๑)

ひとことで言うなら、癒し系♡

でも、その中に
とても芯の強さを感じます!

尚子さんは、
はじめましてでしたが、
とても気さくで、
お話し上手な印象でした♫

ご自身の世界観というか
雰囲気というか、
「私はこういう人です!」というのを
しっかり持っている方だなぁ
と感じました。

フルート奏者 なおさん


***************************************

●どんなことに興味を持って
 参加しましたか?

「ソルフェージュ」というものを
ちゃんと教わった事が無かったので
「ソルフェージュ」に
興味がありました。

●講座で学んだことは何ですか?

音を聴きながら、
耳で聴くことだけではなく
体も使って音を表現する柔軟性。

聴くポイント。

●講座の中で印象に残った瞬間が
 あったら教えてください

よく使われる和音は3つ!

リズムは5種類!

のお話はソルフェージュ初心者の
私にはとてもわかりやすく
安心した瞬間でした。

●楽譜の棒読み脱出!講座を
 選んでくれたのは何故ですか?

普段、
大勢の(吹奏楽団)の中で吹いていて、
周りと合わないと感じる事があり、
ハーモニーや周りの音の受け取り方、
音の聴き方を学びたかったからです。

●手塚由美と有吉尚子って
 どんな人でしたか?

有吉先生も手塚先生もお話をすると
明るく前向きな気持ちに
させてくれる方です。

40代 ホルン奏者 村上 芽衣さん


***************************************

●どんなことに興味を持って
 参加されましたか?

音大を目指していましたが、
ソルフェージュなど中途半端に
なってしまったので、
この機にもう一度と思い
受講しようと思いました。

また、尚子さんにも一度
お会いしてみたいと思ったのも
きっかけの一つですね。

●講座で学んだことは何ですか?

頭と背骨が固まってると
何もできない。

周りをよく聴いて
心地よい場所をみつける。

自分にどう言い聞かせるかで
変わる。

●印象に残った瞬間があったら、
 教えてください

リズムは5つのパターンしかない
ということ。

●楽譜の棒読み脱出!講座を
 選んでくれたのはなぜですか?

高校の教員をしており、
指導者として、
ときには一般団体で奏者として
演奏に携わっています。

そういうなかで
スコアリーディングなどで
役立つこと、部活の指導で
何か役に立つんじゃないか
と思ったためです。

●手塚由美・有吉尚子は
 どんな人でしたか?

由美さんは何度かお会いしてますが、
相変わらずほんわりとした
優しさが滲み出たような方でした。

尚子さんは初めてお会いしましたが、
優しくてゆったりとした口調が
特徴の綺麗な方でした。

M.Aさん 20代
楽器:Trp

▲▲▲ここまで▲▲▲

普段は今回の講座を主催して
くださったホルン奏者で
アレクサンダー・テクニーク教師
でもある手塚由美さんのレッスンを
受講している方が多くて
音楽に対する熱い想いをお持ちの
熱心な方にたくさん
お集まりいただきました。

外部講師のレッスンとしての
新鮮さの他にもソルフェージュの
面白さや耳を澄ますことの
奥深さを体験していただける
機会になったのではと思います。

実はわたしは栃木県の日光市
(旧今市市)の出身なので
県内でこういう機会をいただけて
とっても嬉しかったのでした。

受講者のみなさま、
呼んでくださった手塚由美さん、
どうもありがとうございました♪

手塚由美さんの講座振り返りページ
https://tetsukayumi.com/course-2018-9-16/

出張講座について気になる方は
こちらからどうぞ▼▼▼
https://open-eared.com/request/

メール講座

受信形式

HTMLメール

文字メール

-アナリーゼ, アレクサンダー・テクニーク, ソルフェージュ, レッスン, 思考と心, 生徒さんの声, 練習, 講座参加者からのご感想, 身体の仕組み, 音楽理論

© 2020 聴く耳育成メソッド